【3年生】校外学習 9月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお昼とおやつタイムです。お家の方が作ってくださった,お弁当をおいしそうに食べていました。一生懸命登った後に,友達と食べるお弁当は,さらにおいしくなりますね。保護者の皆様,朝早くから準備をしていただきありがとうございました。

【3年生】明日は校外学習 9月28日(月)

 今日は2つお知らせがあります。1つ目は,明日29日〈火)は校外学習です。天気がよさそうなので筑波山の予定です。「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けて,明日は元気に登校してください。健康観察カード(体温・押印かサイン)・バンダナを忘れずに持ってきてくださいね。2つ目は,飼っていたカマキリが,読書コーナーのところにたまごを産みました。さて,どこにあるか分かりますか。子供たちはワクワク,ドキドキしながら毎日観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育「ダンス」9月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間は,ダンスの練習に励んでいます。グループごとのダンスも自信をもって,踊ることができるようになってきました。さらにかっこよく踊るために,頑張っています。10月8日が楽しみです。

【3年生】国語「パソコンでローマ字打ちにチャレンジ」9月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語のローマ字練習も終わり,少しずつ書くことに慣れてきました。覚えたローマ字で,キーボードで打つことにもチャレンジしました。「キーボー島アドベンチャー」を通して,楽しく学びました。ご家庭でも是非,チャレンジしてみてください。

【3年生】学習の様子 9月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は様々な学習に,みんな意欲的に取り組んでいます。図工は,玄能を使って板に釘を打つ学習をしています。すぐにコツをつかみ,夢中になって釘を打っていました。算数は円と球の学習です。書写は「日」の清書を行いました。「折れ」や「縦画」の書き方が上手になりました。

【3年生】 音楽「ゆかいなもっきん」 9月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業では,「ゆかいなもっきん」の伴奏に合わせて,木琴や鉄琴を演奏しています。ミミレレミミレ♪ミミレレド♪リズムよく,楽しく演奏しています。演奏する前後では,しっかりと手を洗っていました。

【3年生】道徳 「持ってあげる?食べてあげる?」8月28日(金)

画像1 画像1
 道徳の学習では,本当のやさしさについて考えました。役割演技をしながら,主人公の気持ちや,友達に対してどのような言動をしたらよいか,みんなで話し合いました。様々な接し方があることに気付きました。

【3年生】体育「リズムダンス」8月25日(火)

画像1 画像1
 体育は,リズムダンスの学習を行っています。グループで曲に合わせて踊りを考えて,自分たちでダンスを作ります。ダンスで使用する曲も,子供たちが選んだ曲なので,歌いながら楽しそうに取り組んでいます。3年生は夏休み後,初めての体育館での体育でした。大きな扇風機も3台あり,「涼しいね。」「風が気持ちいいね。」と言いながら,学習していました。

【3年生】夏休みが明けて 8月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短い夏休みが終わり,学校に元気な声が戻ってきました。今日は,3年生になって初めてグループを作り,夏休みの出来事について話しました。1組はホワイトボードを使いながら「No1の思い出はどれだ?」を,2組は「夏休みに何をしたでしょう?」をそれぞれクイズ形式で出しました。夏休みのことを語りながら,楽しく活動していました。
 さて,前回のクイズの答えは分かりましたか。答えは,「ふかんぜんへんたい」でした。他のこんちゅうでも,考えてみてね。

【3年生】セミの羽化 8月17日(月)

画像1 画像1
 短い夏休みですが,楽しく過ごせていますか。先日,早朝に公園近くを散歩していたら,羽化したばかりのセミに出会いました。明後日は学校が始まります。生活のリズムを整えて,元気に登校してほしいと思います。さて,ここで問題です。セミはチョウとトンボ,どちらの成長の仕方と同じでしょうか。完全へんたいか不完全へんたいのどちらでしょう。


【3年生】夏休みに向けて 8月4日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休校中から育てていたカブトムシが成虫になりました。夏休み前に3年生のみんなに姿を見せたかったんでしょうね。嬉しい出来事でした。学活の時間に、夏休みに向けての話をしました。水の事故や自然災害についての映像を見ながら、危険な場所について話し合いました。明日から夏休みが始まりますが、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。19日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

【3年生】暑中お見舞いを書こう 8月3日(月)

画像1 画像1
 国語の時間に,暑中見舞いの書き方を学習しました。手紙を送りたい相手のことを思いながら,みんな一生懸命に書いてました。住所や名前を自宅で書き,6日までにポストに投函してくださいね。みなさんの手紙で,笑顔になれる方がきっといますね。

【3年生】理科の授業「音のふしぎ」7月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では音が出る時,どのような出方をするのか調べています。今日は,音楽室の楽器を使って,音が出るときのたたいた場所のふるえ方を調べました。とても楽しく学習していました。

3年生 図画工作「絵の具と水のハーモニー」7月17日(金)

 図画工作の「絵の具と水のハーモニー」では,水の量や筆の使い方を考えて,線や点を描く学習をしています。ぐるぐるや波線,水を多く含んだ点など,様々な線や点を描くことができました。できあがった作品から,題名を決めます。どんな題名になるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 書写「毛筆にチャレンジ」7月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月から,3年生になって初めての毛筆の学習が始まりました。今回は,「下」を書きました。姿勢正しく,筆の使い方にも気を付け,「トン,スー,ピタッ」を意識することができました。太く,まっすぐな線が書けましたね。

【3年生】図工と社会 7月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は図工と社会は,教科担任制で学習しています。図工は「つかってたのしいカラフルねんど」の作品鑑賞会の様子です。社会は「学校のまわり」の学習で,気付いたことをノートにまとめています。自分の考えを書くのが,上手になってきました。 

【3年生】理科「ゴムや風の力」7月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で,ゴムの力で走る車を作りました。今日は作った車を自由に走らせてみて,課題を見つける学習をしました。友達とどちらが遠くまで走るか競争したり,車をつなげて走らせてみたりして楽しみました。課題を自分で見つけると,実験もわくわくしますね。

【3年生】 国語の授業「自然のかくし絵」6月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「自然のかくし絵」の学習では,文章を読み,国語辞典を使って意味調べをしました。辞書の引き方が上手になってきました。

【3年生】今週金曜日でお別れです。6月23日(火)

画像1 画像1
 
 6月8日から3年生と一緒に学校生活を送ってくださった教育実習生の齊藤先生と,金曜日でお別れとなります。今週も楽しい生活を送り,勉強や学校生活で,よりよい思い出をつくりたいと思います。

【3年生】雨の日 6月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生が図書室使用日のため,業間休みに,読書に親しむ子がいました。雨の日でも自分で楽しみを見つけて,過ごしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31