朝鑑賞2

画像1
画像2
画像3
 中・高学年では、絵全体の雰囲気に関する発言が多く、「のどかな風景」「虫がたくさんいそう」「涼しい雰囲気」などの意見がありました。高学年になると自分の感じ方の根拠も一緒に述べることができ、聞いていた友達が「なるほど」と納得する場面がありました。
 発達段階によって言葉や感じ方もそれぞれ違いとてもおもしろかったです。継続していきたいと思います。

朝鑑賞1

画像1
画像2
画像3
 本年度より、アートによる思考力・表現力育成として、朝鑑賞の取り組みを始めました。
今日は第1回目です。全校で同じ風景画を見て、感じたこと、気づいたこと、不思議に思ったことなどを自由に発言していきます。友達の意見を聞いて新たな気づきがあったり、語彙力を高めたり多くの効果が挙げられると思います。
 低学年では絵の細部をよく見ていて、「木がエビフライに見える」や「雲が象の鼻に見える」「いろんな緑が混ざっている」と形や色に関した発言が多かったです。たくさんの意見があがり、自分の意見を臆せずに発表できる姿や学級の雰囲気が素晴らしかったです。

4/18木 6年生 全国学力学習状況調査

画像1画像2
6年生で全国学力学習状況調査を実施しました。どの児童も国語と算数の問題に集中して取り組む姿が見られました。

理科 生き物の観察

画像1
画像2
画像3
4年生から理科は専科の先生に教わります。今日は外に出て生き物の観察をしました。また、気温計の使い方を学習しました。目の高さぐらいの位置で見ることやおおいをつけてはかることを学びました。

4年生 給食

画像1
画像2
グループでの給食風景です。

よく食べるなぁ!おかわりをして後の食缶は、ほぼ空っぽでした。

マナーを守りながら、もりもり食べている元気な姿がありました。

4年生 図工

画像1
画像2
画像3
創意工夫を凝らし、熱中して取り組む姿、生き生きとしていました。
互いの作品を見合う活動を通して、自然と呟かれる感想を大切にすることで、子どもたちの思考力や表現力を伸ばしていきたいです。

1年生 図書館へ

はじめて図書館へ行きました。
図書館のきまりや貸し出し方法など、しっかりと聞くことができました。
図書館の先生からお話があったように、みんなで図書館の本も大切に使っていきましょうね。

お話の後は読書を楽しみました。たくさんの本に興味津々でした。
貸し出しカードが届いたら、本を借りに行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

一週間が経って

 「最高学年として」「学校の顔になって」など、様々な思いをもちながら生活した一週間でした。登下校では、低学年の様子をよく見てくれていたり、「1年生 ようこそ集会」では、運営や歓迎の言葉など活躍する姿が見られたりしました。入学式の翌日からは、1年生のお手伝いも入り、忙しい中でも楽しそうに取り組んでいます。とてもいいスタートが出来ました。
画像1
画像2
画像3

3年生集合!

 新学期が始まって1週間がたちました。目標を考えたり、係活動を決めたりしながら元気にスタートすることができました。
画像1
画像2

2年生 体育

体育では、体力テストの種目に取り組んでいます。これまでに、50メートル走とボール投げをしました。力いっぱい走ったり、投げたりできました。
画像1
画像2

2年生 昼休み

ロング昼休みに1組と2組に分かれてドッジボールを行いました。算数で学習したグラフを活用し、遊ぶ内容を決めました。クラスで協力してできました。片付けも率先して行いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 外遊び

学校生活が始まり、1週間がたちました。
学習・給食・掃除など、ひとつひとつ約束を確認し、毎日できることが増えています。

写真ははじめての外遊びの様子です。
今日はロング昼休みで、たくさん遊べて嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

第1回委員会

画像1
画像2
画像3
 今年度第1回の委員会が行われました。栽培委員会では、きれいで自然いっぱいの小学校にしようというめあてをたて、子どもたちが一生懸命花壇の整備をしていました。これからの学校生活をよりよくするために子どもたちの自主的な委員会活動に期待し、支援していきます。

2年生 1週間の様子

2年生になり、1週間が経ちました。元気に生活できました。少しずつ学校の生活リズムになれていってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 図工 いろんな技法を使って

画像1
画像2
画像3
4年生の学校生活がスタートしました。期待に胸を膨らませ、様々なことにチャレンジを始めた四年生たちの姿がキラキラしています。

図工の学習では、絵の具と身近にある物を使い、楽しみながら表現しています。ビー玉、ストロー、ブラシ、網、紙コップなど、自分で選んだ物から創り出される作品を、互いに見合いながら、楽しんで学びます。

4/12 ようこそ集会

画像1
画像2
画像3
3時間目に、1年生を迎える<ようこそ集会>がありました。6年生の代表児童が「これから楽しい行事がたくさんありますよ」と述べ、「ようこそ!取手西小学校へ!」とみんなで歓迎の言葉を言いました。その後、2年生が、アサガオの種をプレゼントしました。学校長より「今日から外遊びが始まりますね。優しい気持ちを大切に、困っていることがあればみんなで助け合っていきましょう」というお話がありました。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
1年生、はじめての給食です。食べる前にストローの使い方を覚えました。今日のメニューはカレーです。スプーンを上手に使って食べていました。子供たちからは、「カレー大好き!」「おいしい!」という声があがりました。

4/11木 朝の様子3

画像1
画像2
画像3
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら、朝の準備を進めていました。

4/11木 朝の様子2

画像1
画像2
6年生の児童が旗揚げの仕事をがんばっています。

4/11木 朝の様子1

画像1
画像2
よい天気の中、児童は元気に登校してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30