3年生 昆虫の森へ出発

3年生が2台のバスに分乗して昆虫の森に出発しました。

出発式は、代表の児童が上手に進行をしました。

楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 2

5年2組では、練習用の布を使って、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいを学習していました。
集中して黙々と取り組んでいました。

半返しぬいには苦戦しているようでした。布に番号を振るなど自分なりの工夫をしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 1

5年1組では、先生の説明に加えてタブレットで動画も見ながら、玉結びなどを学習しました。こども同士で教え合ったりしながら、真剣に学習していました。

画像1
画像2
画像3

たてわりあそび 楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
6月21日(火)の朝は、たてわり遊びでした。

たてわり班ごとに集まり、6年生のリーダーを中心に、鬼ごっこやボール遊び、だるまさんが転んだなど、思い思いに楽しく遊びました。
 
校庭が広々としているので、全児童が校庭に出ても、十分に遊ぶことができました。

こどもが外で元気に遊ぶ姿は、見ていてとても気持ちがいいものです。

あいさつ運動

毎週月曜日は、5,6年生の代表委員があいさつ運動をしています。

朝から、元気ににあいさつをかわし合いながら、1週間のスタートを始められるとよいですね。代表委員会の皆さん、ありがとうございます。

今週は、暑くなりそうです。プールにも入れそうですね。
画像1
画像2
画像3

6月17日の給食

画像1
今日の献立は、まるパン、牛乳、ハムカツ、ミネストローネ、れいとうみかんでした。

栄養士さんと給食調理員さんの愛情たっぷりなおいしい給食でした。

3年生の給食風景 2

3年2組です。こちらも、お行儀よく、静かに味わって食べています。すばらしい!  

午後の授業もがんばれそうですね。


画像1
画像2
画像3

3年生の給食風景 1

今日の献立は、まるパンよこぎり、牛乳、ハムカツ、ミネストローネ、れいとうミカンでした。

写真は3年1組です。とてもお行儀がよく、しっかり黙食ができています。たくさん食べて午後もがんばってくださいね。


画像1
画像2
画像3

PTA安全委員会・拡大実行委員会

画像1
6月15日(水)夕刻、PTA安全委員会とPTA拡大実行委員会が開催され、
今後の活動などについて話し合いが行われました。
お忙しいところ、ありがとうございました。


授業参観・懇談会 お世話になりました

画像1
6月15日(水)、1年生・2年生の授業参観と懇談会を行いました。
お忙しい中を、たくさんの保護者の方に来校していただきありがとうございます。

子供たちは、保護者の方に見守られながら、一生懸命に学習しました。
また、授業参観に引き続き、懇談会にも多くの方に参加していただき、有意義な時間となりました。

PTA役員の皆様には、駐車場の誘導や受付等でたいへんお世話になりました。

6月16日(木)は3年生・4年生、17日(金)は5年生・6年生と続きますが、よろしくお願いいたします。

2年生の給食風景 2

メロンパンにしょうゆラーメン、みんなが好きなメニューかな。

モリモリ食べて、午後の授業参観もんばれそうですね。

画像1
画像2
画像3

2年生の給食風景 1

今日の献立は、「メロンパン、牛乳、しょうゆラーメン、かいそうサラダ」でした。

みんなおいしそうに食べていました。午後は、授業参観ですね。がんばれそうですね。
画像1
画像2
画像3

4年生の授業風景 2

4年2組では、算数「角の大きさの表し方を考えよう」の復習をしました。

先生の質問に対して、元気よく答えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年生の授業風景 1

6月15日、4年1組では国語「短歌の世界」の学習で短歌を声に出して読む練習をしました。

道徳では、「目覚まし時計」という話をもとに、自分の生活を振り返りました。落ち着いて学習に取り組んでいました。

黒板には「ふわふわ言葉」が掲示されています。


画像1
画像2
画像3

図書委員が読み聞かせを行いました

6月15日水曜日、2時間目後の休み時間に、1階のホールで、図書委員が絵本の読み聞かせを行いました。

「バムとケロのもりのこや」という作品でした。
たくさんの児童が集まり、耳を傾けていました。

読み終わった後、クイズも出されました。図書委員の皆さん、すてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生の給食風景 2

1年2組です。こちらも、お行儀よく、静かに味わって食べています。

午後の授業もがんばれそうですね。
画像1
画像2
画像3

1年生の給食風景 1

1年1組です。お行儀よく、黙食ができています。

残さずに食べて、午後の授業も元気にがんばってください。

画像1
画像2
画像3

おいしい給食 6月14日

画像1
本日の献立は、なめし、牛乳、肉じゃが、ひじきのいろどりあえでした。

栄養満点でとてもおいしい給食でした。

「ごちそうさま、今日もおいしい給食が食べられて、幸せです。感謝します!」



3年生 学年集会

6月14日(火)の朝、3年生は学年集会を行いました。

学年主任の先生から、日頃の生活で気をつけてほしいこと等についてお話がありました。

子供たちは、先生の顔を見ながら、しっかりと話を聞いていました。


画像1
画像2

バラリンピック銅メダリスト・車いすバスケットボール塚本京子さんの講演会

6月10日(金)の午後、6年生を対象に車いすバスケットのパラリンピック選手として活躍し、二度銅メダルを獲得した塚本京子さんの講演会が行われました。

 塚本さんは、高校生のときの交通事故が原因で下半身が麻痺してしまったそうです。その後、車いすバスゲットと出会い、仲間もでき、練習が楽しみになり、厳しい練習にも耐えて、パラリンピックに出場できたそうです。

 また、結婚して子供を二人産み育てたそうです。結婚後、群馬県に住むようになったそうですが、その頃は、障がいのある方にとって、買い物や病院、学校などに出かけると不便なことが多かったそうです。そのようなお話を通して、福祉の充実の必要性や社会生活のなかで必要なマナーについても教えていただきました。

お話の後、実際にドリブルやシュートをする姿も見せていただきました。華麗にシュートを決める姿は、とてもかっこよかったです。
金曜日の午後、子供たちにとって貴重な学びの時間となりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997