【1年生】せいかつか 「がっこうたんけん」 P.10〜11 5月29日(金)

1ねんせいのみなさん,ぶんさんとうこうでみなさんにあえてうれしいです。はやくみんなでいっしょにとうこうできるようになるといいですね。
きょうは,4かいにあるパソコンしつのがっこうたんけんです。たくさんパソコンがありますね。いつかじぶんでパソコンをつかえるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】分散登校日2クルー目開始 国語「よろしくね」 5月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループ2かいめのぶんさんとうこうびでした。きょうはこくごとさんすうのじゅぎょうをおこないました。こくごのきょうかしょ10ぺえじをみてみましょう。「わたしは かわの ゆみです。いちごがすきです。」とかいてあります。みなさんもなまえと,すきなたべものをいってみましょう。せんせいたちもいってみますね。「ぼくは さとう よしやです。ちきんなんばんが すきです。」「わたしは いまい けいこ です。ぎょうざが すきです。」こんど,おともだちのまえで,いってみましょうね。

【1年生】分散登校日 こくご「ひらがな」5月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうもぶんさんとうこうびでした。Cぐるうぷのおともだちも,げんきにとうこうすることができました。かだいにとりくんだり,てあらいのしかたをがくしゅうしたり,じぶんのかおのえをかいたりしました。みなさんのひらがなののおとをみていたら,まちがえやすいひらがながいくつかあったので,しょうかいします。しゃしんのうえはただしいもじ,したはただしくないもじです。ちがいがわかりますか。うえのようにただしくかけるように,おてほんをよくみて,ていねいにかきましょう。

【1年生】 分散登校 せいかつか 5月26日(火)

きょうも,ぶんさんとうこうでした。みんなげんきにとうこうできました。かだいにとりくんだり,じょうずなてのあらいかたを,てれびをみてがくしゅうしたりしました。さいごに,にがおえをかきました。こんど,みんなでにがおえのみせっこをしたいですね。
がっこうのかだんでも,ひまわりとまりいごおるどのめがでてきました。どんどんおおきくなってほしいですね。せいかつかのきょうかしょ,P.20〜21をみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】分散登校日 5月25日(月)

きょうは,ぶんさんとうこうびでした。げんきにとうこうしました。かだいをすすめたり,てあらいのしかたをがくしゅうしたり,じぶんのかおのえをかいたりしました。みんな,じょうずですね。せんせいのあさがおのめがでました。みなさんは,もうめがでましたか。めがでたら,かんさつかあどに,えをかいてみてください。1まいめのしゃしんは,ぶんさんとうこうのときにもってくる,がくしゅうどうぐです。「ひらがなすうじ」がおわっていないひとは「ひらがなすうじ」もあるといいですね。わすれずにもってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1ねんせい】おんがくのがくしゅうのしょうかいと,5月15日のおんがくクイズのこたえ 5月22日(金)

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん,せんしゅうの おんがくクイズのこたえは わかりましたか。きょうは,おんがくクイズのこたえを
はっぴょうします。こたえは,「カスタネット」です。おんがくの じゅぎょうで つかう がっきです。
○ こんしゅうの おんがくのがくしゅうを しょうかいします。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
1 おんがくを,きいてみましょう。
【2 はくを かんじとろう】
p.12 さんぽ
p.14 じゃんけんぽん
p.18 みんなで あそぼう
2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。
p. 8 セブン ステップス(日本語)
p.17 フルーツランド
※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【1年生】せいかつか 「がっこうたんけん」P.10〜11 5月21日(木)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかのがっこうたんけん(きょうかしょP.10〜11)のつづきをしましょう。しゃしんは,4かいにあるりかしつです。じっけんのテーブルや,たくさんのじっけんようぐがありますね。りかしつもいつかつかってみたいですね。
画像1 画像1

【1年生】せいかつか「はなややさいとなかよし」5月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうはきのうのくいずのこたえです。1はまりいごおるど,2はひまわり,3はふうせんかずら,4はあさがおのたねです。わかりましたか。せいかつかのきょうかしょ19ぺえじにものっていますので見てみてくださいね。
<おうちの方へ>
本日は,課題の回収および配付日となっております。回収するものは,写真2枚目の課題です。雨の当たらない玄関先に置いておいてください。よろしくお願いいたします。

【1年生】せいかつか はなややさいとなかよし P.18〜19 5月19日(火)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかの「はなややさいとなかよし」(きょうかしょP.18〜19)です。しゃしん1まいめは,はなのたねです。こんどそだててみたいですね。2まいめのしゃしんは,はなのしゃしんです。どのたねがどのはなになるでしょうか。あててみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】こくご「ひらがなすうじ」のおけいこ 5月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうは,こくごのひらがなについておはなしします。みなさんにくばった「ひらがなすうじ」は,6ぺえじからもすすめてくださいね。ひつじゅんにきをつけて,ていねいにかいてください。かくじゅんばんは,1ばんさいしょがあか,2ばんめはあお,3ばんめがみどりです。がんばってくださいね。

【1ねんせい】おんがくのがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうは,おんがくのがくしゅうを,しょうかいします。じかんが あるときに,おんがくを きいてみてください。
1 おんがくクイズ
 上のパズルの おんがくの がっきのなまえは,なんというなまえでしょうか?こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。
2 下のホームページの おんがくを,きいてみましょう。
 おんがくにあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。
○1年生−小学生のおんがく1
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【1 うたって おどって なかよく なろう】
 ちょうちょう
 ちゅうりっぷ
 おつかい ありさん
 めだかの がっこう
 いぬの おまわりさん
 ことりのうた
 こいのぼり
 こぶたぬきつねこ
 ぞうさん
 p.8 セブン ステップス(日本語)
 p.8 セブン ステップス(英語)
 p.9 チェッ チェッ コリ
 p.10 ●ひらいた ひらいた
※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【1年生】せいかつか 「がっこうとなかよし」5月14日(木)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかの「がっこうとなかよしP.12〜13」のつづきです。とりでひがししょうのうんどうじょうでも,いろいろなはながさきます。どれもきれいですね。なんというなまえのはなでしょうか。とうこうしたらしらべてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】せいかつか「はなややさいとなかよし」5月13日(水)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうは,アサガオのたねまきについてせつめいします。いっしょにまいてみましょう。
1 つちをうえきばちにいれます。
2 つちにみずをまいてしめらせます。
3 ゆびで5かしょあなをあけ,たねを5こまいて,つちをかぶせます。
4 こやし1を,うえきばちのはじのほうにおきます。
5 みずをまきます。(ぺっとぼとるにきいろいきゃっぷをつけて,じょうろをつくってください)
こやし2は,ほんばが3まいくらいでたらつかいますので,とっておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かだいについておしらせします 5月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうは7かにくばったかだいについておしらせします。こくごの「ひらがなおけいこちょう」は,みなさんにくばった「ひらがなすうじ」のことです。5ぺえじまでは,やってあるとおもいますので,6ぺえじから,まいにち1ぺえじずつすすめましょう。(1にち2もじ,かきじゅんにきをつけて,ていねいにかいてくださいね。)さんすうのがくしゅうで「ぶろっくやおはじきをおく」とかいてあるところは,おうちにあるものでやってみてくださいね。ぺっとぼとるのふたや,おりがみでつくったぶろっくなどで,くふうしてやってみましょう。また,あさがおのたねをかぞえることも,さんすうのおべんきょうになりますよ。やってみてね。
(おうちのかたへ)
5/14〜15に10日までの課題を回収しに伺います。提出していただくものは,◯いきものとなかよし観察カード◯はじめてかいたなまえ◯えんぴつをつかうときにたしかめよう◯アサガオにっき◯10日までのがくしゅうけいかくひょう(ふりかえりを記入して)の5点です。ひらがなすうじと計算ドリルは,今回は回収いたしません。よろしくお願いいたします。

【1年生】たいいく からだをうごかそう 5月11日(月)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,いえのなかでもできるうんどうをしょうかいします。このなかでできそうなうごきをえらんでからだをうごかしてみましょう。
おうちのひとがいるときに,けがをしないようにきをつけてやってみてください。
画像1 画像1

【1年生】生活科 「はなや やさいと なかよし」アサガオをそだてよう 5月8日(金)

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうは,せいかつかのあさがおのたねまきについておしらせします。あさがおは,はなやつるをつかっていろみずあそびや,りいすづくりができるんですよ。せいかつかのきょうかしょ,36,37,55ぺえじをみてくださいね。

(おうちのかたへ)
本日,学校配信メールにてお知らせしました通り,来週5/11〜5/15の8:00〜16:30の間にアサガオの栽培セットを取りに来ていただきたいと思います。1組は教室前の廊下に,2組は隣のあおぞら教室前の廊下に置いてあります。番号と名前を確認していただき,お持ち帰りください。来校の際は職員室に声を掛けてください。
なお,先日お配りしましたアサガオの種はおうちで使っていただくためのものです。自由に使ってください。提出は,していただかなくて結構です。今回は栽培セットに入っている種をご使用ください。こちらは,後日提出していただきます。よろしくお願いいたします。

【1年生】せいかつか 「がっこうとなかよし」P.10-11 5月7日(木)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかのがっこうたんけんをしましょう。しゃしんは4かいにあるかていかしつです。ひろいテーブルやアイロンがありますね。いつかつかってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31