取手市少年の主張大会

取手市少年の主張大会が 1月12日に市民会館大ホールで行われました。その中で善行青少年表彰が行われました。東小は,団体の部で環境委員会が表彰されました。月曜日と金曜日の週2回,学校周辺及び近隣地域のゴミを拾ってくれています。
画像1 画像1

登校班会議

登校班会議が行われました。地区ごとに集まり,安全な登校の仕方について確認しました。また,地震が起きたときの対応についても話し合いました。
画像1 画像1

あいさつ運動

今週は,「み・そ・あ・じキャンペーン」あいさつ運動が行われています。地区ごとにまとまって,保護者の方と一緒に元気にあいさつをしています。保護者の方のご協力,よろしくお願いします。
画像1 画像1

児童夏休み作品展準備完了です

画像1 画像1 画像2 画像2
児童夏休み作品展を、9/9(月)〜9/13(金)の9時00分〜16時00分(13日は正午まで)で体育館にて開催します。児童の夏休みの学習成果である作文、絵画・ポスター、科学研究作品や統計グラフなどの力作を展示しています。ぜひともご覧いただければと思います。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,体育館で2学期始業式を行い,1,4年生児童の代表発表がありました。学校長からは,「み・そ・あ・じ」と「成りたい自分に成る」ことを頑張り,「楽しい学校」をつくりましょう。という話がありました。また,1学期にお世話になったALTのドリス先生とのお別れ,2学期から一緒に学習するチーピー先生の自己紹介がありました。

8/9(金)児童の安全安心を守る会議

画像1 画像1
8/9(金)午後に,PTA校外委員会主催の児童の安全安心を守る会議を開催しました。
取手市警察署,市教委学務給食課,スクールガードの方々をお招きし,見守り隊や民生委員・児童委員の皆様にご参加いただきました。登下校に関する安全対策や児童の登下校の様子について意見交換を行いました。



8/3(土)県南地区PTA指導者研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
8/3(土)午後に,県南生涯学習センターで県南地区PTA指導者研修会が開催されました。代表4校の発表があり,本校PTA活動の様子を矢崎崇PTA会長が紹介しました。統合から現在に至るPTA活動に関する内容の発表で,とてもすばらしい発表との講評をいただきました。PTA会長はじめ,本部の皆様ありがとうございました。

8/2(金)取手一中学区合同研修

画像1 画像1 画像2 画像2
8/2(金)は午前・午後とも研修を行いました。
午後は,取手一中学区(取手小,取手東小,取手一中)の教職員が集まり,道徳科の授業の研修を行いました。市教育委員会の丸山指導主事を講師に,授業展開や評価等について意見交換をしました。
午前は,市教育研究会の研究部会ごとに,市内の各学校で実技研修や研究協議を行いました。

7/29(月)普通救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/29(月)午前に,吉田消防署で普通救命講習会の研修行いました。参加者16名が4つのグループに分かれ,心肺蘇生法やAEDの使い方にを学びました。ご多用の中,丁寧にご指導いただいた市消防職員の方々,ありがとうございました。


社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7/26(金)に取手ウエルネスプラザで,「社会を明るくする運動取手地区大会」が開催されました。大会の中で,小中学生作文コンテストの表彰式が行われ,本校の5年生2名が表彰されました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7/19(金)2校時に終業式を行いました。学校長からは,「成りたい自分に成る」ため,みんな本当によく頑張っていましたというお話がありました。生徒指導主事からは,夏休みも「みそあじ」を意識して安全に生活しようとのお話がありました。2年生代表児童,5年生代表児童の発表(内容は学校便りに掲載)も大変すばらしいものでした。

【学校行事】一中吹奏楽部演奏会

一中の吹奏楽部の演奏会が行われました。いろいろな楽器を紹介してもらいました。一緒に踊る曲もあり,のりのりで音楽に合わせてダンスをしていました。素敵な演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【取手一中学区合同引き渡し訓練】

地震を想定した避難訓練が行われました。「お・か・し・も」の約束を守って避難することができました。引き渡し訓練では,ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校探検】

1,2年生が生活科の授業で学校探検を行いました。校長室で校長先生とたくさんお話できました。2年生が優しくリードしながら,いろいろな教室を探検していました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ