藤代幼稚園ホームページへようこそ!

1/12 新学期スタートしました

冬休みが終わり、新学期がスタートしました。
元気な子ども達に会えて、とても嬉しいです。

今日は毎年恒例のならせもち作りと獅子舞でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪景色

昨日の雪は気象予報士さんも予想しづらいものだったそうです。
みなさん大丈夫でしたか?
幼稚園も一面真っ白です。

歩くとき、車を運転するときは十分にご注意くださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
今年の初日の出は、とっても明るくて見事でしたね。
寅年は躍動の年と言われているそうです。
今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。
始業式に会えることを楽しみにしています。

12/23 生活発表 年長

画像1 画像1 画像2 画像2
劇、歌、合奏をお家の人に見てもらいました。
劇は自分達でストーリーを考えて、「こうした方がいいんじゃない。」と教え合いながら進めてきました。
毎日の生活の延長上にある発表で、とても自然な子ども達の姿だったと思います。
お互いに育ち合っている子ども達、卒園までまたどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

12/17 もちつき 2

今度は鏡もち作りです。
あったかふわふわのおもちを触って「きもちいいー!」
小さな手でクルクル上手に丸めていました。

また来年も一年、元気で楽しく過ごせますように☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/16 もちつき 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例、藤代幼稚園のおもちつき!
大きな杵と臼に期待が膨らみます。

ふかしたもち米のいい香り、お米は昨日年長さんが洗ってくれたものです。
「よいしょ〜よいしょ〜。」のかけ声と、『ドスン』ともちをつく音に合わせて飛び上がる子ども達^^

さくらさんすみれさんとペアになって、元気におもちつきができました。

12/3 100かいだてのいえを描こう

絵本『100かいだてのいえ』を読んでもらった子ども達。
自分達でも描いてみたくなり、長くつなげた大きな紙にみんなで描き始めました。
こんな家に住めたらなぁ〜夢が膨らみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/24〜 年長挨拶運動

年長さんが交代で昇降口に立ち、元気に挨拶をしてお友達を迎えてくれました。
元気に挨拶をすると気持ちがいいし、相手から挨拶が返ってくると嬉しいですよね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/17 お散歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらさんとすみれさん、一緒にお散歩に行きました。
消防車を見学し、その後はみんなでどんぐりを拾いました。
いろいろな形のどんぐりを見つけて、嬉しそうに教えてくれました。

11/12 草木染め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長さんがマリーゴールドで草木染めをしました。
年少さんも興味津々で見学です。
園長先生の話をよく聞いて、やけどしないように染液に入れます。
でき上がりが楽しみですね。

11/4 新聞紙遊びのその後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思いっきり遊んだ後の新聞紙の山・・・
さあどうしましょう。

すると子ども達から
「丸めるとボールになるよ。」
「玉入れみたいにしたらおもしろそう。」
とアイディアが。

みんなでボールを作り、玉入れは大きな段ボールでウサギとパンダにしたいとのことで色塗りが始まりました。
縦割りグループで仲良く活動しています。

10/27 新聞紙で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
身近な素材の新聞紙を折ったりちぎったりして遊びました。
これだけで長い時間ずっと遊んでいられる子ども達って素敵ですよね。

10/21 いろいろな秋

音楽の秋・・・幼稚園でマリンバ演奏会をやってもらいました。
親子で素敵な音色を楽しみました。

芸術の秋・・・劇団『ゆいパペットシアター』さんに来ていただき、人形劇を見ました。
声を出して笑ったり人形に呼びかけたり、とても楽しい時間でした。

スポーツの秋・・・プレイルームでサーキットをして体を動かしています。
苦手意識をもっていた子も、慣れてきたら少しずつ自信をもち楽しめるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/12 小さな先生

先生の代わりに絵本を読んでくれるお友達。
みんなもジッと見入っています。
画像1 画像1

10/8 親子遠足 2

親子で遠足に行けるのも、幼稚園の間だけ^^
昨年は自家用車での現地集合だったので、今年は大型バスに乗れて嬉しかったね。
おうちの人が作ってくれたお弁当を食べ、みんな大満足でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/8 親子遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、国営ひたち海浜公園に親子遠足に行きました。
夏のような日差しの中で走り回り、子ども達は汗びっしょりでしたね。

10/5 足形ペタペタ

画像1 画像1
さくらさんは絵の具で足形をとっています。
冷たくてくすぐったくて、とっても気持ちよさそう。
終わったらバケツに足を入れて、そのまま水遊びを楽しんでいました。
画像2 画像2

長かった夏休み

緊急事態宣言でいつもよりも長くなってしまった夏休みでしたが、たくさんの思い出を作り、元気に登園してくれた子ども達。お家の方の日誌からもいろいろな経験ができたことが伝わってきました。
画像1 画像1

カブトムシの成長 2

元気なカブトムシになるためには、触らないで静かに見てあげよう。
みんなで大事に成長を見守りました。

ある日の午前中、ついに羽化です!
「がんばれ、がんばれ!」
みんなで囲んで応援したおかげか、元気で立派なカブトムシになりました。

それからカブトムシは夏休みに入るまで毎日幼稚園の友達の一員でした^^
画像1 画像1 画像2 画像2

カブトムシの成長

年長さんの家庭からたくさんカブトムシの幼虫をいただき、お世話をしていました。
「かわいいね。」「頑張ってもぐっていくよ。」
まるまるとした幼虫のかわいい姿に興味津々の子ども達。

しばらくするとあまり姿が見えなくなり、大人は“そろそろサナギになるのかな?”と予想していたのですが、好奇心旺盛な子ども達はどうしても土の中が気になり・・・
カブトムシには申し訳なかったのですが、少し掘ってしまいました。
サナギのお部屋『蛹室』が壊れてしまったので、ペットボトルで代わりのお部屋を作ってあげました。

その結果、図鑑でしか見ることができないカブトムシの羽化の様子を観察することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31