給食当番がんばってます

9月17日のメニューは、「大豆とペンネのミートソース、三色ソテー、ロールパン、牛乳」でした。とてもおいしい味でした。1年生の給食当番もしっかりとがんばって運んでいました。
画像1
画像2

5年生の授業風景

国語の学習で、「大造じいさんとがん」を学習しました。
「情景描写を見つけ、その効果を考えよう」という学習をしました。少し難しい内容ですが、子供たちはよく考えていました。

算数の学習で「奇数と偶数」を学習しました。奇数と偶数の特ちょうについて考えたことを整理しながらまとめました。 
画像1
画像2

2年生の授業風景

83+64の筆算のしかたを学習しました。 
自分の考えをいっしょうけんめいに発表していました。友だちの意見もよく聞いていました。

国語で「わにのおじいさんのたからもの」の学習をしました。
登場人物の、おにの子やわにの気持ちや考えたことについて話し合いました。みんなよくがんばっていました。


画像1
画像2

オンライン接続確認 お世話になりました

9月16日の接続確認では、ご協力いただきありがとうございました。教室でもタブレットを活用する機会が増え、子供たちも慣れてきているようです。今後も、活用の幅がさらに広がるように進めてまいります。
画像1
画像2
画像3

3、4年生の授業風景

3,4年生いっしょに、校庭で体育をしました。
内容は「リズムなわとび」でした。
先生の指示をよく聞いて、楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年生の授業風景

国語では「けんかした山」を読んで感想を発表しました。
算数では「10よりおおきいかず」で、「かずのせん」の学習をしました。はりきって取り組んでいました。
画像1
画像2

朝の登校風景

道路の端を、一列でだまって歩いています。すばらしいですね。これからも安全に登校してください。
画像1
画像2
画像3

ソーラン節の練習

9月14日 火曜日
 6年生が校庭でソーラン節を練習しました。
感染症対策のため、間隔を広く空け、マスクをしたまま行っています。
今日は、曇り空で比較的涼しかったのですが、水筒を近くに置き、水分補給をしながら行いました。
 腰がよく落ちていますね。


画像1
画像2

城西小だより17号

新学期が始まり、3日続けての肌寒い雨模様です。
体調の管理にお気を付けください。

9月3日発行の城西小だよりを紹介します。
画像1
画像2

夏野菜クイズ

画像1
給食室に向かう廊下の壁に夏野菜に関わるクイズが掲示されています。
5つの花の写真が貼られていて、その下に、紙をめくれば野菜の名前がわかるようになっています。さあ、あなたは5問中、何問わかりますか。

ヒント

左の写真から 
1「実はねばねばしています」 
2「カッパ」 
3「実はむらさき色」 
4「パスタの味付けによく使われる」 
5「大人の苦い味」


答え

1 オクラ
2 キュウリ
3 なす
4 トマト
5 ピーマン

9月2日(木)、2学期が始まり、2日目です。

今日は各クラスで、漢字や算数のコンテストが行われていました。
夏休み中の学習の成果が発揮されることと思います。
また、2学期の「係(かかり)決め」を行っているクラスもありました。
希望の係になれて喜んでいる子もいるでしょうし、そうでない子もいるかもしれません。
どの係になったとしても、前向きな気持ちで取り組むことにより、みんなのために活躍できるし、自分自身の成長にもなることでしょう。ぜひ、前向きな気持ちでがんばってほしいです。

画像1
画像2

城西小だより16号

9月1日発行の城西小だよりです。
画像1
画像2

6年生の教室で

6年生も元気に登校してきてくれました。

42日ぶりに友だちと顔を合わせとても楽しそうでした。

夏休み中にがんばって取り組んだ宿題を提出したり、先生の話を聞いたり、友だちと言葉を交わしたり、2学期のスタートがしっかりと切れたようです。


画像1
画像2
画像3

5年生の教室で

久しぶりに友だちと会ってうれしそうな笑顔を見せている子がたくさんいました。

夏休みにがんばって取り組んだ宿題を提出したり、これからの学校生活について先生の話を聞いたりしていました。

2学期もがんばってください。
画像1
画像2

4年生の教室で

久しぶりの学校ですが、どの子も元気そうでした。夏休みにがんばって取り組んだ宿題を提出したり、先生の話を聞いたりと、すぐに学校生活にとけこんでいる様子でした。
画像1
画像2

3年生の教室で

3年生はどちらのクラスも落ち着いた態度で先生の話を聞いたり、夏休みにがんばった宿題を提出したりしていました。
画像1
画像2

2年生の教室で

久しぶりの教室に入り、子供たちは楽しそうでした。

夏休み中に一生懸命取り組んだ宿題を提出したり、先生の話を聞いたり、プリントをもらったりしていました。
画像1
画像2

学級での指導 1年

画像1
画像2
1年生も元気に登校してくれました。
夏休み中に一生懸命に取り組んだ宿題を提出したり、2学期の生活について先生の話を聞いたり、久しぶりの教室でがんばっていました。

2学期の始業式

画像1
9月1日 始業式

2学期が始まりました。
児童は元気に登校してきてくれました。

始業式は、感染防止対策のため、体育館には集まらず、タブレット端末を使って、各教室のモニター画面を通して、校長の話を聞きました。

2学期のめあてとして、
1 目標を決めてねばり強く取り組もう
2 事故 けが 病気に気をつけよう
3 気持ちのよいあいさつをしよう
という内容でしたが、児童は画面を見ながら真剣に聞いていました。
 
また、「コロナに負けないために」ということで、
 1 いつもマスクをする。はずしたら話さない。
 2 人の手や体にさわらない。1メートル離れる。
 3 こまめにせっけんで手を洗う。
 4 いつも換気する。
 5 給食はだまって食べる。
 6 コロナ差別をしない。
等の話についてもよく聞いていました。

太田地区いじめ防止フォーラム

8月2日に市内小中高の代表者が参加して、太田地区いじめ防止フォーラムがオンラインで開催されました。

 今回のテーマは、「これからのネット社会をよりよく生きるために、今、私たちにできること」です。

各校の参加者から活発に意見が交わされました。城西小代表の児童も熱心に話し合い、自分の意見を堂々と発表することができました。

話し合いの最後には、
○相手の気持ちを考えながらネットを活用する。
○ネットを使う1人の人間として責任をもつ。
とまとめました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997