【3年】総合的な学習の時間 発表会

 取手市について調べてきたことを,一人一人ポスターにまとめ,2年生に発表しました。緊張している様子もありましたが,発表がよくでき,達成感を味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合学習発表会に向けてリハーサル

金曜日の総合学習発表会に向けて練習をしています。自分が調べたことを2年生に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6年生を送る会練習・航空写真

 2校時に,6年生を送る会の練習を体育館で行いました。その後,校庭に出て,航空写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】休み時間

休み時間に短縄で遊ぶ子供達が増えています。いろいろな跳び方に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】リコーダー練習

3年生から始まったリコーダー。「エーデルワイス」が演奏できるようになりました。きれいな音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】なわとび集会

 3校時,中学年でなわとび集会を行いました。1組も2組も,少々,緊張していましたが,練習の成果を出すことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】心の先生

 鈴木琴子先生との心の授業が行われました。自分のこれからを考えました。みんな夢中で授業に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】心の鬼をおいだそう

金曜日に,各クラスで豆まきをしました。豆を入れる角箱を折り紙で作りました。心の中の鬼を追い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 ゴムの力で】

ゴムの力を使って,くるくる・とことこ動くおもちゃを作りました。今日は,実際に動かして鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】日本の楽器の音に親しみましょう

お囃子作りをしました。旋律をリコーダーでふいて和太鼓やしめ太鼓に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】みんなで雪遊び

 3時間目は,外に出て,思い切り雪遊びをしました。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】廣瀬先生 お話会

3校時,昨年度に引き続き廣瀬先生をお招きし,楽しいお話を聴きました。「先生,笑い過ぎて涙が出ました。」という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】終業式

第2学期の終業式が行われました。2学期の振り返りを発表しました。
楽しい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】話合い活動

学期末にお楽しみ会をしようと,パーティー係が中心になって話合いをしました。積極的に意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】お話会がありました

 読み聞かせの方が来て下さり,様々な絵本の読み聞かせをして下さいました。
わすれんぼうのサンタクロース,ほしととらがき,など,どのお話も目をきらきらさせながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科の実験

「物の重さをしらべよう」の実験を行いました。グループで協力して実験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組も安全帯体験

画像1 画像1
工場見学が終わりました!

1組も安全帯体験をしました!

安全靴

画像1 画像1
安全靴も触らせていただきました!

工場は安全第一です!

パイロットメンバー

画像1 画像1
瀬戸大橋を作る時に試験的に作ったものだそうです!

ボルトは大丈夫かな?塗装は大丈夫かな?といろいろ確かめたそうです!

これをもとに瀬戸大橋が作られたそうです!

安全帯体験

画像1 画像1
工場ではちょっでも高い所の作業の時は安全帯をつけけます!

固定したところにフックをかけます!

これで安全に作業を行います!

トラックの荷台で作業する時も使います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 クラブ
クラブ見学(3年生)
心の先生(5年生)
3/2 6年生を送る会
学年末PTA
3/6 出前授業(4年)