生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

[生徒会日記] 総体インタビュー 男子剣道部

画像1
画像2
男子剣道部は県大会出場を目標に練習に励んでおり、「新人戦で負けた分も頑張りたい」と力強い意気込みを語っていました。
また、男子剣道部は、普段から学年関係なく仲が良いそうです。総体では、その仲の良さをいかして、お互いを信じながら戦ってほしいと思います。頑張れ一中剣道部!!

この記事は生徒会が作成しました。

1年生 初めての定期テストに向けて

 1年生は、中間テストに向けて、学習計画表の作成をしました。こんなに範囲の広いテストは初めて。何をどのように勉強したらよいのか、真剣に先生の説明を聞いていました。
 その後は、各自ワークの進み具合を確かめながら、毎日の学習計画を書き込みました。
 このような取り組みを3年間続けることによって、継続的に自ら学ぶ力を付けていけるよう、励ましていきます。
画像1画像2

6月献立をHPに掲載しました

画像1
6月献立をHPに掲載しました。トップページからご覧いただけます。

Home&Schoolでの配信もいたしました。

スクール・ランチ

麦ご飯  ホイコーロー  春雨スープ  牛乳

今日はホイコーローです。漢字で書くと「回鍋肉」ですよね。調理の過程で、お肉を鍋の中で回しながら・・・なんて、思っていましたが、ぜんぜんちがいました。そもそも「回」とは「回す」の意ではなく、「戻す」の意味があるんだそうです。つまり、調理の際、塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、キャベツと油で炒め直して出来上がる料理ということなんです。ちなみに本場、四川では、キャベツではなく「にんにくの葉」を使うんだそうですよ。

エネルギー784kcal 塩分2.1g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  コロッケ  切り干し大根の煮物  豚汁  牛乳

一般的に、理想的な食事の摂り方として「1日30品目」なんて聞いたことがあります。今日の「豚汁」はなんとなんと、12品目の食材が使われています。豚汁だけで12品目ですから、献立全部にすると・・・「給食は最強!」です。ごちそうさまでした。

エネルギー869kcal 塩分3.0g

画像1
画像2

花壇がきれいになりました。

画像1
画像2
画像3
今日は朝からあいにくの雨。にもかかわらず、朝から地元のお花屋さん「花彩花」さんが、花壇にきれいにお花を植えてくださいました。オレンジと黄色のマリーゴールドと、真ん中のひまわりが鮮やかです。

また、取手市シルバー人材センターの皆様が、樹木の剪定作業をやってくださっています。

多くの方々に支えられている取手第一中学校です。「花彩花さん」「シルバー人材センター」の皆様、本当にありがとうございました。

【バレーボール部】新!横断幕

横断幕が新しくなりました!
気持ちも新たに頑張ります!

作成などにご尽力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1

【バレーボール部】練習試合

龍ケ崎中、東中と練習試合を行いました。
総体が近い今こそ、基礎の動きを大切にしていきます。
あと少し、今後とも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

0526表彰集会

画像1
画像2
野球部
サッカー部
男子・女子ソフトテニス部
女子バスケットボール部
バレーボール部  

GWでの大会で好成績を残し、表彰されました。
生徒の皆さん、おめでとうございます!

まもなく、3年生最後の大会である総合体育大会が行われます。
有終の美を飾れるように、日々の練習をより一層気合を入れて取り組んでいきましょう。

0526生徒総会

生徒会の生徒を中心に、生徒総会を開催しました。
各委員会の委員長がそれぞれの活動を報告しました。
生徒会の取り組みの様子もわかりやすくスライドで説明し、生徒たちに共有することができました。
生徒の皆さんも、自分たちの学校のために進んで動くことができる人間になっていきましょう。

また、今後も取手一中がよりよい学校になるために委員会活動を充実させていきましょう。
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯  豚キムチ炒め  わかめスープ  牛乳

豚肉とキムチはどうしてこんなに合うんでしょうか?そして辛みを抑えて食べやすい味付けにしてくださった、調理員さんの配慮には頭がさがります。さあ、今日がんばれば明日から連休です。生徒の皆さん、もうひとがんばりですよ!

エネルギー772kcal 塩分2.5g
画像1
画像2

スクール・ランチ

画像1
コッペパン  アスパラと新じゃがのクリーム煮  ブロッコリーのガーリックソテー  牛乳

今日は、新じゃががはいった、クリーム煮です。新じゃがの甘みとまろやかなクリームのコラボは最強です。クリーム系の料理は、飽きやすいイメージですが、今日のクリーム煮はいつまでもいつまでもいつまでも・・・ああ、いっそのこと鍋ごと(笑)・・・食べられるおいしさでした。ごちそうさまでした。

エネルギー906kcal 塩分3.2g
画像2

スクール・ランチ

ご飯  さばの生姜煮  なめたけ和え  肉団子入りみそ汁  牛乳

今日は、「さばの生姜煮」です。さばを含む青魚には、不飽和脂肪酸が多く含まれており、摂取することで血液の循環をよくする効果が得られるそうです。理想としては1日1食、アジなら1身 サバなら1切食べられるといいそうですよ。

「♫さかなさかなさかなあー さかなを食べるとー・・・♪」そんな歌がありましたね。何だか、頭までよくなってきたような気がしてきました。ごちそうさまでした。

エネルギー759kcal 塩分2.9g
画像1
画像2

1年生 歯科検診

1年生は中学校で初めての歯科検診を行いました。強い歯で元気に過ごせるように、しっかり歯磨きして中学校生活を送りましょう。
画像1

生徒総会に向けての準備

今週金曜日に開催される「生徒総会」に向けて、生徒会本部のメンバーや各委員会の委員長が集まって、資料作成を行っていました。

自分たちの委員会がどのような活動をしているのか、わかりやすく伝えるためにプレゼンテーションソフトを使って発表を行います。
画像1
画像2

スクール・ランチ

スパゲッティミートソース  グリーンサラダ  牛乳

今日はスパゲッティです。子どもの頃、このスパゲッティに国旗の小旗がたってたりすると、何だかわくわくしてきた記憶ありませんか(笑)そして見てください、このミートソースの圧倒的なお肉の量!大満足の一品でした。ごちそうさまでした。

エネルギー770kcal 塩分2.5g

画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯  鶏の塩麹炒め  のり塩揚げじゃが  しらすのかき玉汁  牛乳

今日の「かき玉汁」何かがちがいます。コクがあるというか、魚介系の出汁が効いてるというか・・・その答えは「しらす」でした。今日は、「しらす」がたっぷり使われていて、とってもおいしかったです。さあ、「しらす」パワーが注入されました。午後もパワー全開でがんばりましょう!

エネルギー842kcal   塩分2.0g
画像1
画像2

0521土浦ライオンズクラブ杯

土浦ライオンズクラブ杯がありました。
取手一中の生徒たちは、気合を入れて試合に臨むことができました。
今後のレベルアップのために自分の試合を振り返り、指導者や先輩、同級生のアドバイスを取り入れて自分のものにしていきましょう。

生徒のみなさん、今日1日お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

【バレーボール部】練習試合

中根台中、久寺家中と練習試合を行いました。
まだまだ学ぶことはたくさんあります…!

総体まであと少し。
限られた時間を大切にしてさらに練習に励みます!
今後とも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行のふりかえり

今日の学活の授業では、フォトコンテストやレポートの作成を行いました。

修学旅行の思い出を振り返りながら作業をしている様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定