6年生 卒業式予行練習

画像1
 小学校生活も残り少なくなってきました。本日、体育館で卒業式の予行練習が行われました。みんな立派な態度で取り組み、呼びかけや合唱も頑張っていました。
 卒業式当日が全員の心に残るような良い式になればと思います。

1年生 図工

今日の図工では、「ひかりのくにのなかまたち」を作りました。

カラフルなセロハン紙や折り紙を袋につめ、色や形を工夫して生き物を作りました。
光を通すと、きらきらと反射したり、向きによって見え方が変わったりしていることに気がつきました。
画像1
画像2

4年 理科

水を冷やし続けたときの温度と様子の関係を調べました。グループで協力して実験しました。温度を測る人、時間を見る人など、分担して行っていました。「0度になった!」「マイナスだよ。」と声があがりました。予想をもとに観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年 歓迎会

 転校生を迎え、歓迎会を行いました。元気いっぱいの校歌を聞いて、にこにこ笑顔です。フラフープゲームやじゃんけんバスケットを行い、楽しくゲームをしました。これからよろしくね。
画像1

2年生 掃除

黙動をして、一生懸命取り組んでいました。自分の掃除場所が終わると終わっていないところを手伝い、助け合っていました。
画像1
画像2

5年生 6年生への感謝

画像1
画像2
画像3
 5年生では、お世話になった6年生の卒業式を成功させるべく、日々懸命に練習に取り組んでいます。本日は呼びかけの練習や、6年生へのサプライズの準備を行いました。練習するごとに磨きがかかってきました。また、6年生との時間も作ってもらい、ソーラン節を教えてもらいました。5年生からは「楽しい!」という声が口々に聞こえました。授業時間が終わっても興奮冷めやらぬ5年生でした。教え方が上手な6年生。5年生は、さらにあこがれと尊敬の気持ちを抱いていました。

3月3日ひな祭り

本校の玄関はや廊下掲示もひな祭り 春の雰囲気になっています。
画像1
画像2
画像3

4年 読書

 前回、タブレットから「ほんくる」で本の予約をしました。早速、届いた本を嬉しそうに読んでいました。また、貸し出しが今週までなので、お気に入りの本をかりて、夢中になって読んでいました。
画像1
画像2

3年生 図画工作

 図工では、釘打ちの学習をしています。木の板にイラストを描き、釘を打ってビー玉迷路を作っています。怪我をしないように十分に気を付けて、上手に釘打ちができています。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年生は本日、家庭科で調理実習を行いました。メニューは前日からにぼしでだしをとった味噌汁と、鍋で炊いた白米です。前日からはらわたをとったにぼしで丁寧にだしをとった成果で、とても香りの濃いだしができていました。そのため味噌が少量でよく、塩分控えめでだしのきいた美味しい味噌汁ができあがりました。5年生のみんなも誇らしげに「私達の味噌汁最高なので、ぜひ飲んでください!」と自信たっぷりに試飲させてくれました。

5年生 レク

画像1
画像2
画像3
 今日は誕生日・レク会社が企画してくれたレクを行いました。今回はドッジボールです。ただし3分経過するごとにボールが1つずつ増えていき、最後には3つのボールでプレーするルールです。1つのボールで余裕のあった雰囲気から一変、ボールを投げようとする人が2つ目のボールに狙われたり、コートのボールを拾おうと向かったら、その先には敵の外野がボールを持っていてヒヤッとしたり。チームのみんなが「危ないよ」「ボールは今ここだよ」など声を掛け合ったり、さっきまで内野に人がたくさんいて大差で勝っていたはずなのに、いつの間にか形勢逆転していたり。ボールをよける身のこなしが素晴らしくて敵からも味方からも歓声があがったり。汗をかき、笑い合い、とてもとても楽しかったです。私も童心に返り純粋に楽しみました。企画してくれたレク会社さんありがとう。

2年生 国語

国語では、「すきな場しょを教えよう」を学習しています。自分の好きな場所の伝えたい内容を考えました。それぞれの好きな場所について、詳しく説明するためのメモをたくさん書けました。
画像1

2年生 算数

 算数で「はこの形」の学習をしています。今日は、粘土玉とひごを使って、箱の形を作りました。辺や頂点の数を調べました。
画像1
画像2
画像3

1年 かぞくぽかぽか大さくせん

 生活科の学習では「かぞくぽかぽか大さくせん」を行いました。家族が笑顔になることを考え、お家で実践しました。学校では、伝え会い活動をします。お手伝いをしたり、一緒に遊んだり、自分のことを進んで行ったり···。自分も家族の一員なのだと、実感できるとよいですね。
画像1
画像2

4年 体育

 体育ではサッカーに取り組んでいます。ボールをパスしたり、ドリブルをしたりして、試合をしています。サッカーが得意な子も多いので、チームの戦略に貢献してくれるといいです。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

 今日は、「卒業パーティー!!」とだいして、調理実習を行いました。6年生になって初めての調理で子どもたちも朝から楽しみにしていました。白玉が入った特製フルーツポンチやマシュマロをチョコでコーティングしたり、お豆腐で作ったチュロスなど、美味しそうにできあがりました。できた物は校長先生にもおすそわけ!楽しい時間となりました。明日は2組の番です。

画像1
画像2
画像3

5年生 音楽

画像1
画像2
 5年生の音楽では、「威風堂々」という曲を演奏したり鑑賞したりしています。今日は旋律部分をリコーダーとピアニカで演奏しました。リコーダーの新しい指使いを学んで一生懸命練習していました。曲の完成が楽しみです。

5年生 卒業式の練習

画像1
 5年生では先週から卒業式の練習が始まっています。今日は6年生との合同練習を行いました。会場作りも5年生がイスを並べたり紅白幕を貼ったりと関わり、卒業式に出ることの意味を感じて頑張っています。

5年生 国語

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語では「手塚治虫」の生き方についての文章を読み、人物の大切にしたことや自分と比べてこの人物の生き方をどう考えたかをまとめました。今回は発展学習として、自分の好きな偉人の伝記を読み、感想文を書く学習に取り組んでいます。これからの自分の生き方に影響したり、物の見方や感じ方が広がったりする良い経験だと思います。みんな黙々と伝記を読み進めていました。

1年生 体育

今週から、体育でサッカーの学習をしています。
友達とパスの練習をしたり、ドリブルの練習をしたりしている様子です。

「いくよー!」と元気に声をかけながら、パスを出せるようになりました。
来週は、ミニゲームに挑戦します!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31