6年生 校外学習 岩宿遺跡へ

6月29日水曜日、社会科学習の一環として6年生が岩宿遺跡で校外学習を行います。

とても暑い日ですので、感染症対策に加えて、熱中症対策もしっかりと行って行ってきます。
画像1
画像2
画像3

プールに入りました

6月28日3時間目、2年生が水泳の授業を行いました。

プールサイドに水をまいたり、途中で水筒の水を飲んだり、熱中症の対策をしました。

プールに入ることができて、こどもたちはとても満足そうでした。

画像1
画像2

6月28日 昼休みの風景 2

教室では、読書をしたり、絵を描いたり、友達と話をしたり、踊ったり・・・と楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

6月28日 昼休みの風景 1

6月28日火曜日は、気温が高く熱中症が心配なため、昼休みの外遊びは禁止になりました。

こどもたちは校舎内で過ごしました。

写真は図書室と、図書委員によるホールでの読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

たてわりあそび 楽しかったね

6月28日(火)の朝も、先週に引き続きたてわり遊びでした。

早くも梅雨が明けてしまい、連日猛暑が続いていますが、今朝はまだ気温が20度台で外で遊ぶことができました。

今回もたてわり班ごとに集まり、6年生のリーダーを中心に、へびじゃんけんやドッジボール、だるまさんが転んだなど、思い思いに楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

図書委員が読み聞かせを行いました

6月24日金曜日は、気温が高く熱中症が心配なため、昼休みの外遊びは禁止になりました。

すると、1階のホールで、図書委員が絵本の読み聞かせを行ってくれました。

「ひつじのショーン どっちがショーン」という作品でした。
たくさんの児童が集まりました。

図書委員の皆さん、今日もすてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生の給食風景 2組

4年2組も黙食で、お行儀よく食べていました。

栄養士の先生の放送が流れていましたが、それをしっかりと聞きながら、よくかんで食べていました。

午後の授業もがんばってください。
画像1
画像2
画像3

4年生の給食風景 1組

6月24日の献立は、「ソフトフランス、牛乳、マカロニサラダ、かぼちゃのポタージュ、いちごジャム」でした。

4年1組の児童は、とてもお行儀がよく、黙食で味わって食べていました。

今日はとても暑いですが、しっかり食べて栄養を補給できそうですね。


画像1
画像2
画像3

学校評議委員会を行いました

6月23日に、学校評議員の皆様が来校し、授業中の子供たちの様子を参観していただきました。

また、学校や子供たちの教育についてご意見をいただきました。

評議員の方々からは、「子供たちが明るくのびのびと学習している様子を見て安心した」などの感想をいただきました。

お忙しいところたいへんお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

金管バンド 練習風景

換気を十分に行い、友達との距離を取りながら練習をしています。




画像1
画像2

金管バンド 練習がんばっています

金管バンドに所属している児童が、放課後、音楽室や図工室などいくつかの教室に分かれて練習に励んでいます。

職員室にもその音が聞こえてきます。



画像1
画像2

3年生 昆虫の森へ出発

3年生が2台のバスに分乗して昆虫の森に出発しました。

出発式は、代表の児童が上手に進行をしました。

楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 2

5年2組では、練習用の布を使って、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいを学習していました。
集中して黙々と取り組んでいました。

半返しぬいには苦戦しているようでした。布に番号を振るなど自分なりの工夫をしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 1

5年1組では、先生の説明に加えてタブレットで動画も見ながら、玉結びなどを学習しました。こども同士で教え合ったりしながら、真剣に学習していました。

画像1
画像2
画像3

たてわりあそび 楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
6月21日(火)の朝は、たてわり遊びでした。

たてわり班ごとに集まり、6年生のリーダーを中心に、鬼ごっこやボール遊び、だるまさんが転んだなど、思い思いに楽しく遊びました。
 
校庭が広々としているので、全児童が校庭に出ても、十分に遊ぶことができました。

こどもが外で元気に遊ぶ姿は、見ていてとても気持ちがいいものです。

あいさつ運動

毎週月曜日は、5,6年生の代表委員があいさつ運動をしています。

朝から、元気ににあいさつをかわし合いながら、1週間のスタートを始められるとよいですね。代表委員会の皆さん、ありがとうございます。

今週は、暑くなりそうです。プールにも入れそうですね。
画像1
画像2
画像3

6月17日の給食

画像1
今日の献立は、まるパン、牛乳、ハムカツ、ミネストローネ、れいとうみかんでした。

栄養士さんと給食調理員さんの愛情たっぷりなおいしい給食でした。

3年生の給食風景 2

3年2組です。こちらも、お行儀よく、静かに味わって食べています。すばらしい!  

午後の授業もがんばれそうですね。


画像1
画像2
画像3

3年生の給食風景 1

今日の献立は、まるパンよこぎり、牛乳、ハムカツ、ミネストローネ、れいとうミカンでした。

写真は3年1組です。とてもお行儀がよく、しっかり黙食ができています。たくさん食べて午後もがんばってくださいね。


画像1
画像2
画像3

PTA安全委員会・拡大実行委員会

画像1
6月15日(水)夕刻、PTA安全委員会とPTA拡大実行委員会が開催され、
今後の活動などについて話し合いが行われました。
お忙しいところ、ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997