休み時間、外でいっぱい遊びました。

休み時間が終わると、玄関まで、みんな走ってもどります。

子供が元気に走る姿は、見ていて気持ちがいいです。


休み時間にたくさん遊べば、つぎの授業にも集中できるね。


画像1
画像2
画像3

休み時間にストレッチ 2

休み時間に、1年生の教室におじゃましたら、ストレッチしていました。
「わたしもやわらかいでしょ!」
画像1
画像2
画像3

休み時間にストレッチ 1

みんなからだがやわららかいねえ!
画像1
画像2
画像3

図書室で本を借りました 2

図書室にはたくさんの本があるから、どれを読むか迷ってしまう人もいると思います。

読み始めてみて、なかなかおもしろいと感じなかったら、ちがう本を読めばいいんです。

いろんな本を見ているうちに、自分の読みたい本が選べるようになっていきます。

ぜひ、まいしゅう借りて、読んでみてください。

画像1
画像2
画像3

図書室で本を借りました 1

金曜日は4年生の貸出日です。図書委員のみなさんお仕事ありがとう。

読書はとてもすばらしい活動です。これからもたくさんの本を読んで、頭や心を豊かにしましょう。
画像1
画像2
画像3

朝体操

5月28日は、朝体操があり、校庭でラジオ体操を行いました。さわやかな青空の下、みんな気持ちよく体操をしました。

体操の始めと終わりには、体育委員長の6年生男児が「体操の隊形に開け」と、号令をかけるのですが、その号令は、マイクなしでとても元気な声ですばらしかったです。

また、「体操の隊形に開け」のあと、隊形の中心にいる2年1組の男児1人が代表で、「ハイッ」と返事をするのですが、その声も最高にすばらしいものでした。

今日も一日、楽しく元気に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

5月27日(木)、全国学力・学習状況調査が、全国の6年生と中学3年生を対象に実施されました。城西小の6年生も、国語、算数、質問紙(学習や生活等のアンケート)を、本日の午前中に行いました。

さて、できばえはどうだったでしょうか。
学校では、結果を踏まえて、今後の授業改善を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今夜は皆既月食 今年最大の満月でスーパームーン

5月26日(水)夜、日本全国で皆既月食が見られます。月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見られる天体現象です。

全国的に皆既月食が見られるのは、2018年1月31日以来で、約3年ぶりのことだそうです。

今日は天気もよいですので、ぜひ夜空をご覧下さい。特に、夜8時15分頃がよいようです。
画像1
画像2
画像3

5年2組の給食時間

「食べることは生きること」 

誰かが言っていました。

たくさん食べて、栄養を取って、体も心もたくましく!

「いただきまーす!」
画像1
画像2
画像3

5年1組の給食時間

やっと給食の時間になりました。もうおなかペコペコ、みんなそんな顔をしていました。
もりもり食べて、午後の授業もがんばって下さい。
画像1
画像2
画像3

4年2組の給食時間

「給食が好きな人は手を上げて下さい。」と尋ねると、ほぼ全員が手を上げていました。

たくさん食べて、元気に育って下さい。
画像1
画像2
画像3

4年1組の給食時間

今日のメニューは、くろコッペ、牛乳、とりにくとマカロニのクリームに、こまつなサラダでした。

城西小学校の給食は、栄養士の方が一生懸命に考えたメニューを、4人の調理員の方が、心を込めてつくって下さるため、毎日とてもおいしいです。

子供たちはもちろん、職員も皆毎日楽しみにしています。

4年1組の児童もみんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動の賞状

先週のあいさつ強化週間で、学校全体としての評価を代表委員会が「たいへんよい」と判定しました。

みんなよく頑張りました。

そのため、代表委員会から全クラスに賞状が授与されました。
写真は、4年2組に掲示されていたものです。

代表委員会のみなさん、活動お疲れ様でした。また、賞状の作成もありがとうございました。

これからも、あいさつが益々よくできるように、全校のみなさんでで協力していきましょう。

画像1

朝の登校風景

5月26日(水)は、朝からさわやかな風が吹くいい日和でした。

今朝も、交差点等で子供たちの安全を確認しながら、旗振り当番をしていただきありがとうございました。今日が旗振りデビューというお母さんもいらっしゃいました。これから長い間になりますが、よろしくお願いいたします。

そう言えば、「私(校長)もかつて14年間も旗振り当番をしたな。」などと思い出しながら、子供たちに「おはようございます。」と声をかけました。おかげて、気持ちのよい1日のスタートになりました。
画像1
画像2

5月25日(火)5時間目の一コマ その5

6年1組は漢字スキルと読書、6年2組は席替え、6年3組は算数(分数のかけ算)でした。
画像1
画像2
画像3

5月25日(火)5時間目の一コマ

4年2組は国語(読書新聞を書こう)、5年1組は社会のテスト(国土の地形の特色)、5年2組は体育で元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3

5月25日(火)5時間目の一コマ

3年1組は書写(横角の筆づかい)、3年2組は理科(ホウセンカの育ちの観察)、4年1組は算数(わり算の筆算)でした。
画像1
画像2
画像3

5月25日(火)5時間目の一コマ その2

2年1組は「観察カードの作成と読書」、2年2組は「近所を紹介しよう」を行っていました。
画像1
画像2

5月25日(火)5時間目の一コマ

1年1組は計算やひらがなの練習、1年2組は書写の学習でした。
画像1
画像2

城西小だより 8号

5月21日(金)発行の城西小だより8号です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997