校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日に校内研修を実施しました。
今回の研修では,取手市リーダー研修会に参加されている先生からの伝達研修と発達障害に関する専門性向上研修を実施しました。

不審者対応避難訓練・防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,昼休み〜5時間目に取手警察署の方にきていただき,不審者対応の避難訓練と防犯教室を行いました。
防犯教室では,知らない人に声をかけられたときの対応などを代表の児童と取手警察署の方に役割演技をしてもらいながら,学びました。

第8回家庭教育学級

日本食研千葉工場に見学に行きました。内容については「PTA」の頁(下記アドレス)をご覧ください。
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0...

一中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日に一中の生徒会役員の生徒と一緒に校門前で朝のあいさつ運動を行いました。

「み・そ・あ・じスペシャル」の「あ」を意識して元気にあいさつすることができました。

取手市一斉行動(シェイクアウト)訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日の10:00から取手市一斉行動(シェイクアウト)訓練がありました。

シェイクアウト訓練の3つの安全確保行動「姿勢を低く・頭を守って・動かない」という基本行動をもとに,机の下に入り,頭を守り,動かないといった行動訓練を行いました。
どの児童も真剣にそして冷静に行動することができました。

校内夏休み作品展を開催しています。

 本校体育館において,夏休み作品展が開催されています。ご来場いただきありがとうございます。明日9月15日(金)が,最終日です。最終日は12時までの開催となっています。まだご覧になっていない方は,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
現在,先生たちが協力して,夏休み作品展の準備を行っています。
児童の皆さんが,夏休みに頑張った成果が本校体育館に展示されます。
展示は,本日で約80%ぐらいが完了しています。
児童の皆さん,保護者の皆様,ぜひ楽しみにしていてください。

夏休み作品展の期間は,9月11日(月)〜15日(金)です。
開場時間は,9:00〜16:00となります(15日のみ,9:00〜12:00)。

奉仕作業ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
9/3(日)8時30分より順延になっていたPTA奉仕作業が行われました。
詳細は,下記アドレスをクリックして,本校HPのPTAページをご覧ください。
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0810019&frame=frm54aa63037255d

引き渡し訓練&避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様,本日は,引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。学校の教職員も,おあずかりしているお子様を保護者の皆様に安全かつ確実にお渡しする訓練を行うことができました。本日の訓練に関するご意見ご感想等がありましたら,本校教頭までご連絡ください。今後とも,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。

引き渡し前の避難訓練では,子供たちは真剣に訓練をすることができました。訓練の最後には,学校長が関東大震災を例にあげながら,日頃の訓練の大切さを子供たちに伝えました。

いじめをなくそう週間

画像1 画像1
9月4日(月)〜9月5日(金)の期間に,取手東小学校では「いじめをなくそう週間」を実施します。期間中は,各クラスでグループエンカウンターを行ったり,思いやり・助け合いを題材とした道徳の授業を行ったりします。また,友達と仲良く過ごし,いじめのない楽しい学校生活を送るために各自が頑張ることを標語にします。
なお,この期間に,保護者の皆様にも「いじめ防止等の標語」の募集にご協力いただければと存じます。詳しくは,9月4日(月)に配付される「こころの教室便り・そらいろ」をお読みください。
写真は,本日9月1日(金)朝に登校班が,元気にあいさつ運動をしている様子です。

成りたい自分をめざして(2学期スタート)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。

みんなの元気な顔が戻ってきました。

朝の会では担任の先生の話を真剣に聞くまなざしもきらきらして,大きな声で校歌を歌いました。充実した2学期のスタートです。

2学期も「成りたい自分」により近づけるよう,頑張る東っ子です。

修学旅行を控える6年生の黒板も気合が入っていました。

幼保小連携会議

画像1 画像1
8月8日(火)の午後に,近隣の保育園・幼稚園の代表の先生と本校職員5名とが集まって,第1回幼保小連携会議を行いました。保育園や幼稚園の子供たちが,小学校入学時に学校生活にうまく適応できるようにするため,昨年度よりはじめた会議です。今年度の第1回は,11月の就学前健康診断,12月の学校見学の進め方について,意見交換を行いました。

児童の安全・安心を守る会議

画像1 画像1
8月8日(火)に児童の安全安心を守る会議を行いました。見守り隊21名,校外委員7名,PTA本部2名のほか,市警察署,市役所,防犯ステーションの方々等,多くの皆様にお集まりいただきました。児童の安全確保に向けた熱心な意見交換が行われ,今後とも,地域・保護者・学校・関係機関の4者が連携し,現在の取組を継続・充実していくことを確認しました。

み・そ・あ・じアンバサダー【そ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
み・そ・あ・じアンバサダーとして活躍中の5・6年生。
み・そ・あ・じアンバサダーがだいぶ板に付いてきました。

そして,今週はみ・そ・あ・じ清掃週間。
下級生と一緒に清掃を頑張っています。

み・そ・あ・じアンバサダーとして誇りをもって,
下級生に清掃の仕方を教えつつ,清掃を手伝っています。

下級生もお兄さんお姉さんの背中を見ながら,一生懸命清掃に励んでいます。

登校班長会議

画像1 画像1
朝,登校班長会議が行われました。

校長先生から,みそあじスペシャルの「あ」であるあいさつについてのお話の後に,元気なあいさつが実践できるようにという願いを込めて登校班長全員に「みそあじアンバサダーバッジ」が贈呈されました。

登校班長の児童は,たすきにバッジをつけて,「登校班長として頑張ろう!」と決意を新たにしていました。
画像2 画像2

竜巻の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,昼休みに,竜巻の避難訓練を行いました。校庭から走って屋内に入り,机をなるべく窓から離して,机の下に潜って避難します。窓はガラスが飛び散らないようにカーテンを閉めます。訓練後は反省用紙に反省をまとめました。みんな,真剣に取り組んでいました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
取手東小では,企画委員会と縦割り班であいさつ運動を行っています。

新調されたのぼり旗をもって毎日,元気なあいさつを頑張っています。

みそあじアンバサダー

画像1 画像1
みそあじアンバサダーとして,6年生が1年生の模範となって真剣に無言清掃に取り組んでいます。
使命感に燃えている上級生。そしてその姿に憧れ,一生懸命真似ている下級生。
みそあじスペシャルが盛り上がってきています。



縦割り班草取り合戦

画像1 画像1
 今日は,縦割り班で草取りをしました。どのグループも一生懸命草を取りました。土曜日には,草取りの奉仕作業を計画しています。ご協力よろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、火災を想定した避難訓練が行われました。皆、煙を吸い込まないようにハンカチで口を押さえ、防災ずきんをかぶって速やかに避難することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式