【6年生】社会科「天皇中心の国づくり」 歴史上の人物を学習しています。8月28日(金)

 社会の「天皇中心の国づくり」の学習では,聖徳太子や蘇我氏などの歴史上の人物が登場してきました。登場人物の時代背景や人間関係などを想像、推測することで,歴史をより深く学習することができます。楽しみながら歴史の学習を進めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】家庭科 「夏をすずしく さわやかに」靴下を手洗いしました 8月25日(火)

  家庭科で靴下を手洗いしました。1人1つずつ桶と固形石けんを使って,「もみ洗い」「つまみ洗い」の実習をしました。「洗濯機だけで洗うより,汚れが落ちるね。」「初めてだけど,楽しい。」と,楽しく,気付きのある実習ができました。石けんを持ち帰りましたので,ご家庭でご活用ください。自分の靴下は自分で手洗いする習慣が身に付いて欲しいと思います。1組は木曜日に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】理科「水溶液の性質」 8月21日(金)

 理科で「水溶液の性質」について学習しています。5つの水溶液の特徴を,「見た目」「におい」「加熱後の様子」の3観点でまとめました。また,水と二酸化炭素ボンベを用いて,炭酸水作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】総合的な学習の時間 「職業について調べよう」8月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑い日でしたが,夏休みあけにもかかわらず,子供たちは元気に過ごしていました。6年生では、総合的な学習の時間に業について調べています。文部科学省のキャリア教育目標に「一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる能力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す」とあります。将来の自分を想像しながら,一生懸命に職業について調べ,社会的・職業的自立に向け,学習しています。








iPhoneから送信

【6年生】掲示板・グリンカードの活用,夏休み前の担任との面談 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,中学校生活に引き継ぐための掲示板の利用をしてきました。テストの予定や自主学習の進め方等,メモを取り計画を立てて学習を進めるためです。グリンカードの活用では,友達のよさの発見がたくさんできました。自分のよさに気づけるよい機会にもなりました。
 いよいよ夏休みになります。今年度から2学期制になったことで,夏休み前の個別面談を実施しました。自分の生活を振り返る機会となったと思います。短い夏休みではありますが,よい思い出を作れるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31