【6年生】調理実習!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(火)に調理実習を行いました。
どの班も友達と協力して,手際よく調理したり,片付けを進めたりと,とても効率的に働きました。
一生懸命作ったあとは,みんなでおいしくいただきました。とてもおいしいジャーマンポテトを作ることができました。











iPhoneから送信

【6年生】伝統芸能に親しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日木曜日に学校寄席が行われました。
落語と太神楽を実際に観たり,体験をしたりと,楽しく有意義な時間を過ごすことができました。










iPhoneから送信

【6年生】水溶液の性質を調べました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/28(月)の理科の授業では,リトマス紙を使って,水溶液の性質を調べました。リトマス紙の色が変化すると,友達と自然と話し合い,班のみんなで結果をまとめることができました。











iPhoneから送信

【6年生】持久走の練習が始まりました!

画像1 画像1
10/28月曜日から,持久走の練習が始まりました。持久走大会に向けて,みんなで頑張っていきたい思います。お互いを高め合える仲間とともに,日々成長しています。初練習もみんな真剣に取り組むことができました。



iPhoneから送信

【6年生】音楽の秋

画像1 画像1
6年生の音楽は、様々な楽器を使って、班ごとにリズムやメロディーを奏でています。10月25日には、各班の発表を録画したものを鑑賞しました。どの班の発表も個性があり、工夫が見られました。友達の班のよいところをたくさん見付けることができました。

【6年生】芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸術の秋ということで、子供たちは、県芸術祭に向けて習字と絵画に取り組んでいます。一つ一つ丁寧に心を込めて、最高傑作となるよう頑張っています。授業参観時には、掲示する予定です。完成を楽しみにしていてください。










iPhoneから送信

【6年生】科学クラブ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/23(水)の科学クラブは,風船ロケットを作りました。
風船,画用紙,両面テープ,ビニールテープだけで作ることができます。子供たちは手際よく作業を行い,すぐにロケットを完成させていました。ロケットを完成させると,楽しく遊んでいました。


【6年生】児童集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は児童集会で,各種表彰と図書委員会による発表がありました。
まず,表彰では名前を呼ばれた子供たちはとても大きくはっきりとした声で返事ができました。記録も態度も大変すばらしかったです。
図書委員会の発表も,はきはきと発表をする姿から成長を感じ,とても頼もしかったです!
これからもどんどん下級生の模範となり,学校を引っ張ってほしいと思います。











iPhoneから送信

【6年生】陸上記録会!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の水曜日16日に市陸上記録会に出場しました!
練習から本番まで一人一人が自分のベストを尽くして一生懸命取り組みました。
その結果,自己ベストを更新したり,入賞したりする子供がたくさんいました。陸上記録会を終えた子供たちの表情は清々しく,達成感を感じているようでした。
ワンチームとなり,全力で挑んだ陸上記録会。
子供たちにとって,学びのあるすてきな思い出となりました。今後の学校生活も充実し,最高の思い出となるよう一つ一つのことに全力を尽くしてほしいと思います。
保護者の皆様,応援ありがとうございました。










iPhoneから送信

【6年生】ついに明日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに明日は、市陸上記録会です。
今日まで一生懸命頑張りました。
明日は自分の力を出し切ってほしいと思います。
そして、みんなで1つになって、競技に取り組んだり、応援したりして、最高の思い出にしたいと思います!
明日頑張るぞー!!!







iPhoneから送信

【6年生】国体の観戦に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は国体の自転車競技の観戦に行きました。 男子のチームパーシュートと女子のケイリンを観戦できました。どちらもとてもスピード感があり迫力を感じました。児童たちは、茨城県のチームも他県のチームも一生懸命応援しました。とても楽しい時間になりました。











iPhoneから送信

【6年生】科学クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の科学クラブは、スライム作りに挑戦しました。
なかなかうまくできないと言っていましたが、うまくできると信じて混ぜ続け、無事にスライムを作ることができました。
うまくできなかった子もいましたが、また次に作るときに生かしてほしいと思います。
みんな楽しく活動できました!












iPhoneから送信

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。
講師の先生の話を真剣に聞き、薬物の危険性を学習することができました。







iPhoneから送信

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館でグループ活動しています。たくさんの美術品を見ています。足湯も気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海賊船

海賊船に乗っています。富士山が間近に見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

箱根関所跡

箱根関所跡を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ごはん

修学旅行2日目スタートです。部屋から見える景色は最高でした。おいしい朝ごはんを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寄木細工

寄木細工でコースターを作っています。世界で1つだけのコースターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルに到着

素敵なホテルに到着しました。みんな元気です。
画像1 画像1

6年鎌倉散策

地図を見ながらグループで協力して散策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ