藤代幼稚園ホームページへようこそ!

祖父母参観&藤代中学校出前コンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子ども達のおじいさま・おばあさまをお迎えして、一緒に遊んだりホールで歌を一緒に聴いたりして、楽しいひとときを過ごしました。子ども達からは、「あったかい気持ちになった」、「嬉しかった」という感想がきかれました。
普段お孫さんが幼稚園でどのように過ごしているかを見ていただけて、よい機会だったと思います。今後もぜひ遊びに来てくださいね!

午後からは、小学校の体育館で藤代中学校吹奏楽部によるコンサートに参加しました。今年も、久賀保育所・中央保育所の5歳児が参加して、保育所・幼稚園・小学校の子ども達が顔を合わせることができました。

少しずつ秋の気配

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、年少組はフラワーカナルまでお散歩に行ってきました。コスモスが少しずつ咲き始めており、「いろんな色のお花があるね!」と楽しんで眺めながら帰ってきました。
校庭の草地にはバッタが跳ねるようになり、捕まえると、みんなでどれどれと覗きこんで観察しています。

お砂場リニューアルオープン!

画像1 画像1
校庭にあったお砂場が、夏休み中に中庭にお引っ越しをしました。
昨日は、砂場の枠に新しい砂が入ったので、年長の子ども達がスコップや手押し車を使って大きな砂の山をならしてくれました。

早速今日は、年長・年少さん共に砂場遊びをしました。
トンネルを掘って水を流す子、お水と砂をボウルに入れてお料理をする子、型をとってケーキやフルーツをふるまってくれる子などなど、
いろいろな遊びが広がっていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31