【2年生】分散登校 こくご「二年生の本だな」 5月29日(金)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうはBグループのみなさんがとう校してくれました。きょうは,かん字スキルをつかって,かん字のふくしゅうをしました。しゅう中してとりくむすがたがすばらしかったです。
 きょうは,こくごのおはなしです。きょうかしょのP102からP107を見てみましょう。「二年生の本だな」というべんきょうで,たくさんの本がしょうかいされています。おもしろそうな本がたくさんありますね。読んでみたい本はありますか。とり手東小学校のとしょしつにも,きょうかしょにのっている本がありました。読んでみたい人は,としょしつに行ったときにさがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】分散登校2回目  ずこう「しんぶんしとなかよし」 5月28日(木)

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。きょうはAグループのみなさんが2回目の登校をしました。生活科の学習で,ミニトマトのたねのかんさつをしました。先生のたねをよく見たり,自分でまいたときの気持ちを思い出したりしながら,かんさつカードを書きました。
 ずこうの「しんぶんしとなかよし」(きょうかしょ16・17ページ)をしょうかいします。おうちにしんぶんしがない人は,ふくろなどでもできますよ。しんぶんしをやぶいたり,丸めたり,かぶったりして,しんぶんしとなかよくなってみましょう。先生たちも,ちょうせんしてみました。おわったら,かならずあとかたづけをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】分散登校 せいかつか ミニトマトのようす 5月27日(水)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうはCグループのみなさんがとう校してくれました。とう校して,けんこうかんさつひょうを出すときに「おねがいします。」「ありがとうございます。」と言える人がたくさんいてすばらしかったです。さすが2年生ですね。そのあとは手をせっけんできれいにあらうようすが見られました。ぜんいんでとう校できる日がたのしみです。
 きょうは,せんせいのミニトマトのようすをおしらせします。いくつかめが出はじめていますが,よく見るとさいしょのはっぱとちがうはっぱが生えているのがわかります。せんせいとおなじようなはっぱが生えてきた人はいますか。学校にきたら「まびき」「ついひ」というおせわのしかたをべんきょうします。それまで,雨がふっていない日はしっかり水をあげて,大切にそだてていてくださいね。
 さいごに,2回目のぶんさんとう校についてのれんらくです。2回目のぶんさんとう校では,かん字スキル,かん字スキルノート,けいさんスキル,かだい,かだいをすすめるためのきょうかしょ,いろえんぴつをもってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】分散登校 図工「ひかりのプレゼント」 5月26日(火)

 2ねんせいのみなさん,こんにちは。きょうは,Bグループのみなさんがとう校してくれました。あさから「おはようございます。」という元気なこえがきこえてきてうれしくなりました。
 きょうは,ずこうのべんきょうについておはなしします。きょうかしょのP10からP11を見てみましょう。3まい目のしゃしんのような,たまごのパックやプリンのカップなど,ひかりをとおすざいりょうをあつめておいてください。いろいろなしゅるいがあるとおもしろいとおもいます。とうめいなパックやカップに,太ようのひかりをとおしてみると,どんなかたちやいろが見えるでしょうか。学校でみんなでたしかめるのでたのしみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】分散登校 5月25日(月)

 2年生のみなさん,かだいにがんばってとりくんでいますか。きょうは,ぶんさんとう校でAチームのみなさんが,げんきにとう校してくれました。この日がくるのを心からまちのぞんでいました。BチームとCチームのみなさんにも早くあいたいです。しんがたコロナウイルスにまけないように,「手あらい うがい」「マスク」「ソーシャルディスタンス(あい手とのきょりをとる)」をみんなでまもっていきましょう。かだいをするときに,こくごとさんすうのきょうかしょがひつようなので,もってきましょう。いろぬりをしますので,いろえんぴつ(おどうぐばこ)ももってくるといいですね。
 きょうは,さんすうのかだい(ワークシート2時間目)でしつもんがあったところをしょうかいします。くりあがりのあるひっさんで,一のくらいが10になったら,一のくらいにはなんとかくでしょうか。せいかいは,0(れい)です。10の一のくらいのすう字は,0ですね。たいせつなまとめなので,しっかりとおぼえておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽のがくしゅうのしょうかいと,5月15日の音楽クイズのこたえ 5月22日(金)

画像1 画像1
2年生のみなさん,せんしゅうの 音楽クイズのこたえは わかりましたか。きょうは,音楽クイズのこたえを
はっぴょうします。こたえは,「トライアングル」です。たたく ばしょが かわると,ねいろも かわります。
○ こんしゅうの 音楽のがくしゅうを しょうかいします。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
1 音楽を,きいてみましょう。
【2 はくの まとまりを かんじとろう】
p.14 はしの 上で
p.16 たぬきの たいこ
2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。
p.15 はしの 上で
p.15 2びょうしで リズムあそび
p.17 たぬきの たいこ
p.17 3びょうしで リズムあそび
※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【2年生】せいかつか やさいのなえをうえました。5月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん,こんにちは。ミニトマトのたねは,まきましたか。そろそろめが出てきた人もいると思います。生活かのきょうかしょのP16からP21を見てみましょう。たくさんのやさいがのっていますね。学校では学年の花だんに,みんなもそだてているミニトマのほかに,ナスとピーマンのなえをうえました。みんなでかんさつをしながら,おいしいやさいがみのるように,そだてていきましょう。自分でそだてているミニトマトのほかに,お家でほかのやさいをそだてられる人は,ちょうせんしてみてもいいですね。

【2年生】せいかつか めが出たよ。5月19日(火)

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
 先生のまいたミニトマトのタネからめが出ました。みなさんのミニトマトのようすはどうですか?きょうは雨がふっていますね。雨がふっている日は水をあげなくても大じょうぶですよ。20日,21日にあたらしいかだいをわたしに行きます。そのときに,5月11日から19日のかだいを回しゅうします。しゃしんの2まい目にある,5月11日から19日の「2年生ていしゅつよう」と書いてある,わたしの時間わりひょうと,学しゅうチェックシートです。丸つけをおうちの人にしてもらって,まちがえたところはなおしておきましょう。ふくろに入れて,げんかんにおいておいてください。こくごとさんすうのワークシートしゅうは,とう校するときにもってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】こくご カタカナで書くことばをみつけよう 5月18日(月)

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,みのまわりにある「カタカナで書くことば」をさがしてみましょう。きょうかしょP76〜77をさんこうにしましょう。
 じどう車は,カタカナで書くものが多いですね。写真にある車の名前は,カタカナで書けますか。ほかにも,知っている車の名まえを書いてみましょう。他にも,身のまわりにあるカタカナで書くものを,さがしてみましょう。たくさんカタカナを書くれんしゅうができますね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】音楽のがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)

画像1 画像1
 2年生のみなさん,おげんきですか。きょうは,音楽のがくしゅうを,しょうかいします。じかんが あるときに,おんがくを きいてみてください。
1 音楽クイズ
 上のパズルの,おんがくの がっきのなまえは,なんという なまえでしょうか?
こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。
2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽にあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。
○2年生−小学生の音楽2
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
【1 音楽で みんなと つながろう】
 p. 6 メッセージ
 p. 8 小犬の ビンゴ
 p. 9 ロンドンばし
 p.12 ●かくれんぼ
※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

【2年生】こくご あかねこかん字スキルノートについて 5月14日(木)

 2年生のみなさん,こんにちは。
 きょうは,あかねこかん字スキルノートのやりかたをしょうかいします。あたらしいかん字のれんしゅうのページでは,まずゆびでなぞり書きをしましょう。そのあと,なぞり書きとうつし書きをします。3つ字をれんしゅうしたら,左に書いてあることばや文をれんしゅうします。そのあとは,ならったかん字をれんしゅうします。「かん字やことばをれんしゅうしよう」と書いてあるばしょには,しゃしんの2まい目のようにならったかん字を3回ずつれんしゅうしていきます。
 めざせパーフェクトのページは,文を書いたら,せんのことばをれんしゅうしましょう。文をくりかえして書くわけではないので,ちゅういしてくださいね。テストに出るもんだいなのでていねいにれんしゅうしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5月14日・15日に回収する課題について・さんすう 計算スキルにちょうせん 5月13日(水)

 2年生のみなさん。元気にすごしていますか。5月11日からのかだいの中で,「計算ドリルのもんだいにとりくむ」というべんきょうがありますね。あかねこ計算スキルにちょうせんしてみましょう。3ばん(ひょうとグラフ)7ばん(2けたのたし算1)8ばん(2けたのたし算2)ができるところです。こたえがついているので,おわったら丸つけをしましょう。まちがえがあれば直しておきましょう。がんばってくださいね。
 〜2年生の保護者のみなさまへ〜
 植木鉢の引き取りのご協力,ありがとうございます。5月14日・15日に課題の回収にうかがいます。2枚目の写真を参考にしていただき,ご用意をお願いいたします。
・休校中の課題プリント集 ・自己紹介カード ・生活科プリント2まい  
・プリント「いくつあつめられるかな」 ・カタカナプリント  
・国語と算数の復習テスト ・5月10日までの学習計画表  
(漢字スキル・漢字スキルノート・音読カードは回収しません)
です。よろしくお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】こくご あかねこかん字スキルについて 5月12日(火)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,あかねこかん字スキルのやりかたをしょうかいします。
 あたらしいかん字をれんしゅうするページでは,まずゆびでなぞり書きをすることが大せつです。いち,に,さん,とこえを出しながらなぞってみましょう。(しゃしんの1まい目)テストのれんしゅうのページでは,まず1だん目をなぞります。つぎに2だん目にうつして書きましょう。1だん目とそっくりに書けるように,ゆっくりていねいに書きましょう。さいごに3だん目でれんしゅうしたかん字をたしかめましょう。(しゃしんの2まい目)
 プレテストのページでは,なにも見ずに書いてみましょう。丸付けをして,まちがえたかん字は下にもういちど書きます。100点を目ざしてがんばってください。(しゃしんの3まい目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 生活 ミニトマトを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん,こんにちは。かてい学しゅうはすすんでいますか。
 きょうは,ミニトマトのたねのうえかたをしょうかいします。いま,はちの中に入っている土はつかいません。出しておきましょう。チューリップのきゅうこんは学校ではつかわないので,じゆうにつかってください。
1.ミニトマトをそだてるばしょをおうちの人ときめます。お日さまがあたるばしょがいいです。
2.ミニトマトのセットをじゅんびします。(しゃしんの1まい目)
3.ふくろの中の土をぜんぶうえきばちに入れます。
4.土のまんなかに,ひとさしゆびで,はじからはじまでせんをつけます。(ふかいと,ミニトマトのめが出なくなります。)
5.たねを6つぶくらいせんの中に入れます。(しゃしんの2まい目)のこったたねは,おうちでじゆうにつかってください。
6.かるく土をかぶせて,ふんわりおさえます。
7.水をかけます。たねがながれないようにやさしくかけてください。(しゃしんの3まい目)
おいしいミニトマトがそだつよう,まい日水をあげてください。雨がふっている日はあげなくて大じょうぶです。がんばってそだててください。

【2年生と3年生】かぶと虫の幼虫(ようちゅう)をいただきました 5月9日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
取手東小の2年生と3年生のよい子のみなさん,お元気ですか。きょうも校長先生からのおしらせです。なんと7日に,下高井地域振興協議会(しもたかいちいきしんこうきょうぎかい)の方がたから,かぶと虫のようちゅうをいただきました。すごいですね〜うれしいですね〜 ケースが4つあってそれぞれに5ひき入っているそうです。ちょっと1ぴきだけ見させていただきましたが,しゃしんのように,すごい大きなようちゅうでした。はやくみんなにも見てもらいたいですね。せいかつかやりかのじかんにそだてて,りっぱなかぶと虫にそだててくださいね。みんなもかぶと虫のことについてしらべてみてください。ではまたね。

【2年生】生かつか ザリガニつりにちょうせん 5月8日(金)

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,先生たちがザリガニつりにちょうせんしたようすをお知らせします。手作りしたさお・バケツ・あみをじゅんびしました。ばしょによっては,長ぐつのほうがいいいかもしれません。えさは,するめをつかいました。にぼしやちくわなどでもだいじょうぶです。今回は,4ひきとれましたが,まだまだ赤ちゃんザリガニでしたので,リリースしました。みなさんも,ザリガニつりに行くときには,かならず,おうちの人といっしょに行ってください。水のじこには,十分気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】こくご テストにちょうせん。 5月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん,こんにちは。げんきにすごしていますか。
 きょうは,こくごのテストについてしょうかいします。こくごも,1年生でならったかん字やことばの,ふくしゅうのテストです。まずはなにも見ずにちょうせんしてみましょう。かん字のとめやはねに気をつけて,ていねいな字で書きましょう。おうちの人に丸をつけてもらったら,まちがいをなおします。まちがえたかん字やことばは,つぎはまちがえないように,あいているところに2回書きましょう。しっかりふくしゅうして1年生の学しゅうは,ばっちりにしておきましょう。

【2年生】さんすう テストにちょうせん。 5月1日(金) (2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さんすうのふくしゅうテストについてしょうかいします。2年生のじゅんびのためのテストです。きょうかしょやノートは見ずに,ちょうせんしてみましょう。ときおわったら,見なおしをして,まちがいがないかよくかくにんしてくださいね。できたら,おうちの人に丸をつけてもらってください。なおすときは,こたえをうつすのではなく,もういちどときなおしましょう。まちがえたこたえは,どこをまちがえたのかかくにんできるように,けしごむでけさず,青えんぴつでときなおすといいですよ。
 1年生のふくしゅうテストなので,100てんをめざしてがんばりましょう。

【2年生】しょしゃ カタカナの点のむきとはらいに気をつけよう 5月1日(金) (1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん,こんにちは。かてい学しゅうがんばっていますか。きょうは,点やはらいのむきに気をつけながら,しょしゃノート(P8〜11)のがくしゅうにとりくみましょう。しょしゃノートのP8にある「ン」と「シ」,「ソ」と「ツ」は、はらいのむきをまちがえやすいカタカナです。この4つのカタカナは,じつはひらがなとはらいのむきが,にていることをしっていますか?はらいのむきにまよったら,ひらがなをおもいだして書いてみましょう。
 かてい学しゅうでこまっていることがあったら,学校にれんらくしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31