3年生 国語授業

3年生の国語では、「モチモチの木」を学習しています。

11月30日には、3−1で校内の公開授業を行いました。初発の感想を友だちと紹介し合い、それらをもとにこれからの学習計画を立てるという内容でした。

どの子も真剣に学習に取り組み、自分の考えを進んで書いたり話したりと、すばらしい活躍ぶりを見せてくれていました。

画像1
画像2
画像3

朝会 人権のお話

11月30日、校長が人権についての話をしました。

「人権とは、世界中のすべての人が、人間として命が大切にされ、幸せになるための権利」ということや、いじめをはじめとする世の中にある様々な差別はいけないことだという内容でした。

低学年の児童には難しかったかもしれませんが、子供たちは話をよく聞いて、意識を高められたようでした。
画像1
画像2

1年生 国語授業

1年生の国語では、「はたらくじどうしゃ」を学習しています。

29日には、1−2で公開授業を行いました。文末表現や接続詞などのキーワードを見つける「言葉の宝探し」の活動を通して、ポンプ車の「やくわり」と「つくり」を読み取る学習でした。

どの子も張り切って取り組み、すすんで書いたり発表したりしていました。

画像1
画像2

人権集中学習

11月下旬から12月上旬にかけて、人権集中学習を行っています。
すでに、ご家庭のご協力をいただき、全児童が人権標語を作成しました。いろいろな視点からのすばらしい作品が書かれました。

さらに、人権に関わるDVDを視聴したり、道徳の授業をしたり、人権集会を行っています。

写真は、6年生の道徳授業の様子です。友だちと意見を交流しながら、人権に対する意識を高めることができました。

画像1
画像2

朝体操 なわとび

11月26日金曜日から、朝の体操がなわとびになりました。冬に近づき、朝晩はかなり冷え込むようになりました。なわとびで体をたくさん動かして、健康で元気な体作りを進めていきます。

12月3日は、指導主事訪問のため、朝の体操は朝清掃になります。
画像1
画像2
画像3

小中合同 あいさつ運動

11月15日(月)、城西中の生徒会役員と1年生の希望者が城西小に来て、小学生といっしょに朝のあいさつ運動をしてくれました。

中学生の元気なあいさつの声に刺激されて、小学生もいつも以上にあいさつをがんばっていました。
これから、毎月第3月曜日に行う予定です。中学生のお兄さん、お姉さんどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

朝体操 時間走の練習

11月5日の朝は「時間走」の練習でした。みんな自分のペースでしっかり走っていました。先週よりも速いペースで走っている子がほとんどでした。

20分休みも、たくさんの子が一生懸命に走っていました。みんなよくがんばっていてすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習へ

11月5日(金)、4年生が校外学習で、群馬県庁・群馬県生涯学習センター少年科学館に行きました。

真っ青な空の下、みんな笑顔でバスに乗り込んでいました。県庁の展望室からは、きっとすばらしい景色が見られることでしょう。県内のたくさんの山や広大な関東平野の様子も学べそうですね。
出発前は、自分たちでしっかり集合して並んでいた4年生、さすがです。


画像1
画像2
画像3

ハロウィンかぼちゃの重さ当てコンテスト

10月に、「ハロウィンかぼちゃの重さ当てコンテスト」を行っていました。

校長室前の廊下にハロウィンコーナーを作り、そこに飾られているかぼちゃ2個分の重さ当てコンテストを行っていました。
 
正解は、7770グラムでした。

何と、6年生2人の児童がピタリ賞でした。後で、賞状と大きなシールがプレゼントされます。おめでとう!
また、応募した児童には、参加賞としてシールが配られます。よかったね!
画像1
画像2

11月1日(月)時間走の練習

10月下旬から、時間走の練習が始まりました。
走る時間は、低学年2分、中学年4分、高学年6分です。
体育の授業、朝体操の時間、休み時間などに行っています。
11月1日(月)の20分休みも、ほぼ全児童が校庭に出て、それぞれのペースで走りました。
時間走には目的が主に3つあります。
 1 長い距離を自分の能力に応じて走り抜くことにより、体力の向上を図る。
 2 自分の立てた目標に向かって、進んで取り組む態度を養う。
 3 運動に親しみ、健康の保持・増進を図る。

11月19日頃まで行う予定です。ご家庭でも、お子さんに励ましの言葉をかけて下さい。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997