鎌倉到着

画像1 画像1
鎌倉に着きました。高徳院をスタートにグループ活動の始まりです。

授業の様子

画像1 画像1
6年生の授業の様子です。

【6年生】クラブ活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最期の科学クラブは、ダイラタンシーの実験をしました。
子供たちは、水と片栗粉でこんなことができるんだと驚いていました。とても楽しく活動できました。
水と片栗粉で簡単にできる実験ですので、ご家庭でもやってみてください。











iPhoneから送信

【6年生】修学旅行に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入ると、すぐに修学旅行の日がやってきます!
子供たちは、鎌倉の班別行動の計画を楽しく話し合っています。
楽しい修学旅行になるよう、みんなで準備を進めていきたいと思います。






iPhoneから送信

【6年生】スポーツ選手を招きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日に競輪選手である、須賀選手をお招きして、キャリア教育を行いました。
プロ選手の話を自分に少しでも役立てようと熱心に聞きました。
自転車のスピードチャレンジに挑戦もさせていただき、楽しく学習できました。











iPhoneから送信

家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 靴下を手洗いしました。水と洗剤の量を量って,たらいの中でごしごし洗いました。
「洗剤の適量は思ったより少ないね。」「靴下はつま先が汚れているね。」「汚れが落ちて水が黒くなった。」などの気付きがありました。実習したことを,家庭でも実践して欲しいです。

「成りたい自分に成る」須賀和彦選手に来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちはどう生きるか「成りたい自分に成る」というテーマで学習している総合的な学習の時間の一環として,プロ競輪選手の須賀和彦選手に来ていただきました。「成りたい自分に成る」ために,須賀選手がどんなことを心がけてきたか,あきらめそうになったときはどう乗り越えたか等,貴重なお話を伺いました。体育館では,レースに使用する自転車を見せていただいたり,スピードトライアルといって,スピードを測れる自転車でスピードを競ったり楽しいひとときを過ごしました。給食も一緒に食べていただき,思い出に残る一日となりました。

【6年生】実験日和です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班で協力をして実験の準備をしています。条件を変えて、日光と植物の成長の関わりを調べています。実験結果が楽しみです。












iPhoneから送信

【6年生】スマイルタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のスマイルタイムの内容は、「学校を10倍楽しくする方法」を考えることです。
子供たちはこんな学校だといいなと想像しながら、友達と楽しく考えました。明日は各班で発表してもらいます!どんなことを考えたのかを聞くのが楽しみです。







iPhoneから送信

【6年生】ようこそ取手東小学校へ

画像1 画像1
本日の外国語活動は、ドリス先生による初めての授業でした。ドリス先生の出身国を当てたり、国旗を描いたりし、楽しい時間となりました。ドイツと言えば〇〇というものを調べる宿題も出ました。みなさんは、ドイツと言ったらどんなものが思い浮かべますか?



iPhoneから送信

【6年生】昼休みでも!

画像1 画像1
運動会でブルーシートを貼った際のテープ跡がなかなか取れず苦戦しています。
6年生は掃除の時間はもちろん、昼休みにもスポンジや雑巾で一生懸命きれいにしてくれました。自分で考えて、人のために進んで働く児童が増えています。学校のために働く6年生、とても立派です。



iPhoneから送信

【6年生】少しでも記録を伸ばそうと

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の業間休みにシャトルランの測定を行いました。あと数回で点数が上がるということで、一生懸命さが伝わってきました。
自分の記録を伸ばそうと、みんな頑張りました。







iPhoneから送信

【6年生】外国語の授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の授業の風景です。アルファベットを書く練習として、班対抗アルファベットリレーを行いました。どの班も楽しく活動しました。
また、インタビューをする活動では男女問わず、たくさん友達とかかわることができました。どの授業も意欲をもって、取り組んでいます。










iPhoneから送信

【6年生】社会の授業

画像1 画像1
4時間目の社会の授業の様子です。
本日は鑑真が日本に仏教を広めたことを学びました。テレビを見て、分かったことを進んでノートにまとめる児童もいます。積み重ねがいつか大きな力になると思います。難しい内容ですが、一緒に頑張っていきます。


iPhoneから送信

【6年生】調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、調理実習で彩り野菜炒めを作りました。野菜の切り方や炒める順番に気を付けながら、友達と協力して調理を行いました。
校長先生からもお褒めのお言葉をいただくほど、美味しい野菜炒めができたようです。
お家でもまたチャレンジしてほしいです!











iPhoneから送信

【6年生】理科の実験!

画像1 画像1
運動会が終わり、体力テストの計測もひと段落してきました。6年生の児童は体育も好きですが、理科の実験も好きなようです。
今日はものの燃え方の学習で、燃える前と燃えた後の空気にはどんな違いがあるのかを調べました。気付いたことを自然と話し合う姿が見られました。



iPhoneから送信

【6年生】お手伝いしました!

画像1 画像1
1年生の体力テストのお手伝いをしました。上体起こしの回数を数えたり、反復横跳びのやり方を教えたりしました。20mシャトルランでは、1年生の数を数えながら、大きな声で応援しました。1年生に優しく教える姿から、頼もしさを感じました。



iPhoneから送信

【6年生】卒業アルバムの写真撮影をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。撮影中は笑顔が絶えず、卒業アルバムの写真とともに、撮影の時間もステキな思い出に残るだろうなと感じました。次回の委員会やクラスの集合写真撮影も楽しみです。







iPhoneから送信

組体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の土曜日はいよいよ運動会です。今日は2回目の校庭での組体操の練習をしました。さすが6年生。昨年度の経験を生かし,5年生をリードして練習に励んでいます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班活動を中心とした,1年生を迎える会が行われました。6年生全員が縦割り班のリーダーとして,1年生と手をつないで入場したり,班別の自己紹介などの活動の中心となったりして活躍しました。縦割り班バッジの作成も事前に頑張りました。企画委員も,司会や歓迎のことば等の担当として,集会の初仕事をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ