【1年生】雨の日の休み時間 6月30日(火)

雨の日の休み時間は,お絵かきをしたり,あやとりとしたりして,楽しく過ごしています。「新しい友達ができたよ。」と嬉しそうに話している子もいました。
画像1 画像1

【1年生】生活科 あさがおのかんさつ 6月26日(金)

1年生のみんなが大切に育ててきたあさがおが,とても大きくなってきました。どんなところが大きく成長してきたのか,どんなところが前と変わってきたのか,よく見てかんさつをしました。
画像1 画像1

【1年生】算数「いくつといくつ」 6月22日(月)

1年生の算数の授業には,教頭先生と間根山先生が来てくださります。困っているときには,丁寧に教えてもらうことができるので,子供たちも安心して算数の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工 「うつしてたのしむ」 6月18日(木)

1年生の図工では,壁やガラスなどの模様を見つけ,クレパスを使って紙に表面の模様を写し取りました。いろいろな模様があってとても楽しめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】外国語「英語で遊ぼう」6月16日(火)

今日は,1組も2組も外国語の授業がありました。ALTのウェイド・グッド先生と一緒に英語で質問したり,踊ったりしながら楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 しょくぶつをそだてよう 6月12日(金)

1年生は,生活科でさつまいもを育てます。みんなで土をさわりながら,さつまいものなえを植えました。大きくなるのを楽しみに育てていきたいですね。
画像1 画像1

【1年生】給食の時間 6月9日(火)

通常登校が始まり,1年生69名は,全員が登校することができました。給食2日目の今日の献立は,子供達が大好きなカレーだったので,みんなとても嬉しそうでした。明日も元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】こくご 「えんぴつをつかうときにたしかめよう」16,17ぺえじ 6月5日(金)

1ねんせいのみなさん,ぶんさんとうこうでみなさんのげんきなすがたをみることができて,せんせいたちは,とてもうれしかったです。きょうは,えんぴつのもちかたや,しせいについてです。きれいなもじをかいているおともだちは,しせいがよく,ただしくえんぴつをもつことができています。みなさんもきをつけてかいてみましょう。そして,ひらがなをかくときには,とめ,はね,はらい,にきをつけてかきましょう。しゃしんのおともだちのように,ていねいにかいてくださいね。げつよようびに,みなさんとあえるのをたのしみにしています。
画像1 画像1

【1年生】せいかつか はやくめをだしてね P.20〜23 6月4日(木)

1ねんせいのみなさん,がっこうのかだんでも,ふうせんかずらやまりいごおるど,ひまわりのほんばがでてきました。どんなかたちをしていますか。それぞれのかたちのちがいをよくみてみましょう。どんどんおおきくなってほしいですね。がっこうがさいかいしたら,いっしょにみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】せいかつか「がっこうとなかよし」がっこうたんけんをしたよ 6月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。3かいめのぶんさんとうこうがはじまりましたね。こんかいは,せいかつかのじゅぎょうで,がっこうたんけんをしています。ほけんしつと,としょしつと,しょくいんしつにたんけんにいきました。どんなことをするきょうしつかな。わかりますか。かんがえてみましょう。(せいかつかのきょうかしょ10ぺえじと11ぺえじ)

【1年生】 せいかつか 「はなややさいとなかよし」 P.18〜19 6月2日(火)

1ねんせいのみなさん,おうちでそだてているあさがおはおおきくなっていますか。きょうは,あさがおをそだてるポイントをおしらせします。
1,ほんばがでたら,げんきなのを2ほんだけのこして,「まびき」をしましょう。
2,つるがではじめたら,わすれずに「追肥」ついひをしましょう。
3,つるがのびてきたら,はやめにしちゅうをたてましょう。
※「追肥」ついひ → ほんばがはえはじめると,あさがおはひにひにおおきくなります。ついひをわすれるとえいようぶそくになっておおきくなれません。かならずついひをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】道徳「がっこうだいすき」 6月1日(月)

1ねんせいのみなさん,ぶんさんとうこうがはじまりましたね。これから,みなさんが,がっこうのことをたくさんしり,がっこうがだいすきになれるといいな,とせんせいたちはおもっています。そのために,みなさんがこまったときや,しんぱいなときは,せんせいたちにおはなししてくださいね。がっこうでは,いくつかのやくそくがあります。きょうは,そのなかのひとつをしょうかいしたいとおもいます。じゅぎょうのやくそくです。じゅぎょうがはじまるまえには,けしごむ,じょうぎ,あかあおえんぴつ,えんぴつの4てんせっとをよういします。しゃしんのじゅんばんにならべましょう。ふでばこは,つくえのなかにしまいます。おぼえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31