1年 ふたばのかんさつ

 あさがおのたねが「ふたば」になりました。生活科の時間に観察をしています。見て,触って,嗅いで,五感を働かせながら観察カードに記録をしました。「ちょうちょみたいでかわいいね。」「ハートの葉っぱができた!」と,嬉しそうな様子です。
画像1
画像2

あさがおの芽がでたよ!

画像1
画像2
 月曜日,登校したら,待ちに待った芽が出ていて,大喜び!「やったあ!」と,とてもうれしそうです。水やりを進んでやっています。大事にしていますね。

4年生 図工

 図工では、紙バンドを使った工作を行っています。組み合わせて飾りを作ったり,かごを編んだりして,楽しみながら作品を作っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 航空写真撮影

 航空写真の撮影がありました。色画用紙を頭の上にのせて上空から撮影してもらいました。4年生は、虹の模様の赤い色の部分を担当しました。どんな写真が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 係活動

お昼休みに,えんげき係による劇の発表がありました。

自分たちでつくった小道具を使いながら,
堂々と演じていました!

クラスのお花屋さんからサプライズプレゼントもあり,みんな嬉しい気持ちになりました!
画像1画像2画像3

6年生 体育

 週明けの体育。今日は,1年生のスポーツテストのお手伝いをしました。
数を数えたり,それぞれの動きのポイントを教えたり6年生としての優しい姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 あいさつ係

画像1
画像2
あいさつ係が活動を開始しました。あいさつ係+ボランティアで,1年生の教室に挨拶に行きました。2階のフロアでは,一番年長な3年生。いいお手本になれているかな?

3年生 飛び立ちました!

画像1
画像2
画像3
理科では,こん虫の学習をしています。みんなが持ってきてくれた,モンシロチョウの卵やよう虫。すくすくと大きくなり,ついにモンシロチョウになりました。
雨の一日の貴重な雨が上がった時間に,みんなで自然に還しました。
飛ぶ姿もみることができ,貴重な体験でした。

2年生 国語

 国語の学習で,タブレットの動画機能を使いました。書いた作文をもとにスピーチの練習をしました。自分のスピーチ姿をみて,振り返りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

 教育実習にきている先生の算数授業がありました。先生の話を聞いて,一生懸命学習に取り組もうとする姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動

画像1
画像2
 今日の外国語活動では,天気について勉強しました。英語で今日の天気を言ったり,聞き取りをしながら楽しく活動することができました。最後には,カードを使った神経衰弱を行い友達と一緒に楽しく勉強することができました。

あさがおのたねをまいたよ!

画像1
画像2
 ゲストティーチャーをお呼びして,種のまきかたやうまく育てるこつを教えていただきました。子どもたちは「あさがお先生」とよんでいます。話をよく聞いて,小さい種を優しくまいていました。「大きくなってね。」と水をかけ,下校の時も「バイバイ!」と声をかけていました。これから大切に育てていきます。

5年生 学級レク

画像1
画像2
今日の5時間目に,レク係主催のドロケイをしました。
みんなで外に出たときには雨もやみ,全力で楽しむことができました!

5年生 授業のようす

画像1
今週の授業風景です。
図工では、タブレットを使って自分の好きなポーズで写真を撮り合いました。
このポーズを参考に、ねんどで表現していきます!

家庭科では、はじめて裁縫セットを使いました。
来週からの学習も楽しみです!
画像2

きれいな飾りができたよ!

画像1
画像2
 折り紙を折って、切り込みを入れ,「パッ」と開くと…。すてきな模様が広がり,子どもたちは「わあ!」と大歓声!いろいろな色と模様の飾りを作りました。教室の窓が明るくなりました。

6年生 図工

 図工「行ってみたいな〇〇国・時代」という題で絵を描き,友達の絵を鑑賞しあいました。
 タブレットで行きたい国を調べたり,その国の風景を確認したりして完成させ素敵な作品に仕上がりました。

画像1
画像2

6年生 初の英語テスト

 今日は,6年生になり初めての英語のテストを受けました。
聞く,書くテストでみんな真剣に行っていました。
画像1
画像2

2年生 国語

 経験したことを分かりやすく伝えるために文を書く学習をしています。伝えることを付箋紙に書いて,どんな順番にすれば分かりやすいか,考えました。考えたことを友達に相談して,組み立てました。
画像1
画像2
画像3

4年生 タブレット

タブレットで文字入力の練習をしました。ローマ字入力に慣れるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

3年生  幼虫の観察

画像1
画像2
先週、理科の授業で幼虫の観察をしたいので、見つけたら持ってきてくださいと協力をお願いしたら、早速持ってきてくれました❗❗
みんなで、交代で観察をしました。自由帳に観察したことを書いてくれた人もいました。
これからの成長をみんなで楽しみに観察していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31