【2年生】たいいく しあわせのたね 4月30日(木)(2)

 2年生のみなさん,いかがおすごしですか。きょうは,きょ年のうんどうかいでもれんしゅうした体そう(しあわせのたね)にチャレンジしてみましょう。石田先生と武山先生もまい日,体そうをしています。
 しょしゃノート(P6〜P7)は,かたかなとひらがなのにているところにきをつけて,文字をかきましょう。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】こくご いくつあつめられるかな 4月30日(木)(1)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,こくごの「いくつあつめられるかな」(きょうかしょP12〜P13)のがくしゅうのしかたをしょうかいします。ともだちにつたえたいできごとをおもい出して,プリントにかきましょう。
 6つめは,じぶんでかきたい「○○○こと」をかいてみましょう。
 このプリントは,ともだちにつたえたいことをいつでもおもい出せるように,学校にとう校してから,こくごのノートにはっておきましょう。かていがくしゅうでこまっていることがあったら,がっこうにれんらくしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】しょしゃノートでカタカナをれんしゅうしよう 4月28日(火)

 2年生のみなさん,いかがおすごしですか。かてい学しゅうでこまっていませんか。きょうは,しょしゃノートをくばりました。しょしゃノート(P2〜P4)でカタカナをしっかりとれんしゅうしましょう。しせいにきをつけて,ゆっくりとていねいにかきましょう。できたらおうちの人にはなまるをつけてもらいましょう。
 「ゆびでなぞりましょう。」とかいてあるところは,しっかりとゆびでなぞることがたいせつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】こくご たんぽぽのひみつをみつけよう 4月27日(2)

 こくごの「たんぽぽ」(P35〜P40)の音どくをがんばっている2年生のみなさん。もし,どこかでたんぽぽがさいているのを見つけたら,あさと夕方,つぎの日,そのつぎの日・・・と,しばらくようすをかんさつしてみましょう。「みがじゅくしてたねができると,くきはおき上がってたかくのびます。」(P39)とありますが,どのくらいのびるのでしょうか。たんぽぽってすごいです。先生は,このたんぽぽをかんさつしてみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】こくご たんぽぽのひみつをみつけよう(4月27日)

 2年生のみなさん,あえない日がつづいていてさみしいですね。
 こくごの「たんぽぽ」(P35〜P40)の音どくはがんばっていますか。先生たちは,きょうかしょP38の「一つの花のように見えるのは、小さな花のあつまりなのです。」「小さな花を数えてみたら、百八十もありました。」という文を読んで,本当かどうかたしかめてみました。さあ、先生たちのたんぽぽの小さな花は、いくつあったでしょう。みなさんもぜひ、ためしてみてください。(花ふんにちゅうい。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 始業式

始業式が行われ,2年生がスタートしました。
久しぶりの学校にわくわくしながら登校してきた2年生。
新しい教科書をもらったり,
新しいクラスで自己紹介をしたりしました。
楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。
1年間どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31