【4年生】社会 茨城県のまわりの県を調べよう 5月18日(月)

画像1 画像1
4年生のみなさんお元気ですか。
今日は,社会の都道府県の学習です。茨城県のまわりには,どんな県があるか考えたことはありますか。皆さんが,聞いたことのある県がたくさんあると思います。地図帳57ページを開いて調べてみましょう。また,地図帳をみると,茨城県とまわりの県の面積のちがいや土地の高さも比べることができます。
正解は次回の学習で発表します。

【4年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 4年生のみなさん,お元気ですか。きょうは,音楽の学習を,しょうかいします。時間が あるときに,音楽を きいてみてください。
1 音楽クイズ
 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。
2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。
○4年生−小学生の音楽4のページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【1 音楽で心の輪を広げよう】
p. 6 花束をあなたに
p. 8 ●さくら さくら
【2 歌声のひびきを感じ取ろう】
p.10 いいこと ありそう
p.14 歌のにじ
p.16 ●まきばの朝
※自宅学習,しえんコンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【4年生】 理科 「季節と生物」 [2] 5月14日(木)

画像1 画像1
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。最近暑い日も増えてきてるので水分はしっかりとりましょう。今日は5月10日(日)までの課題を回収に行きました。また,来週にも課題の回収に行くので今出てる課題を頑張って進めましょう。上の写真は,ツルレイシのネットです。理科の教科書のp26,27を見て育つ様子を確認しましょう。今年もきれいなツルレイシ(ゴーヤ)のカーテンを作りましょう。 

【4年生】社会 「地図とコンパスで距離をはかろう」の答え 5月13日(水)

画像1 画像1
皆さん,5月7日に出題した社会科「地図とコンパスで距離をはかろう」の問題は解けましたか。今日は解答をお伝えします。解き方のこつは,取手市と大洗町をまず直線で結ぶことです。直線上にコンパスの印を付けていくと正確にきょりを求めることができます。丁寧にきょりを求められた人は,約68Kmという答えを書けたと思います。次回の問題も頑張りましょう。

【4年生】 理科 季節と生物 [2]春 5月12日(火)

画像1 画像1
四年生のみなさん, 元気に過ごしていますか。少し暑くなってきましたね。昨日の種は何だか分かりましたか?そう,ツルレイシです。ツルレイシは, こんな暑い日が続くと, とても元気になる植物なんです。みなさんは, ゴーヤといった方が分かるかもしれませんね。ごつごつした種をまくと上のような写真のめが出ます。どのように大きくなるか楽しみですね。

【4年生】 理科 季節と生物[2]春 5月11日(月)

画像1 画像1
4年生のみなさん, がんばっていますか?
今日は, 理科の種を比べる学習です。写真をみくらべましょう。上の種はなんでしょうか?みなさんも, 育てたことがありますね。そうです。あさがおの種です。では, 下の種は何の種でしょう。考えてみましょう。沖縄の料理で, 給食にも時々出ますが, 苦いのできらいな人もいると思います。二つの種の大きさや, 色をくらべて見ましょう。同じところや違うところがありますね。次の理科では, 答えと, 発が(めが出ること)したときの写真をのせますので, 楽しみに待っていてください。
最後に連絡です。国語の課題で,ノートに書いたりプリントをはったりするところがあります。国語の教科書P26,P27のノートの使い方を学習してから使用を開始したいと思います。配付したワークシートで学習を進めてください。

【4年生】 外国語活動 答え 5月8日(金)

4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。5月1日(金)にのせたホームページの回答についてのせます。確認してください。
今日は,理科の課題について大切な連絡があります。ワークシート1の内容が前回の課題と一緒なので,今回はワークシート2のみ配付しました。よろしくお願いします。また,5月14日(木),15日(金)に5月10日(日)までの課題を回収にうかがいます。漢字ドリル,計算ドリルについてまだ終わっていない場合は次回に提出してください。
画像1 画像1

【4年生】社会 地図とコンパスで距離をはかろう 5月7日(木)

画像1 画像1
4年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,地図とコンパスを使って距離をはかりましょう。必要な学習準備は「わたしたちの茨城県」と「コンパス」です。「わたしたちの茨城県9ページ」を見ると,地図上でコンパスを使って実際の距離をはかることができます。地図上のコンパス2つ分は,実際の距離にすると40km(20km+20km)です。コンパスのひらきをせまくしたり広くしたりすることで,10kmや30kmもはかることができます。
それでは,問題です。
取手市から大洗町までの距離は何kmでしょうか。答えは次回のホームページでお知らせします。

【4年生】外国語活動 国の名前わかるかな。 5月1日(金)

4年生の皆さん,元気に過ごしていますか。昨日の問題はわかりましたか。まずは,答えを発表しようと思います。1.都( 1 )道( 1 )府( 2 )県( 43 )合計( 47 )2.海に面していない県は,栃木県,群馬県,埼玉県,長野県,山梨県,岐阜県,滋賀県,奈良県の8つです。3.島がつく県は,広島県,鹿児島県,島根県,福島県,徳島県でした。山のつく県は,岡山県,富山県,和歌山県,山口県,山梨県,山形県でした。川のつく県は,神奈川県,石川県,香川県でした。どうでしたかみなさん,問題はわかりましたか。 地図帳のp116,117を見てかくにんしてみましょう。
今日は,外国語活動の問題です。下の写真の国名がわかりますか。声に出しながらつないでみてください。次回答えを発表します。
画像1 画像1

【4年生】 社会  わたしたちの茨城県 から 4月30日(木)

画像1 画像1
4年生のみなさん,元気にしていますか。
今日は社会の都道府県から問題を出します。上の画像は都道府県の画像になっています。お姉さんが3つ質問をしています。1.都(  )道(  )府(  )県(  )合計(  )全部でいくつあるでしょう。2。海に面していない県はどこでしょう。3.島・山・川がつく県は,いくつあるでしょう。この3つの質問に答えてみましょう。答えは明日発表します。

また,「わたしたちの茨城県」は次回の課題配付の時に配ります。
家庭学習で困ったことがあったら,えんりょなく学校にれんらくしてくださいね。                                    (引用 新版 わたしたちの茨城県)

【4年生】 理科 「季節と生物 (2)春」p16〜p28 4月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんお元気ですか。今日は家庭学習表や課題を配付しに伺いました。
理科の教科書「春」p16〜p28 で,春のはじめと終わりを比べる課題を出しています。取手東小の桜は,すっかり緑の葉でおおわれています。今,校門の近くのハナミズキが見頃を迎えています。みなさんもp22を見て,春の生物の様子を観察してみましょう。

【4年生】教科書「新しい社会」から 4月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の皆さん,元気に過ごしていますか。
今日は先生たちから,今年度学ぶ都道府県について問題があります。上にある形はいったいなに県でしょう。形の下に書いてある文がヒントです。詳しくは,社会の教科書の135ページを見てみましょう。ニュースや本などで聞いたり,見たりすることもあると思うので気になったことは調べてみましょう。では,次の問題でお会いしましょう。

(4年生)新学期スタート

画像1 画像1
新学期がスタートしました。
たくましく成長できる1年にしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31