3年生を送る会が行われました。

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目に3年生を送る会がありました。各学級で3年生のために作成したメッセージビデオを上映し,とても心温まる時間となりました。
 卒業式まであと3日,感動的な卒業式ができるよう,全学年で協力してがんばってほしいと思います。

卒業に向けて

 3年生は,いよいよ明日は茨城県立高校の入試です。
入試が終われば,卒業まで秒読みです。

図書司書の先生が,3年生に向けて掲示物を作成してくれました。

がんばれ!! 3年生。
画像1

3年の美術の授業では

3年生の美術の授業では,オリジナルの写真立てを作成しました。それぞれの思い出の写真を飾って卒業の記念にしてほしいと思います。
画像1

1年の総合では

1年生の総合では,2学期に実施された校外学習のまとめとして新聞を作成しました。まとめた内容を発表し合うことにより,学習を深めてほしいと思います。
画像1

避難訓練を実施しました!

2/26(金)の6校時に今年度最期の避難訓練を実施しました。今回は,不審者侵入を設定とした訓練でしたが,スムーズに行動することができました。また,模擬演技を通して不審者が侵入した時の対応について具体的に学習することができました。
画像1画像2

3学期期末PTA開催

 2月15日(月)3学期期末PTAを開催しました。

 週明けのご多用の中にもかかわらず,たくさんの保護者の方に来校いただき,ありがとうございました。

 今回の授業公開は,1・2年生のみとなりました。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で授業に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

画像1
 2月5日(金)新入生保護者説明会が武道場で行われました。小学校の児童は,この時間を利用して,部活動見学を行いました。

 どの児童もとても元気で,中学校への入学を楽しみにしているようでした。

図書室へ行こう

画像1
画像2
 図書室前の掲示板には,新しく入った図書についてのお知らせがあります。
是非図書室に足を運んで,新しい本を読んでみてはどうでしょう。

 図書司書の先生の力作が,掲示されています。
思わず読みたくなりますね。

ゆめあかり

画像1
画像2
画像3
 1年生の学級活動の時間に,取手市で3月に行われる「ゆめあかり」に展示するメッセージを作りました。

 この日は,毎日新聞社の記者の方が取材に訪れました。

現在の1年生は,当時小学校2年生でテレビで何度も放送されていた記憶が残っているようでした。

 最後は,クラス全員で写真を撮影しました。

全面凍結

画像1
 今朝も冷え込みが厳しく,プールの表面がほぼ全面凍結していました。

これだけ凍るのは,珍しいです。

 この寒さにも負けず,朝から白い息を吐きながら朝練に取り組む1,2年生の姿は素晴らしいですね。

がんばれ二中生!

青空

画像1
このところ毎日寒い日が続いています。

空も抜けるような青空です。

心があらわれますね。

霜柱

画像1
今朝はだいぶ冷え込み,朝7時の気温は氷点下3度(取手二中)でした。

登校してくる生徒の中には,校門付近の霜柱をふんでその感触を楽しんでいるようでした。

写真は,グランドの南端のところにできた霜柱です。

今朝のようす

画像1
 昨日は,朝から強い雨が降り,1日気温も上がらず寒い一日となりました。
今朝は,思ったより寒くもなくよいお天気になりそうです。

今日も1日がんばりましょう。

朝の学校のようす。

取手市新春マラソン大会

1月17日(日)取手市新春マラソン大会が行われました。

今年は,風もなく穏やかな晴天の中で行われ,本校の生徒も多数参加しました。

走り終えた後は,悔しさもにじませながらも,満足した表情でした。

お疲れ様でした。


追伸:本校職員も親子マラソンの部門にエントリーし,7位になりました。
画像1
画像2
画像3

冷えました

画像1
画像2
昨日今日と早朝は,氷点下の気温でした。

朝日を受けた校舎と,学校の花壇も霜で真白になっていました。

インフルエンザも流行の兆しが見られるようなので,うがい手洗い,規則正しい生活を心掛けましょう。

取手市少年の主張大会

 1月10日(日)に第26回取手市少年の主張大会が取手市民会館で行われました。

本校からは,2年生の渡邉怜央さんがさんかしました。
部活動で悩んでいるときに,友だちに相談し,力をもらい,その後友だちの大切さをあらためて感じることができたという内容でした。(写真上)

また,当日は善行青少年表彰も行われ,本校では4名の生徒が受賞しました。(写真下)
画像1
画像2

3学期始業式

 1月8日(金)3学期の始業式を行いました。
各学年の代表の生徒からは,新年の抱負を発表してもらいました。
1年生は,上級生としての心構えを,2年生は,3年生になるにあたり,部活動や学習の充実を,3年生は,高校入試に向けての意気込みを発表していました。

がんばれ二中生!!
画像1
画像2
画像3

謹賀新年

画像1
今年もよろしくお願いいたします。
1月1日の学校の様子。

2学期終業式

長かった2学期も終わりました。

2学期は,体育祭,新人戦,松籟祭,学校保健・学校安全の研究発表会など,生徒が全面に出て,活躍する機会も多くありました。

どの行事でも生徒は全力で,一生懸命取り組む姿が印象的でした。

3学期も生徒のすばらしい取組ができるようサポートしていきたいと思います。


写真は,終業式での「2学期を振り返って」の発表をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

色付いています

画像1
学校の正門を入った左側の樹木がきれいに色付いています。

このきれいな葉が散ると,いよいよ冬本番です。

生徒にとっては,楽しい冬休みももうすぐです。

おっと,3年生はそうはいきませんね。体調管理に気を付けてがんばって欲しいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式