生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

保健だより「へるしいらいふ」3月号をHPに掲載しました

画像1
保健だより「へるしいらいふ3月号」を学校HPに掲載しました。

今月号は、「耳の健康」「春休みの過ごし方」「保健室来室状況」の記事を掲載しています。ぜひご一読ください。

取手警察署から感謝状です

画像1
昨年12月15日の朝、登校中の3年生3名が、路上に倒れかかっているお年寄りを発見しました。彼らはとっさに、地域の大人に助けを求め、警察を通してこのお年寄りは無事にご家族のもとへ帰ることができました。彼らの果たした地域や社会への貢献はとてつもなく大きなものであり、この彼らの素晴らしい行いが認められ、本日、取手警察署から感謝状が手渡されました。

 人として、当たり前のことが当たり前にできる素晴らしい心をいつまでも忘れないでほしいと願うとともに、我々大人も改めて学ばせてもらいました。
画像2

学年だより3月号を掲載しました

画像1
学年だより3月号を学校HPに掲載しました。

トップページまたは配布文書からご覧いただけます。

シルバー人材の皆さんありがとうございます。

今日は、朝から「シルバー人材センター」の皆さんが、南側道路沿いの法面に、「防草シート」を設置してくださっています。ここは、日当たりがよいだけあって、春先から秋まで雑草が厄介な場所でした。学校のためにご尽力を賜り、本当にありがたいです。「シルバー人材センター」の皆さん、本当にありがとうございました。

気がつけば、学校の梅の花が満開です。春はもうそこまで来ています。
画像1
画像2
画像3

3月献立をHPに掲載しました

画像1
3月献立を学校HPに掲載しました。

トップページまたは配布文書からご覧いただけます。

保健委員会「校内安全マップ」

保健委員会が作成した「校内安全マップ」が保健室前に掲示されています。

保健委員が校内で安全に過ごすためのポイントを紹介している内容です。保健室前を通るときには、ぜひ読んでみてください。
画像1

今年度の最後の定期テスト 2学期期末テスト

1・2年生で今年度最後の定期テスト「2学期期末テスト」を実施しました。

テスト前の勉強に計画的に取り組むことはできたでしょうか。

定期テストは授業で学習した内容の定着を確認するためのテストです。テストの結果を振り返り、今年度の成長や課題をつかむのに役立ててください。
画像1
画像2

新入生保護者説明会

画像1
新入生保護者会の様子です。
取手第一中学校の取組についての説明がありました。
多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。
本日はありがとうございました。

学年だより2月号をHPに掲載しました

画像1
学年だより2月号を学校HPに掲載しました。

トップページまたは配布文書から閲覧できます。

2月授業参観「公開授業一覧」

2月授業参観ウィークの「公開授業一覧」を学校HPにアップしました。
home&schoolでも送信いたしましたのでご確認ください。

たくさんの保護者のみなさまのご参観を心からお待ちしております。

2月献立

画像1
2月の給食献立を学校HPに掲載しました。

トップページまたは配布文書からご覧いただけます。

へるしいらいふ1月号を掲載しました

画像1
保健だより「へるしいらいふ1月号」を学校ホームページに掲載しました。

今月は「コロナ&インフルエンザの感染対策」「テスト前になぜ部屋を掃除したくなるのか」「夕食について」などの記事を紹介しています。

ぜひご一読ください。

学年だより1月号を掲載しました

画像1
学年だより1月号を学校ホームページに掲載しました。
トップページまたは配布文書からご覧いただけます。

花壇がきれいになりました。

地域のお花屋さん「花彩花(はなやか)」さんが、春に引き続き、花壇にお花を植えてくださいました。暖かい春がくるころ、またきれいな花壇になることでしょう。今から楽しみです。「花彩花(はなやか」さん、寒い中にもかかわらず、取手一中のためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本校生徒が人命救助に貢献しました

今朝の登校時、3年生の生徒3名が、倒れているお年寄りを発見しました。3人は協力して、近くの民家に助けを求め、大人の方が警察に救助要請をしました。3人が登校して間もなく、「先ほどのお年寄りが、けがなく、無事に自宅に戻ることができました」と、通報した民家の方と取手警察署から、そしてお年寄りのご家族の方から感謝の連絡がありました。

今朝は冷え込みが強く、生徒たちが放っておいたら、事態はちがった方向に進んでいたかもしれません。この3人が、お年寄りの命を救ったといっても過言ではありません。

人として当たり前のことが、当たり前にできる心ある取手一中の生徒たちです。これからも、心ある生徒たちを地域や保護者の皆様と育てていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

市展に出展していた作品を掲示しています

画像1
先日まで取手アートギャラリーに出展されていた作品を学年フロアに掲示しています。

すばらしい力作ぞろいです。

保健だより「へるしいらいふ12月号」をHPに掲載しました

画像1
保健だより「へるしいらいふ12月号」をHPに記載しました。

冬期の健康管理、保健委員の煙体験、正しい姿勢などの記事が紹介されています。
ぜひご一読ください。

12月献立をHPに掲載しました

12月献立を学校ホームページに掲載しました。
トップページまたは配布文書からご覧いただけます。

保健室前に「LINEじんけん相談」カードを設置しました

画像1
保健室前に「LINEじんけん相談」のカードを設置しました。

中学生の悩みを聴いてくれる相談ツールです。相談にのってもらいたい、興味があるという生徒は自由にカードを持っていってください。

取手東小2年生からお礼のメッセージが届きました

画像1
「町探検」で取手一中を探検しにきた、取手東小2年生のみなさんからお礼のメッセージをいただきました。

いっしょうけんめい、こころをこめて かいてくれた 2ねんせいのみなさん ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営関係文書

学年だより1年生

学年だより2年生

学年だより3年生

PTA

部活動 活動方針

図書室だより