修学旅行:出発

画像1 画像1
バスが走り始めました!
朝早くでも、元気いっぱいです。

6年生・・・みそあじ集会

画像1 画像1
 今日は,児童集会の後に,みそあじ集会が行われました。スライドを見ながら,校長先生の話を聞きました。「あいさつは,いざというときに,自分をピンチから救ってくれるもの」という話を6年生も,うなずきながら聞いていました。

6年生・・・児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,児童集会が行われました。教育実習の先生の紹介の後,委員会発表が行われました。放送委員会,栽培委員会,飼育委員会の発表です。6年生も,最上級生らしく堂々と発表していました。

6年生・・・ミシンでマイバッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,家庭科では裁縫の学習を進めています。ミシンでマイバッグを作るのです。6年生になってミシンを使うのは,今回が初めて。みんな,どきどきしながらミシンに向かっていました。すてきな作品が仕上がるように,がんばりたいと思います。

6年生・・・インドネシア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,インドネシア交流会が行われました。東京インドネシア共和国学校の子供たちをお招きして,楽しい交流の時間をもちました。企画委員やあいさつをする6年生は,インドネシアの言葉と日本語と2カ国語で式の司会進行を務めました。給食の時間には,インドネシアの子供たちを交え,会食を楽しみました。

6年生・・・図工〜思い出の校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,思い出の校舎の風景画を描き始めました。学校の中で,一番のお気に入りの場所や思い出の場所を選び,時間をかけて風景画を描いていきます。今日は「どこを描こうかなあ。」と,場所選びから始まりました。ツクツクボウシの声が響く中,思い出の場所を一生懸命スケッチしていました。

6年生・・・慕われるリーダーとして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,たてわり班活動で,たてわり遊びを行いました。たてわり班ごとに「じゃんけんリレー」をして盛り上がりました。今年度のたてわり班活動が始まって半年。6年生は,グループのリーダーとして,頼もしく班を切り盛りしています。下級生からも慕われるリーダーとして活躍しています。

6年生・・・がんばれ,陸上競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,体育では,陸上競技の練習をしています。10月18日〔水〕に行われる市小学校陸上記録会に向けての練習です。今は,全員が,すべての競技を経験しているところです。9月19日〔火〕より放課後練習も始まります。ご理解,ご協力よろしくお願いします。

6年生・・・あいさつは,大きな声で自分から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,総合の時間に,ソーシャルスキルトレーニングで「あいさつ」について考えました。あいさつは,どうして必要なのかをみんなで考え,どんなあいさつをするとよいか練習をして学校長に聞いてもらいました。海外で経験したあいさつの話などを聞き,子供たちも意欲が高まったようです。大きな声で自分からあいさつができる姿をこれからも期待したいと思います。

6年生・・・引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,地震の避難訓練の後,引き渡し訓練が行われました。天気の悪い中,ご協力ありがとうございました。

6年生・・・2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。きちんとした態度で始業式に臨んでいた6年生。「幸せは待つのではなく,自分で呼ぶもの。あいさつは,幸せを呼ぶ笛だと思います。」という学校長の話をうなずきながら聞いていました。明日からの元気なあいさつを期待したいと思います。また,式の前に体育館掃除を一生懸命してくれた6年生。全校児童から拍手をもらい,うれしそうでした。

【6年生】修学旅行の下見

修学旅行となる鎌倉へ,宿泊場所などの確認に行ってきました。
修学旅行は,9月28日と29日になります。
楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・・・家庭でもできますパソコンのドリル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,算数スクールでやっているパソコンを使った学習の画面を紹介します。
1.カメの絵の画面で学校コード,ログインID,パスワードを入れてログインします。
2.日本地図の絵の画面で「しっかり学習」をクリックします。
3.木の絵の画面で「単元学習ドリル」をクリックし「ドリルで学習しよう」に進みます。
4.次の画面で「小学6年」「算数」を選ぶと,学校で取り組んだ問題の続きをすることもできます。友達と学習の対戦をすることもできます。ぜひ,夏休みの学習にお役立てください。

6年生・・・がんばっています,算数スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使った「算数スクール」も,順調に進んでいます。今日は3日目。さっとパソコンを立ち上げ,ノートを開いて計算を始めるなど,「算数スクール」の学習の進め方にも慣れてきたようです。「やった,全問正解!」ひかえめにガッツポーズする姿も見られました。

6年生・・・夏休みの算数スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの算数スクールが始まりました。パソコンを使って,これまでに学習した算数の問題に取り組んでいます。基礎的な問題から発展問題まで,多くの問題に自分のペースで取り組むことができます。子供たちも,苦手な問題を克服しようと集中して頑張っていました。1学期にお渡ししたパスワードの紙を使ってログインすると,家庭での学習もできます。ぜひ,お役立てください。

6年生・・・1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式が行われました。「成りたい自分に成る」という校長先生の話では、1学期の自分を振り返りながら聞いていました。しっかりとした態度で式に臨み、1学期の締めくくりをすることができました。式の後には、「みんなにすすめたい一冊の本」の表彰や漢字検定の表彰も行われました。

6年生・・・洗濯実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組,2組が家庭科の時間に洗濯実習を行いました。洗う物は,先ほどまではいていた靴下です。だんだん黒くなっていく洗濯水の中でごしごし手洗いをしたり,ぴんと伸ばして干したり,気を配りながら活動していました。

6年生・・・新聞の投書を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,「新聞の投書を読み比べよう」の学習をしています。教科書に載っている投書の文章を読み比べて説得の工夫を考え,自分でも投書を書いてみました。本文を書く前に,パソコンで調べたり,クラスのみんなにアンケートをとったりして情報を集め,意見をまとめました。完成したら,グループで読み合い,意見交換をしました。

6年生・・・「くるくるクランク」の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工の時間に「くるくるクランク」の鑑賞を行いました。上下に動かす動きも楽しく,「これ,うまいねえ。」と感心しながら友達の作品を観ていました。友達の作品のよいところをたくさんワークシートにまとめていました。

6年生・・・2度目の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2度目の水泳学習がありました。コース別に分かれて,たくさん泳ぎました。1番上のコースでは,バタフライや背泳ぎの練習もしました。泳ぎのスピードもずいぶん速くなりました。水泳が苦手なコースの人たちも,最後には,ビート板やヘルパーなしで進めるようになりました。お世話になったコーチの方々に,皆でお礼を伝えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食最終
安全安心を守る会議
3/23 修了式