【3年生】理科 たねのかんさつをしよう 4月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんへ 28日に,学習計画表とかだいをくばりました。計画的に進めていきましょう。
さて,小さなふくろの中に入っていた,たねを見てみましたか。それぞれ,色や大きさ,形などがちがっていたかと思います。ここでたねについて2つ問題を出します。
第一問
 どのたねがどの植物でしょう?
第二問
 ワークシートにもあったように,同じ植物のたねなのに,色がちがうものがありましたね。なぜちがうのでしょうか?
答えは,次回のホームページでお知らせします。かてい学習でこまったことがあったら,学校にれんらくしてくださいね。

【3年生】社会の答えと地図帳の問題 4月28日(火)

画像1 画像1
 3年生のみなさんへ
 28日と30日に,学習計画表とかだいを配付に行きます。がんばって取り組んでください。その中に,理科のかんさつカードとたね6こ入っています。たねのかんさつをして,カードに書けたら,たねは自由に使ってください。おうちで育ててみるのもいいですね。
 昨日の答えは,1 取手駅から北西に走っている電車です。関東てつどうじょうそうせん(じょうそうせんでも正かい)と言います。2 駅は取手,西取手,寺原,新取手,ゆめみ野,稲戸井,戸頭駅です。下の写真を参考にしてください。「とりで」の1ページの地図です。
 今日の問題は,地図帳からの出題です。地図帳をくわしく見ると,いろいろなことが分かります。地図帳1ページから3ページを開いてみましょう。1 「世界発見」の問題をやってみましょう。2 「世界の国からこんにちは」を見ていろいろな国のこんにちはを言ってみましょう。3 こんにちはを言った国を地図から見つけてえんぴつで丸をつけましょう。今年から3年生にも地図帳が配付となりました。QRコードで読み取ると,地図帳の使い方やクイズもあります。ぜひ使ってみましょう。
画像2 画像2

【3年生】社会の副読本「とりで」を開いてみよう  4月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか。かだいは進んでいますか。自分で1日の時間割を作って学習や休けい,運動やお手伝いなどを取り入れてみてくださいね。ホームページにこれからかだいを出していきますので,ぜひチャレンジしてみて下さい。
 今日は,社会の問題です。「とりで」の1ページを開いてください。答えを自主学習ノートに書きましょう。1 この電車は,何という電車でしょう。ヒント:取手駅から北西に向かう電車です。2 この電車が通る駅の名前を書きましょう。取手駅がスタート(始発)です。3 この電車のことで,知っていることやもっと知りたいことを書きましょう。次回のホームページで,答えをお伝えします。

(3年生)春の植物

画像1 画像1 画像2 画像2
家の近くで,春を見つけました。
3年生は,先日配布したプリントの中に,理科の課題があります。窓から外を眺めて見つけた春や,ネットで見つけた春の植物や虫などでもいいです。この写真の花の名前を調べて書いてもいいです。今できる範囲で,春を見つけてみてください。

[3年生]図書室

画像1 画像1
先週学校の図書室では、図書の先生が、本を消毒したり、授業で使用する本の準備をしてくださったりしていました。

始業式

画像1 画像1
 令和2年度が始まりました。3年生のみなさんに会える日を楽しみにしていました。
今年1年間よろしくお願いします。

学級活動

画像1 画像1
 今年度は様々な教員が3年生と関わり、体験活動や日々の学習を一緒に行います。
 8日から休校となってしまいます。健康観察表や課題のプリント集、新年度に書き換えて頂きたい書類等をお渡ししました。ご確認をお願いします。

1学期始業式 3−2の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期がスタートしました。新しい友達と新しいクラスにドキドキ,ワクワクな3年生の様子です。久しぶりに友達に会えて,とても楽しそうでした。5月にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31