【5年生】ふりこの実験をしています。

2月24日(水)
 5年生はふりこの学習をしています。1往復する時間が違うのはどのような条件を変えた時か調べています。この日はふりこの長さを変えて測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会にむけての準備

6年生を送る会に向け、学年での準備が本格的にスタートしました。
今日は当日までにやること、役割分担等を行いました。
実行委員を中心に、それぞれ熱心に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】絵手紙教室

今日は広瀬先生をお招きし、絵手紙教室が行われました。
形を変えたり色や絵をつけたりして、字に自分の思いを乗せて表現しました。
「楽しんで表現する」「自分が気に入る作品を作る」など、創作活動における大切なことをたくさん、楽しみながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】避難訓練

本日、5年生教室前廊下に不審者が現れたという設定での避難訓練を行いました。
不審者が教室に入れないようにするため机でバリケードを作りました。
その後、体育館で実際に不審者に出会った際の対応の仕方を学びました。
今日学んだことをしっかりと覚え、何か起きた際に対応できるようになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】予想を発表しました。

2月15日(月)
 理科はふりこの学習が始まりました。今回の課題は「ブランコをこいでいる時、座った時と立った時の1往復の時間が違うのはなぜか」それについての予想を班ごとに考え,発表しました(発表は2組のみ)。これからの学習で解明していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】縄跳びを公開

2月9日(火)
 この日の午後,5年生は体育の授業を公開しました。中でもクラス単位の八の字跳びは,どこのクラスも真剣に挑んでいました。今回の記録会ではベスト記録を更新した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会へ向けて

6年生を送る会へ向けて、5年生は今、代表となった児童と企画委員とで話し合い、どのような会にしようか話し合いを進めています。
今日は企画委員会において、各学年の代表児童に話し合った内容を伝えました。
6年生にとって思い出に残るような会を作れるよう、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ろ過の実験

2月3日(水)
 この日の理科はろ過の実験をしました。不純物の含まれた水溶液を取り除く作業です。どの子供達も慎重に実験に取り組み,そのやり方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】スマホ・ケータイ安全教室

パソコンや携帯電話等でメールやインターネットを楽しむ子は多いと思います。
便利な物ですが、使い方によってはトラブルを招くこともあります。
今回子供たちは、インターネットやメールを使うに当たって気を付けることを学習しました。
講師の方による、具体例を示しながらの説明に頷きながら熱心に耳を傾けていました。
学習した内容はお土産にいただいたポイントブックに書かれていますので、ご家庭でもぜひ一度ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ミシンで裁縫

5年生は、家庭科でミシンの使い方を学習しています。
今日はコースター作りを行いました。
保護者の方々も、学習ボランティアとして参加して下さいました。
初めてミシンを使っての裁縫でしたが、保護者の方々のおかげで、子供たちは安心して活動に取り組めました。
今回学んだことを、次のエプロン作りに生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31