5年生 宿泊学習の話合い!

画像1 画像1
今日、部屋割りが決定しました!
3クラス合同です。班長を中心に役割を分担していました。友達の良いところをたくさん見つけてほしいと思います!

【5年生】陸上記録会壮行会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、陸上記録会壮行会の本番でした。
今まで一生懸命練習をしてきた応援団、今日もかっこよく堂々と応援をできました。
実行委員も準備と用意、進行の練習をがんばりました。
応援団と実行委員を中心にチーム5年生大変よくできました!!!
次は宿泊学習、音楽会に向けて団結してがんばります!

5年生 音楽会の練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
腹筋を鍛えて、腹式呼吸の練習です!
綺麗な歌声が響くようになってきました。

5年生 最後の藝大交流!

画像1 画像1
本日、最後の藝大交流が行われました。
色の塗り方のポイントを教えていただき、自分らしい作品作りに真剣に取り組んでいました。

5年生 宿泊学習実行委員会!

画像1 画像1
いよいよ宿泊学習に向けて準備が始まりました!宿泊学習実行委員とキャンプファイヤー委員が仕事の割り振りをしました。みんなのために精一杯努力しています。

【5年生】脱穀しました。

画像1 画像1
5月から育てた稲を脱穀しました!
次回はもみすりです。
食べるまでには、大変です!

5年生 脱穀しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
収穫した稲穂からもみを取り外す「脱穀」をしました!思ったよりたくさんのもみを取り外すことができました!
次はもみすりをして玄米にします!
美味しいご飯になるまでには手間がかかることを実感したようです。

【5年生】応援団結成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の陸上記録会に向けて、5年生で応援団を結成しました。毎日休み時間に練習を行い、今日は各クラスに応援指導に行ってきました!
各クラスで元気な声が聞こえてきました。
壮行会に向けて、応援練習頑張ります!

五年生 藝大との交流!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、東京藝大の先生が絵を教えてくださいました。みんな、話をよく聞いて、自分の絵にいかしていました。

【5年生】壮行会の準備中です。

画像1 画像1
陸上記録会壮行会の準備をしています。今日は、実行委員がプログラムを作りました。明日からは、応援団が活躍します!

稲刈りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,大事に育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました!
ペアになって稲を刈り,稲を束ねて干す作業まで進めました。
子どもたちが笑顔でいきいきと活動し,楽しく学ぶことができました。

【5年生】音楽会の練習をしました!

画像1 画像1
今までは各学級で音楽会の練習をしていましたが、初めて学年で合唱練習を行いました。
美しい声が教室に響きわたり、とても感動しました。音楽会にお聞かせするのが楽しみです。
音楽会に向けて頑張っていきます!

5年生 教育実習の先生と

画像1 画像1
昨日、今日と教育実習の先生と楽しく過ごすことができました。

5年生 東京藝術大学との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、東京藝術大学との交流事業で、絵画の描き方を教えていただきました。
みんな、真剣に取り組んでいました。

【5年生】インドネシア交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
インドネシア共和国学校との、交流会がありました。
給食を一緒に食べたあと、折り紙をしたり、サインの交換をしたり、外で遊んだりしました。
また、来年が楽しみです。

5年生 インドネシア交流会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は東京インドネシア学校との交流会です。
一緒に給食を食べます。今日はその準備で、名札を作成しました!
「仲良くなれるかな?」「喜んでくれるかな?」と言いながら作っていました!
明日が楽しみですね!

五年生 ちょっといい話!

画像1 画像1
調理実習の後片付けで給食の用意が間に合わなかったら、どのクラスにも、手伝ってくれる子たちがたくさんいました!
とても素晴らしいことです!加えて、お礼のお手紙を書いてくれた子もいました!
ご飯とお味噌汁も美味しくできたし、本当に嬉しい三日間でした!

5年生夏休み作品展鑑賞

画像1 画像1
夏休み作品展が始まりました。さっそく鑑賞しました。どれも力作ぞろいでした。楽しい時間となりました。

調理実習をしました!

 ご飯と味噌汁を作りました!
どこの班もみんなで協力しておいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】夏休み作品展の鑑賞を行いました。

画像1 画像1
夏休みに一生懸命に取り組んだ工作やポスター、書道、裁縫などの作品の鑑賞を行いました。
素敵な作品がたくさんありますので、ぜひ学校へ足を運んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式