生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

女子バスケットボール部 豊島杯

4月29.30日に行われた豊島杯に参加しました。

結果は惜しくも準優勝でしたが、最後まで諦めずに戦い抜くことが出来ました。

今回の経験を生かし、総体に向け練習に取り組んでいきます。
今後とも応援よろしくお願いします。

画像1
画像2

【バレーボール部】県オープン 大会

県オープンに参加しました。

どの試合も全力で戦いました。
総体まであと少し。
できることを精一杯やります!
今後とも応援よろしくお願いします、
画像1
画像2
画像3

野球部 S1スポーツ杯

画像1
画像2
2週に渡り、S1スポーツ杯が行われました。
チーム一丸となり優勝することができました。

引き渡し訓練

避難訓練後に、保護者の方々の協力の元、引き渡し訓練を実施することができました。
小学校とも連携して実施し、無事に生徒たちを引き渡すことができました。

災害が起こった際に、生徒たちの命を守るために円滑な引き渡しを行えるよう、訓練することができました。

保護者の方々や、地域の方々には本日の訓練で大変お世話になりました。
今後も職員全体で生徒たちの安全を守っていきます。

画像1
画像2

避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

自然災害はいつ、どこで起こるかわかりません。
みなさんの大切な命を守るために、避難の仕方を身につけていきましょう。

○人の話をしっかり聞く
○落ち着いて行動する
○周りの人達と協力して助け合う

学校生活の中から意識して生活していくようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

麦ご飯  ふりかけ  肉じゃが  みそ汁  牛乳

今日は、肉じゃがです。よく煮込んであるじゃがいもに、野菜やお肉の味が染み込み、とてもおいしかったです。家庭の味が学校でも楽しめるのは、うれしいですね。

さあ、明日からいよいよGWが始まります。生徒のみなさん、事故や病気には十分気をつけて、また来週からおいしい給食を食べましょう。

エネルギー809kcal 塩分2.5g
画像1
画像2

スクール・ランチ

きなこ揚げパン  ブロッコリーのガーリックソテー  キャベツと肉団子のスープ

待ってました!「揚げパン」です。昔の給食の揚げパンは油っこいイメージがありましたが、現代の揚げパンはサクサクでおいしいんですよ。中学生なら2〜3個平気でいけちゃいそうです。次はいつでるかな?次回のお楽しみにしておきます。ごちそうさまでした。

エネルギー763kcal 塩分3.3g
画像1
画像2

修学旅行コーナー

3年生のフロアに修学旅行の掲示物コーナーが設置されています。

2週間後の出発に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)

本日2時間目、道徳の授業でグループで話し合い活動をしています。
画像1
画像2

学年集会

先日、学年集会を行いました。

学級目標などを、学級委員の発表で全体に共有しました。
立派に発表をすることができました。

衣替えの連絡も行いました。

子どもたちは、良い姿勢でそれぞれのお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 今日の修学旅行準備

今日の学活では、奈良の散策に向けての下調べを行いました。
タブレットを使い、グループごとに行き先を決めている様子です。

また、スタンツに向けての練習も進んでいます。
完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

学年集会を行いました

本日6時間目に学年集会を行いました。学年の目標と各学級の目標を全員で確認して、素敵な2年生を目指して生活していきます。
画像1
画像2

5月献立をHPに掲載しました

画像1
5月献立を学校HPに掲載しました。トップベージ又は配布文書からご覧ください。

スクール・ランチ

ご飯  鮭のコーンマヨネーズ焼き  春野菜のうま煮  湯葉のすまし汁  牛乳

今日は、「The 和食」です。日本の食文化は「出汁文化」と言われているように、はるか昔から、日本人は丁寧に出汁をとって料理を作ってきたそうです。今日の「すまし汁」も例外ではありません。とってもおいしいおつゆに、湯葉とかわいらしいお麩がトッピングです。目でも口でも楽しめる一品でした。ごちそうさまでした。

エネルギー810kcal 塩分2.1g
画像1
画像2

修学旅行に向けて(奈良班別コース決め)

画像1画像2画像3
 京都タクシー見学コース決めも終わり、本日から初日に訪れる奈良公園での班別学習のコース決めが始まりました。
 どのクラスも東大寺周辺の見学場所の調べ学習から始め、その後コースを決めていきます。当日は近鉄奈良駅からホテルまで自分達で電車を乗り継いて向かいます。そのため、乗車時間までに駅に到着しなければならず、しっかりとした計画を立てる必要があるためどの班も真剣に話し合っていました。

スクール・ランチ

あんかけ焼きそば  もやしときくらげのサラダ  抹茶プリン  牛乳

あんかけ焼きそばは、麺に素材の旨みがたっぷり溶け込んだ餡がよく絡み、お店で食べる味みたいでした。有名中華料理店でだされても、何の疑いもなしに完食しちゃう味です。ごちそうさまでした。

エネルギー747kcal 塩分3.3g
画像1
画像2

職業調べ

本日の総合の時間に職業調べを行いました。

自分は将来どんな職業につきたいのか、
職業を選ぶ時に何を重視するのか、
自分のなりたい職業はどんな仕事内容なのか、
どんな資格が必要なのか。

それらを各々タブレット等を活用し、調べることができました。
自分の将来の為に、情報収集を進めていきましょう!

画像1
画像2

3年生国語科の授業風景「言葉を知ろう 広げよう」

画像1
画像2
画像3
3学年国語科の授業風景です。「言葉を知ろう 広げよう」というテーマで語彙学習に取り組んでいます。

分からない言葉を辞書で調べたり、短文を考えたり、類義語や対義語を考えたりなどの課題に取り組んでいます。

漢字力や語彙力は一朝一夕には身に付きません。毎日の授業の中で、こういう学びを大切にしていきます。


スクール・ランチ

ご飯  コロッケ  ザクザクキャベツ  豚汁  牛乳

今日のコロッケは、かぼちゃコロッケです。かぼちゃの甘みとご飯の甘みがコラボして、何ともいえない美味でした。また豚汁は、たくさんの具材が主張すぎることなく、バランスよく煮込まれていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

エネルギー842kcal 塩分2.1g
画像1
画像2

バレーボール部 練習試合vs利根中

1年生も加わり、総体が近づいてきました。

総体でも戦う、利根中と練習試合を行いました。
1人1人、気合いが入っています。

総体に向けて日々の練習に励みます!
今後とも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 前期認証式
5/2 木曜日課1〜6
心臓検診(1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日