【2年生】学期末PTA

12月4日(金)
 2学期末PTAの公開授業風景です。町探検の発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】絵手紙をかこう

12月7日(月)
 今日の3・4時間目に,絵手紙の森田先生をお招きし,みんなで絵手紙をかきました。自分の手をモチーフにして,どの子も集中してかいていました。「よく見て」「ゆっくりと」「はみ出すくらい大きく」かくことがポイントだそうです。やさしく教えてくださった森田先生,とても楽しい時間をありがとうございました。
 気持ちが込められたすてきな絵手紙が完成したので,ぜひおうちの方と住所を書いて投函していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】秋をならべていいかんじ

11月27日(金)
 2年生では,図工「秋をならべていいかんじ」で,落ち葉を使った作品を作りました。黄色や赤や茶色など,色も形も様々で「いいかんじ」に落ち葉を並べることができました。光にかざすとさらにきれいに見えます。みんなの作品を窓辺に展示するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】持久走大会

11月25日(水)
 小雨が降る中,2年生は気合いを入れて最後まで走り抜きました。そして,学校に戻り,閉会式を行いました。寒い中,みんな本当によくがんばりましたね。
 応援に来てくださったおうちの方々も,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】持久走大会の試走

11月16日(月)
 持久走大会で実際に走るコースを1・2年生で確かめに行きました。最初に,みんなでコースを歩いて確認し,次に実際に走りました。子どもたちは,少し疲れていましたが,本番に向けて気持ちが引き締まったようです。おうちで練習するときには,場所や時間帯に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の時間

11月12日(金)
 2年生の体育の学習では,持久走と鉄棒運動をがんばっています。持久走では,歩かずに最後まで走り抜く子が増えてきました。鉄棒は,体育の時間だけではなく,休み時間にも練習をしている子もいました。たくさん練習するとますます体がきたえられますね。寒さに負けず,がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】清掃の時間

11月5日(木)
 4月から黙って清掃に取り組むよう,指導を続けてきました。2学期になり,黙々と清掃に取り組む子がたくさん増えました。すみずみまで汚れを見つけてきれいにしていますね。これからも自分たちの学校をきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】町のすてき発表会に向けて

11月4日(水)
 生活科の学習で,町たんけんに行って見たことや聞いたことをまとめています。グループごとに紙しばいにしたり,新聞やポスターにしたりと,相手にうまく伝わるように工夫をしています。字や絵の大きさに気を付けて,ていねいにがんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんでお世話になりました!

10月28日(水)
 生活科の町たんけんでお世話になったお店や施設の方に向けて,子供達がお礼のお手紙を書きました。お店や施設の方も喜んでくださいました。ご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】第二回町たんけん

10月21日(水)
 生活科「わたしたちの町はっけん」の学習で,2回目の町たんけんに行きました。今回は,グループに分かれてお店や施設を見学しました。初めて見るものや働いている人の様子に,どのグループの子供たちも,目を輝かせていました。
 ご協力いただいたお店や施設の方々,お忙しい中とても親切に対応していただきありがとうございました。ボランティアにご協力いただいた保護者の方々も,大変お世話になりました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけんの準備

10月14日(水)
 生活科「わたしたちの町はっけん」の学習で,来週は2回目の町たんけんに行きます。今日は,グループに分かれてあいさつの練習をしたり,質問を考えたりしました。班長が中心となり,どの子も意欲的に意見を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】第1回町たんけん

10月6日(火)
 生活科「わたしたちの町はっけん」の学習で,学校の周りを探検しました。約1時間歩いていたので,さすがに子供達も疲れている様子でした。ですが子供達は,知らないお店や道を発見したり,好きなお店にさらに興味をもったりしていて,とても充実した活動になりました。
 ご協力をいただいた保護者のみなさま,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インドネシアのお友達,ようこそ!

9月28日(月)
 東京インドネシア共和国学校の交流に向けて,1・2年生で飾りつけなどの準備をしました。「selamat datang」は,「ようこそ」という意味です。とてもかわいく仕上がりましたね。
画像1 画像1

【2年生】本を読もう!

7月13日(月)
 今日は,夏休みに読む本を,一人3冊借りました。いつもとは違って,少し長いお話に挑戦する子もたくさんいました。読むのが楽しみですね。夏休みも,すてきな本にたくさん出会えますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業の様子

7月10日(金)
 今日の1時間目は,2組で外国語活動を行いました。ALTのジェイン先生と一緒に,英語のあいさつや数字に親しみました。リズムに合わせたり,体を動かしたりと楽しい時間でした。
 3時間目は,1組で道徳を行いました。命の大切さについて話し合いました。たくさん発表できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図工「ぷかぷかゆらゆら」

7月9日(木)
 2年生の図工では,空き容器を使って水に浮かぶおもちゃを作っています。家庭から持ってきた材料をうまく組み合わせながら,とても楽しそうに取り組んでいます。今日は,実際にぷかぷか浮かぶのかを試しながらがんばっていました。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】着衣泳をしました

7月8日(水)
 3,4時間目に着衣泳をしました。いつも楽しく水遊びをしている2年生ですが,今日は水の怖さを教えました。もしおぼれたときどうするか,おぼれている人を見つけたときどうするか,なども学びました。子供達は,服を着ていると体が重くなることや,ペットボトルだけでも体が浮きやすくなることなどに気付いていました。しかし,川や水路には子供だけで行かないことが1番ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

2年生の授業参観の様子です。
 1組 国語  2組 国語  
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ザリガニランドへようこそ!

6月30日(火)
 2年生が1年生をザリガニランドへ招待しました。2年生は,ザリガニを見せながらオスとメスの違いや動きの特徴などを自慢げに教えていました。すっかりお兄さん,お姉さんの顔になっています。1年生もとても喜んでくれました。ザリガニとのお別れまであと2日・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】交通安全教室

 2時間目に交通安全教室を行いました。警察の方を講師に招き,横断歩道の渡り方を丁寧に教えてもらいました。実際の通学路を歩き,しっかり練習しました。どこで右・左・右,を確認するのかがよくわかりましたね。ご協力いただいたおうちの方々,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31