【5年生】宿泊学習の様子

 昨日に続き,宿泊学習の様子をアップしました。キャンプファイヤーの様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】宿泊学習の様子

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。宿泊学習の様子をアップしました。まずは,第1日目です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】最後の登校日

画像1 画像1
 今日が令和元年度最後の登校日となりました。どの学級も5年生最後の日を笑顔で終えることができました。
 4月からは6年生です。この1年間たくさんのことに挑戦し,がんばってきた皆さんなら,きっとすてきな6年生になれることでしょう。最高学年となる皆さんのことを先生たちはこれからもずっと見守り,応援しています!
 保護者の皆様,1年間ご支援ご協力いただき,本当にありがとうございました。

【5年生】学年音楽

画像1 画像1
 先日ご連絡をした通り,6年生を送る会が中止となりました。これまで準備してきたものを披露する場がなくなり寂しくなってしまうので,各学年ごとに送る会で披露するはずだったものを録画撮りをしました。月曜日に動画を6年生に観てもらいます。喜んでくれると嬉しいですね。

【5年生】KDDIの授業

画像1 画像1
 KDDIの方に来ていただき,インターネットの使い方と,ルールやマナーについて学習しました。アニメーションで作られた事例をもとに,なぜトラブルが起きたのかを考えながました。インターネットは便利で,生活する上で大変役立ちますが,反面,使い方に十分気を付けなければならないことを学びました。今日の授業の話をお子さんから聞く中で,ネットの使い方についてご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

【5年生】歌の練習

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備と並行して,6年生を送る会で発表する歌の練習も行っています。市音楽会のときにも感じましたが,5年生みんなの歌声はとてもすてきです。歌う曲もすてきなので,6年生と下級生に感動をお届けすることができると思います!

【5年生】心の授業

画像1 画像1
 昨日は1組と3組,今日は2組で,心の授業が行われました。友達と一緒になって自分の好きなものを紙に書き出すことで,自分の好きなものに改めて気付くことができました。また,友達の好きなものについても知ることができました。心の先生の授業を通し,自分と友達との違いを知り,人それぞれが違っていいことを学ぶことができました。「みんな違って,みんないい」ですね!

【5年生】給食の残食を減らそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の残食を減らすため,5年生全体で頑張っています。たくさん食べられる人には配膳の量を増やすなどの工夫をしています。,写真は,片付け前の2組の食缶の様子です。残食0の達成は難しかったのですが,写真のとおり食べ残しがほとんどなくなりました。無理のない範囲で,これからも取り組んでいきたいと思います。

【5年生】6年生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話になった6年生のために,6年生を送る会の準備を頑張っています。写真は,司会・プログラム・横看板・アーチ係の活動の様子です。

【5年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2/12(水)の朝の時間に,総合的な学習の時間「心を込めていただきます」で各自が調べたことを画用紙に清書しています。「米の種類」「米作りの歴史」等について調べたことを発表資料にまとめ,情報を発信していきます。

【5年生】なわとび集会

画像1 画像1
 昨日は,なわとび集会の応援にいらしていただき,ありがとうございました。この日のために,各学級,一生懸命頑張ってきました。お子さんの頑張っている姿を見ることができたと思います。ぜひ,感想や称賛の言葉を掛けてあげてください。熱い声援,ありがとうございました!

【5年生】給食

画像1 画像1
 昨日のなわとび集会の疲れは何のその。5年生は今日も元気いっぱいに活動していました。元気に活動するためには,エネルギーが必要です。給食をしっかりと食べ,休み時間には外で元気に遊んでいます。

【5年生】森林林業体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日本校の体育館にて,森林林業体験学習が行われました。私たちの身近な自然環境についての講話を聞いたり,木材の端材を活用した箸作りを行ったりしました。箸作りは友達と協力して一生懸命作っていました。木材の端材から素敵なものが作れることにも感動していました。自然に感謝ですね。

【5年生】持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はお足元の悪い中,持久走大会の応援に来てくださり,ありがとうございました。一人一人が最後まで諦めずに走りきることができました。本当によくがんばりました。私たち職員も応援し見守る中で,子供たちの成長を感じることができる場面が多々見られました。辛そうな友達の背中をさすりながら走る姿や,学年や男女関係なく最後まで応援する姿等を見ることができました。順位うんぬんではなく,最後まで走りきり頑張ったことを存分に褒めてあげてください。応援ありがとうございました。

【5年生】児童集会

画像1 画像1
 昼休みにボランティア委員会による児童集会が行われました。仕事の内容等,クイズを交えながら説明してくれました。ボランティア委員会は,今週から始まった赤い羽根募金活動にも力を入れています。すでにたくさんの人に募金活動に協力をしてもらいました。

【5年生】学年体育

画像1 画像1
 本日の持久走大会は雨天のため,明後日28日(木)に延期となりました。持久走カードをご準備いただきまして,ありがとうございました。また,お足元の悪い中お越しいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。持久走大会が延期となったため,学年体育で体つくり運動や男女対抗ドッジボールを行いました。久しぶりの学年体育に大盛り上がりでした。明日は持久走の練習がありますので,再び持久走カードのご準備をお願いいたします。

【5年生】持久走試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は持久走の試走がありました。6年生と一緒に,コースの確認と試走を行いました。今年は外周を走るコースとなっているため,みんな真剣に聞き,確認をしていました。本日持久走についての手紙を配付しましたので,ご確認ください。

【5年生】防犯・不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 今日は防犯・不審者対応避難訓練が行われました。放送を聞いて素早く安全に避難をすることができました。さすが5年生です。どんなときでも,今日の訓練のように避難できるといいですね。

【5年生】市音楽会

画像1 画像1
 市音楽会が行われました。本校は午後の部に参加をしました。緊張している児童も多くいましたが,発表になると堂々と歌うことができていました。また一つ5年生の思い出ができました。ご多用の中,多くの保護者の皆様にご覧いただきまして,ありがとうございました。今日までたくさん練習をしてきました。ぜひ賞賛の言葉を掛けてあげてください。写真は朝の練習の様子です。

【5年生】持久走の練習

画像1 画像1
 持久走の練習が始まっています。みんな一生懸命走っています。友達に合わせるのではなく,自分のペースで最後まで走りきることを目標にしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ