【人権教育】子どもの人権SOSミニレター 1月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
人権SOSミニレターについて再度確認のチラシと子どもの人権110番、0120-007-110が印刷された蛍光ペンを配布しました。このミニレターに関するアンケートも実施したところ、このことを知らない児童も多いことが分かりました。学校でも、再度お知らせしますが、ご家庭でも何か困っていることはないか、もし、困ることが起きたらどうするかなどをぜひ、話し合ってください。

【1年生】冬休みの過ごし方について 12月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年最後の登校日、冬休みの過ごし方について大関先生からお話がありました。教室からリモートでの参加でしたが、お話をしっかりと聞くことができました。安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。

【1年生】生活科 いきものとなかよし 12月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、〜馬と心を通わせよう集会〜が行われました。動物とのふれあいを通して、命の大切さや、相手を思いやる言動の大切さについて学びました。

【1年生】生活科 あきとあそぼう 12月6日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
公園で拾ってきたどんぐりを使って、こまを作りました。友達と一緒に楽んで遊んでいました。

【1年生】生活科「昔のあそび」12月8日(水)

昔のあそびの、お手玉やコマまわしをしました。楽しく体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 さつまいもほり 11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
春に植え付けをしたサツマイモの収穫をしました。大きなお芋が掘れたときには、歓声があがりました。

1年生 公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、秋探しのために公園探検に行ってきました。どんぐりがたくさんあったので、みんな夢中になって拾っていました。

【1年生】生活科 あきをみつけたよ 11月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭で秋を見つける活動をしました。カードに書かれたものを見つけるとビンゴが完成します。「たくさん見つけたよ。」「ビンゴができたよ。」と友達と楽しく秋を見つけることができました。

【1年生】校外学習 10月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の後は、芝すべりとキャンドル作りを楽しみました。「楽しかった。」と笑顔あふれる校外学習となりました。

【1年生】校外学習 10月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お天気にも恵まれ、こもれびの森イバライドに行ってきました。到着後、羊や山羊、ウサギなどの動物とふれあいました。あひるの行列も見ることができました。

【1年生】生活科 花の種をとりました 10月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に種をまいたマリーゴールド、フウセンカズラ、ヒマワリの種をとりました。自分たちがまいて育てた花の種を、来年の1年生にプレゼントします。

9/21 1年生の学習・・・図工でこんなのつくるよ!

eライブラリで、算数にがんばって取り組んでいます。
今日の課題が終わると、以前に学習したことの繰り返し学習です。
「100点だった!」と報告してくれました。
自信もやる気も出てきます。

そして、もう一つ。
増子先生が、9/24金曜日に行う図工の学習を
教えてくれました。
作った作品が、これです!!
金曜日に作るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 ヒマワリが咲きました 8月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気に夏休みを過ごしていますか。1年生の花壇のヒマワリが咲きました。大きな花がいくつも咲いています。マリーゴールドもたくさんの花を咲かせています。フウセンカズラは,実が熟してきました。1年生のみなさんが種をまいた花は,このところの長雨にも負けずにしっかり育っています。みなさんも,健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

【1年生】生活科 花が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが始まって1週間。先日は,Teamsの接続テストで元気な姿に会えてうれしく思いました。1年生の花壇では,春に種まきをしたマリーゴールドが美しい花を咲かせています。フウセンカズラは風船のようなかわいい実をつけました。ヒマワリももうすぐ大輪の花を咲かせることでしょう。

【1年生】生活科 なつとなかよし 7月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水で遊ぶおもちゃを作って遊びました。マヨネーズの容器で作った水鉄砲で的当てをしたり,食品トレイで作った帆掛け船をうちわであおいで進めたりして,楽しく遊びました。また,タブレットで,インターネットに接続してタイピングの練習をしました。キーボードの文字の場所や打つ指を覚えていきます。ぜひ夏休みにもチャレンジしてみてください。

【1年生】 生活科  7月19日(月)

先週は授業参観と教育相談,ありがとうございました。お陰様で明日で夏休み前の授業が終了します。ご協力ありがとうございました。明後日から夏休みになります。詳しくは,夏休みのしおりや課題のお知らせをご覧ください。夏休み中に朝顔の水やりや液体肥料やりをお願いします。朝顔観察カード,タブレットでの朝顔の撮影もお願いします。素敵な夏休みになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音楽 鍵盤ハーモニカ 7月15日(木)

画像1 画像1
 音楽は,毎週1回,音楽室で音楽専科のかわさき先生と学習しています。今回は,初めて鍵盤ハーモニカの使い方や演奏の仕方を学習しました。上手な演奏を視聴して,自分も吹けるようになりたいという思いが高まったことでしょう。

【1年生】生活科「なつとなかよし」7月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大切に育ててきたアサガオの花が咲き,今日は色水遊びをしました。袋の中に花と水を入れてもむときれいな色水ができ,歓声が上がりました。半紙を染めたり,絵を描いたりして遊びました。そして今日は七夕。星形のデザートがついた七夕メニューの給食をいただき,短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

【1年生】生活科 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「おもしろいあそびがいっぱい」でシャボン玉作りを行いました。ストローだけでなく,うちわの骨やモールなどでもシャボン玉を作って楽しみました。
 また,今日は茨城県動物指導センターの方をお招きして,犬と仲良くなる方法や,犬を飼うことの責任について学びました。最後に実際に犬とふれあいました。

【1年生】生活科 アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に種をまいたアサガオが日に日に育っています。今日は,タブレットを使って,アサガオの写真を撮りました。タブレットに自分でログインして,写真を撮ったり,ソフトを使ってキーボードの位置を覚える練習をしたり,操作にもだんだん慣れてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31