生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

ONE TEAM一お互いに支え合うために一

1年生ではスクールカウンセラーと連携して、SOSの出し方に関する授業「ONE TEAM」を行いました。気配り上手や聴き上手になるために大切なことを考えました。グループで話し合う場面では、活発な意見がでました。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯  豚丼の具  粉ふきいも  石狩汁  牛乳

今日の献立は「日本の食べ物の旅〜北海道〜」です。石狩汁は鮭と野菜がたっぷりでおいしかったです。このコク深さは・・・隠し味に「削り節」が使われていました。おいしいはずです!ごちそうさまでした・。

エネルギー871kcal 塩分2.3g
画像1
画像2

立志式の作文を書きました。

先日行われた立志式を振り返り、作文を書きました。自分の立てた誓いと共に、生徒にとって忘れられない1日になったようです。
画像1
画像2

スクール・ランチ

五目うどん(ソフトめん、五目汁)  ちくわの磯辺揚げ  ごま酢和え  牛乳

今日の五目うどん、五目汁の美味しさもさることながら、実はこのソフトめん、茨城県産の小麦から作られた麺なんです。もちもち食感で汁によく絡むこの麺、ただものではありません。クセになりそうです。ごちそうさまでした。

エネルギー810kcal 塩分6.1g
画像1
画像2

シルバー人材の皆さんありがとうございます。

今日は、朝から「シルバー人材センター」の皆さんが、南側道路沿いの法面に、「防草シート」を設置してくださっています。ここは、日当たりがよいだけあって、春先から秋まで雑草が厄介な場所でした。学校のためにご尽力を賜り、本当にありがたいです。「シルバー人材センター」の皆さん、本当にありがとうございました。

気がつけば、学校の梅の花が満開です。春はもうそこまで来ています。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

画像1
麦ご飯  ビビンバ(肉みそ ナムル)  トック  牛乳

ビビンバの肉みそは本当においしいです。これに、さっぱりしたナムルが合わさると、ご飯が何杯でもいけちゃいそうです。ごちそうさまでした。

エネルギー832kcal 塩分2.7g  
画像2

3月献立をHPに掲載しました

画像1
3月献立を学校HPに掲載しました。

トップページまたは配布文書からご覧いただけます。

立志式

まもなく第十一回立志式が始まります。生徒たちは緊張した面持ちです。
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  鶏のからあげ  ブロッコリーのにんにく炒め  豚汁  プリン  牛乳

今日は、取手二中のみなさんの「リクエスト献立」でした。唐揚げは安定のおいしさで、そとサクサク、中ジューシーでした。ごちそうさまでした。

エネルギー915kcal 塩分1.9g
画像1
画像2

バレーボール部

本日、茨城県立土浦第三高等学校体育館にて、土浦三高、土浦四中と練習試合を行いました。高校生と合同チームを作り、試合をしました。高校生にいろいろ教えていただき、協力してプレーすることができました。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

画像1
ご飯  鯖のしょうが煮  白菜のおかか和え  みそ汁  牛乳

鯖のしょうが煮は、丁寧な味付けでとてもおいしかったです。しょうがは体が温まるんですよね。ぽかぽかになりました。ごちそうさまでした。

 余談ですが、今朝、田んぼのほうからキジの鳴き声が聞こえてきました。春の足音が近づいてきています。皆さん、しっかり食べて、寒い冬を乗り越えましょう。

エネルギー889kcal   塩分2.8g
画像2

スクール・ランチ

画像1
麦ご飯  カレー  ツナサラダ(しそドレッシング)

今日はカレーです。たっぷりの具材を大鍋でじっくり煮込んだ学校のカレーは、本当においしいんです。元メジャーリーガーのイチローさんは、奥様が作ってくれるカレーを毎朝食べていたそうです。学校のカレーも毎日いけそうですよ。

エネルギー714kcal 塩分2.5g



画像2

バレーボール部 練習試合 vs久寺家中、谷和原中

期末テスト後、久しぶりの練習試合でした。

今のメンバーで部活動ができるのもあと少しの期間になりました。
悔いのないように練習していきます。
画像1
画像2
画像3

立志式に向けて(学年合唱)

期末テストが終わり、いよいよ立志式に向けて、気持ちを込めて合唱の全体練習をしています。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

画像1
ご飯  鮭フライ  ひじきの煮物  豆乳汁  牛乳

今日は和食ですね。かつて、メジャーリーグで活躍した松井秀喜氏は、アメリカに渡った1年目、食事が合わず、体調を崩し調子があがらなかったそうです。そんなとき、食事から見直そうと、和食に切り替えた途端に、体調がすこぶるよくなり、調子もぐんぐんあがり大活躍をしたようです。そのキーワードは「ま・ご・は・や・さ・しい」。今日のメニューにもこの食材がふくまれていました。やっぱり「和食は最強!」んっ、どこかで聞いたセリフ(笑)

エネルギー869kcal 塩分2.2g
画像2

保健委員会「校内安全マップ」

保健委員会が作成した「校内安全マップ」が保健室前に掲示されています。

保健委員が校内で安全に過ごすためのポイントを紹介している内容です。保健室前を通るときには、ぜひ読んでみてください。
画像1

今年度の最後の定期テスト 2学期期末テスト

1・2年生で今年度最後の定期テスト「2学期期末テスト」を実施しました。

テスト前の勉強に計画的に取り組むことはできたでしょうか。

定期テストは授業で学習した内容の定着を確認するためのテストです。テストの結果を振り返り、今年度の成長や課題をつかむのに役立ててください。
画像1
画像2

スクール・ランチ

画像1
米パン  クリームシチュー  コールスロー  ジョア

「きたかぜ こぞうがささやいた・・・今夜は、今夜は・・・シチュー」そんなCMがあったような、なかったような。今日は、熱々のシチューです。心も体もあったまって、何だか幸せな気分になりました。

エネルギー824kcal 塩分2.1g


画像2

学習相談を行いました

明日からの期末テストに向け、各教科で学習相談が行われました。2年生最後の定期テストです。今までで1番の高得点を目指しましょう。
画像1
画像2

立志式の練習(2年生)

5、6時間目に、各クラスごとに体育館で誓いの言葉の練習を行いました。どのクラスも緊張した顔つきで頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 茨城学力検査
3/6 茨城特色選抜

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営関係文書

学年だより1年生

学年だより2年生

学年だより3年生

PTA

部活動 活動方針

図書室だより