【3年生】社会 地図記号の答え5月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさん,こんにちは。前回の問題の答えは,分かりましたか。答えは,イラストの通り,左から「発電所」「とう台」「工場」です。地図記号には,それぞれとくちょうがありますね。なぜその記号になったのでしょう。「工場」は,きかいがたくさんおいてありますね。ほとんどのきかいには,はぐるまがついているため,その形をイメージしたそうです。「発電所」は,発電所で作ったでんきをみなさんのお家に送っています。工場にあるはぐるまと電気を送る線をイメージしたそうです。「とう台」は,上から見たときの図をあらわしているそうです。由来を調べるとおもしろいですね。みなさんも調べてみてね。
 明日から,二回目のかだいのかいしゅうと新しいかだいをくばりにいきます。20,21日は自分ですきなかだいに取り組みましょう。

【3年生】社会「いろいろな地図記号」5月18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん,こんにちは。みなさんから受け取った課題を見て,みなさんのがんばりが伝わってきました。この調子で毎日計画的に進めていきましょう。さなぎになっていたモンシロチョウのよう虫は,りっぱなせい虫になりました。外に出すと,元気にとんでいきました。さて,今日は,社会のまちがいやすい地図記号について問題を出します。3つともにていますね。何の地図記号でしょうか。なぜ,その記号になったのかも考えてみてください。答えは,次回のホームページでお知らせします。
〈おうちの方へ〉
 課題回収や植木鉢受け取りのご協力ありがとうございました。

【3年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか。きょうは,音楽の学習を,しょうかいします。時間が あるときに,音楽を きいてみてください。
1 音楽クイズ
 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。
2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。
○3年生−小学生の音楽3
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【1 音楽で心をつなげよう】
p. 6 友だち
【2 歌って音の高さをかんじとろう】
p. 8 ドレミで歌おう
p.10 ●春の小川
p.12 海風きって
p.14 ●茶つみ
※自宅学習,しえんコンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【3年生】理科「こん虫の育ち方」5月14日(木)

 3年生のみなさん,今日と明日でかだいかいしゅうに行きます。その時に,元気な声や,まどごしに元気な姿を見せてくれたら,とてもうれしいです。昨日の答えは,オクラのめは真ん中の写真です。ホウセンカと形はにていますね。
 今日は学校の様子を2つお知らせします。1つ目は,3年生の花だんにも,たねをまきました。2つ目は,モンシロチョウのよう虫とさなぎを見つけました。理科の教科書P.30を見て,どのさなぎとにているか,比べてみましょう。あと何日くらいで,チョウになると思いますか。チョウになる日を,先生たちも楽しみにしながら育てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 理科「たねをまこう」 5月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  3年生のみなさん,元気ですか。11日からのかだいに,がんばってとりくんでいるという話を,おうちの方々から聞きました。むずかしいところは,答えをさんこうにしてみて下さいね。こまったことがあれば,いつでも学校にれんらくを下さい。
 うえ木ばちも,おうちの方と取りにきてくれて,どうもありがとう。今回は,オクラのたねを,自分のうえ木ばちにまいて下さいね。さて,そこで問題です。3まいの写真で,オクラのたねから出ためは,どれでしょう。この写真は,みなさんに配った6つのたねから出たものです。みなさんもうえてみましたか。答えは次回お知らせします。
(保護者の皆様へ)
 お忙しい中, 植木鉢など取りに来て頂きありがとうございます。明日14日・15日は,5月10日までの課題の回収日です。HPでお知らせした通り,プリント類のみ回収させていただきます。ノートやスキル,自主学習カードは学校再開の時に集めます。プリントをノートにはった方は,無理にはがさず,そのまま学校再開の時で大丈夫です。よろしくお願いします。
 

【3年生】国語「自然のかくし絵」問いと答えをさがそう 5月12日(火)

 3年生のみなさん,こんにちは。昨日は,あつかったですね。手あらい,うがいとともに,水分ほきゅうもわすれずにすごして下さいね。今日は,11日からのかだいについてお知らせします。国語「自然のかくし絵」のワークシート3の一,二をやってみましたか。教科書の「自然のかくし絵」(p40〜44)を読んで,「とい」と「答え」を見つけて,だん落に○をつける問題です。写真に答えがあるので,かくにんしてみてくださいね。まだ,問題に取り組んでいない人は,取り組んでからかくにんしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】14〜15日に回収する課題・植木鉢とオクラの栽培セット5月11日(月)

3年生のみなさん,こんにちは。8日の写真は何の花なのか,分かりましたか。答えは,「すいせんのラッパ」に出てくる「すいせん」です。白い花もさくのですね。さて,今日から自分で時間わりを作って,学習がはじまりますね。作った時間わりにそって,学習しましょう。1まい目の写真は,14〜15日にかいしゅうする10日までのかだいです。かくにんしてみてね。ドリルやノートは,学校がさいかいして登校するときにもってきてください。
〈おうちの方へ〉
 今日から15日の8時〜16時30分の間に植木鉢,ペットボトルじょうろ,土,オクラの種を取りに来ていただきたいと思います。各教室の廊下に置いてありますので,名前を確認していただき,お持ち帰り下さい。植木鉢やじょうろがご家庭にある方は,土に名前が書いてありますので,オクラの種と共にお持ち帰り下さい。来校の際は,職員室に声を掛けて下さい。種のまき方は,理科の教科書p19を参考に,三角形に三カ所一粒ずつ,お子様と一緒にまいて下さい。よろしくお願い致します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】国語のかだいについて 5月8日(金)

 3年生のみなさん,「わたしの時間わり」で計画を立てましたか。自分で時間わりを立て,じっこうするというのは,時間の使い方の学習ですね。「時間の使い方」ができると,休校の1か月が,今しかできないけいけんになると思います。
 今日は,国語の問題を出します。下の写真は,何の花でしょう。色はちがいますが,国語の教科書に出てくる花です。答えは次回のホームページでお知らせします。昨日配付した,提出用の社会チェックシートの地図の番号が読み取れないので,同じ地図をもう一枚入れました。かくにんして,取り組んで下さい。では,週末も元気にすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】配付物について 5月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は3つのお知らせです。
 1つ目は,前回のホームページにのせたモンシロチョウのよう虫についてです。みなさんは,なんびき見つけましたか。先生は2ひきだと思って問題にのせましたが,あとでよく見てみたら,なんと4ひきも写真にうつっていました。よう虫も,国語の教科書39ページ「自然のかくし絵」だと感じました。国語の教科書も音読すると,いろいろなことが分かります。ぜひ音読を続けて下さいね。
 2つ目は,今回の配付物についてです。提出用に入っている「わたしの時間わり」を作り,かだいに取り組んでみましょう。虫めがねと方位じしんは,4年生になっても使うので,名前を書き,大切に使ってください。安全に正しく使えるよう,理科の教科書184ページを読みましょう。
 3つ目は,社会の方位についてです。東西南北をおぼえるヒントの図をのせました。地図帳9・10ページをさんこうにしましょう。QRコードを読み取ると,説明やクイズもあります。こまったことがあったら,いつでも学校にれんらくを下さいね。
 4月6日・28日の課題プリントは5月14日と15日にかいしゅうします。今回のかだい(提出用)は,5月20日にかいしゅうします。計画てきに進めましょう。みなさんの,元気な声が聞けるのを楽しみにしています。

【3年生】理科の答え・よう虫をみつけてみよう 5月1日(金)

3年生のみなさんへ
 きのうの問題の答えは,分かりましたか。第一問の答えは,1まい目の写真でかくにんしてみましょう。第二問の答えは,理由が2つあります。1つ目は,たねをびょうきやばいきんからまもるため,土にまいた後もびょうきやばいきんが入らないようにしょうどくをしているからです。2つ目は,色がついていると,たねをまいたときに,何つぶをどれくらいの間かくでまいたか,分かりやすいようにするためです。(日本種苗協会HPより)ワークシートに答えを書いてみてくださいね。
 さて,学校の花だんのキャベツに,モンシロチョウのよう虫がやってきました。2まい目の写真に1ぴき,3まい目の写真に2ひきいます。さがしてみてね。近所で,モンシロチョウのよう虫を見つけられる人は,見つけてみてくださいね。さらに,育てられる人は,教科書P27の「チョウの飼い方」を見て,育ててかんさつしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 たねのかんさつをしよう 4月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんへ 28日に,学習計画表とかだいをくばりました。計画的に進めていきましょう。
さて,小さなふくろの中に入っていた,たねを見てみましたか。それぞれ,色や大きさ,形などがちがっていたかと思います。ここでたねについて2つ問題を出します。
第一問
 どのたねがどの植物でしょう?
第二問
 ワークシートにもあったように,同じ植物のたねなのに,色がちがうものがありましたね。なぜちがうのでしょうか?
答えは,次回のホームページでお知らせします。かてい学習でこまったことがあったら,学校にれんらくしてくださいね。

【3年生】社会の答えと地図帳の問題 4月28日(火)

画像1 画像1
 3年生のみなさんへ
 28日と30日に,学習計画表とかだいを配付に行きます。がんばって取り組んでください。その中に,理科のかんさつカードとたね6こ入っています。たねのかんさつをして,カードに書けたら,たねは自由に使ってください。おうちで育ててみるのもいいですね。
 昨日の答えは,1 取手駅から北西に走っている電車です。関東てつどうじょうそうせん(じょうそうせんでも正かい)と言います。2 駅は取手,西取手,寺原,新取手,ゆめみ野,稲戸井,戸頭駅です。下の写真を参考にしてください。「とりで」の1ページの地図です。
 今日の問題は,地図帳からの出題です。地図帳をくわしく見ると,いろいろなことが分かります。地図帳1ページから3ページを開いてみましょう。1 「世界発見」の問題をやってみましょう。2 「世界の国からこんにちは」を見ていろいろな国のこんにちはを言ってみましょう。3 こんにちはを言った国を地図から見つけてえんぴつで丸をつけましょう。今年から3年生にも地図帳が配付となりました。QRコードで読み取ると,地図帳の使い方やクイズもあります。ぜひ使ってみましょう。
画像2 画像2

【3年生】社会の副読本「とりで」を開いてみよう  4月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか。かだいは進んでいますか。自分で1日の時間割を作って学習や休けい,運動やお手伝いなどを取り入れてみてくださいね。ホームページにこれからかだいを出していきますので,ぜひチャレンジしてみて下さい。
 今日は,社会の問題です。「とりで」の1ページを開いてください。答えを自主学習ノートに書きましょう。1 この電車は,何という電車でしょう。ヒント:取手駅から北西に向かう電車です。2 この電車が通る駅の名前を書きましょう。取手駅がスタート(始発)です。3 この電車のことで,知っていることやもっと知りたいことを書きましょう。次回のホームページで,答えをお伝えします。

(3年生)春の植物

画像1 画像1 画像2 画像2
家の近くで,春を見つけました。
3年生は,先日配布したプリントの中に,理科の課題があります。窓から外を眺めて見つけた春や,ネットで見つけた春の植物や虫などでもいいです。この写真の花の名前を調べて書いてもいいです。今できる範囲で,春を見つけてみてください。

[3年生]図書室

画像1 画像1
先週学校の図書室では、図書の先生が、本を消毒したり、授業で使用する本の準備をしてくださったりしていました。

始業式

画像1 画像1
 令和2年度が始まりました。3年生のみなさんに会える日を楽しみにしていました。
今年1年間よろしくお願いします。

学級活動

画像1 画像1
 今年度は様々な教員が3年生と関わり、体験活動や日々の学習を一緒に行います。
 8日から休校となってしまいます。健康観察表や課題のプリント集、新年度に書き換えて頂きたい書類等をお渡ししました。ご確認をお願いします。

1学期始業式 3−2の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期がスタートしました。新しい友達と新しいクラスにドキドキ,ワクワクな3年生の様子です。久しぶりに友達に会えて,とても楽しそうでした。5月にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31