【2年生】中学生の職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室に,中学生が職場体験に来ています。今日は,持久走大会を手伝ってくれたり,勉強や掃除を一緒にやってくれたりしました。子供たちは年の近いお兄さんが来てくれて,大喜びです。また明日来てくれることを楽しみにしています。

【2年生】持久走大会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はご多用の中,たくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。応援の力もあり,子供たちは一生懸命に頑張ることができました。

【2年】おもちゃまつりに向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に行う予定のおもちゃまつりに向けて,手作りおもちゃの準備をしています。作り方の本を見ながら,班の友達と力を合わせておもちゃを作りました。

【2年生】動物の秘密を探ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「ビーバーの大工事」では教科書の文からビーバーの秘密を見つける学習をしました。その学習の一環として,茨城県自然博物館からビーバーの頭骨を貸していただき,子供たちと一緒に観察しました。子供たちは「ビーバーの歯って,こんなに長いんだね」と驚いていました。

【2年生】町探検について発表したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を招いて,町探検で分かった「町のひみつ」を発表しました。紙芝居やクイズ,ペープサートなど,グループごとに様々な発表がありました。1年生が分かりやすいように,工夫して発表することができました。

【2年】東小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はたくさんの方にご来校いただき,ありがとうございました。ボランティアの方々への感謝の会,PTAの方々のアトラクションや,子供たちの有志発表など,楽しい行事がいっぱいの素敵なフェスティバルでした。

【2年生】英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのチーピー先生と一緒に楽しく英語の勉強をしています。How are you?の表現を学び,友達や先生と一緒に楽しくゲームをしました。

【2年】町探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検では,多くの方々にご協力いただき,本当にありがとうございました。学校の近くのお店や施設をまわり,質問をしたり中を見せていただいたりしました。学校に戻ってきた子供たちは,探検で気づいたことや発見したことを嬉しそうに話していました。

【2年生】言い伝えられているお話

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で,昔から伝えられているお話や神話の本を読みました。登場人物の行動に驚いたり,笑ったりなど,話を楽しんで読んでいました。

【2年生】新聞と仲良くしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を破いたり,つなげたりして,いろいろな形を想像しながら作りました。剣や盾を作ったり,新聞紙で家を作ったり,友達と一緒に楽しく活動しました。

【2年生】町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習の一環として,学校の周りを探検しました。学校の周りにはどんな場所やお店があるのか,よく見ながら歩きました。いつも歩いている道にも,新しい発見があることに気づきました。

【2年生】夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の体育館で,夏休み作品展が始まっています。みんなが夏休みに頑張って作った作品を見て,子供たちは「すごい!」「きれいだね」と感激していました。

【2年生】2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい夏休みが明け,2学期になりました。子供たちは元気に学習を頑張っています。授業中の姿勢や,ノートの書き方など,一つ一つ確認しながら学習に取り組んでいます。

【2年生】1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後の日です。終業式では,1学期の反省を発表しました。明日からは夏休みです。子供たちはとても楽しみにしているようでした。

【2年生】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終わりに,クラスでお楽しみ会をしました。椅子とりゲームとフルーツバスケット,2組はドッジボールとサッカーをしました。友達と楽しく遊ぶことができました。

【2年生】ありがとうの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では「ありがとう」の気持ちを伝える手紙を書きました。自分が感謝を伝えたい人のことを考えながら,丁寧に書くことができました。

【2年生】1Lってどのくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の「かさの単位」では,dLやLなどの単位を学習しています。水槽の水は何dLか考えたり,1Lは1dLの何個分かを確かめたりしました。興味をもって学習することができました。

【2年生】紙袋を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
紙袋を丸めたり,縛ったりしながら,自分が思い描いた形を作りました。楽しんで製作することができました。

【2年生】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
竜巻が発生した時を想定して,避難訓練を行いました。昼休みの時間に各々の場所から教室へ避難する訓練でしたが,素早く避難することができました。

【2年生】イングリッシュタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度初めての英語の授業がありました。英語で自己紹介したり,歌を歌ったりと,楽しい活動をたくさんしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ