最新更新日:2024/04/14
本日:count up2
昨日:33
総数:38988
入学式に向けて準備をしています
TOP

保育ふれあい学習

 10/16と10/30に実施した保育ふれあい学習の様子です。生徒たちは童心に返り、園児の目線で一生懸命にふれあっていました。もちろん園児も大喜び!太田仁愛幼稚園様が快く生徒を受け入れてくださり、大変お世話になりました。
画像1 画像1

オリンピック教室 その3

授業後は、オリンピックノートの贈呈式です。生徒全員に配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリンピック教室 その2

教室での授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリンピック教室 その1

 10/24(火)、本校でオリンピック教室が行われました。これは、オリンピック精神やオリンピックの価値をより身近に感じてもらうため、その体現者であるオリンピック出場選手を先生として中学2年生を対象に授業をしていただくものです。オリンピック教室は、JOC(日本オリンピック委員会)がオリンピック・ムーブメントの普及・啓発活動として取り組んでいる事業の一つです。
 この日は、2008年北京オリンピック近代五種に出場した村上佳宏さんをお迎えしました。1時間目は運動の時間として体育館で、2時間目は座学の時間として教室で授業を行いました。2時間ともオリンピックの価値を生徒に意識させながらの授業で、今後の生活や生き方につながるすばらしい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京校外学習 その2

 お目当てのお土産を買って満足です!他の写真は、10/24に2年生に配布した学年通信にも載っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京校外学習 その1

 10月19日(木)、あいにくの雨の中、2年生の生徒たちは皆元気に東京校外学習に行ってきました。午後から雨が強くなり、班行動を終えてバスに戻ってきたときにはかなり濡れてしまっていた生徒もいましたが、臨機応変に見学場所を変更するなど生徒の主体性も発揮された一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練実施

 先週の金曜日に避難訓練を行いました。不審者が校舎内に侵入したという想定です。生徒は、不審者が何時間目にどこに侵入するということは知らされず、いつ訓練が始まるのだろうという心境だったようです。
 下の写真は、体育館で不審者と初期対応に当たった先生の様子、現場に駆けつけた先生が生徒を守ろうとしている様子、全校生徒が体育館に避難してくる様子です。
 本来なら校庭に避難するところでしたが、当日は雨天でしたのでこのような形を取りました。
 実際にこんなことがあってはならないのですが、訓練をすることで普段から身の回りの安全に注意ができるよう意識が高まればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の林間学校の様子です

 なんとか天気にめぐまれ、3日間の活動をすべて実施することができました。ここにアップした写真はほんの一端ですが、生徒たちは困難な登山などの活動にも決して手を抜くことなく、終わった後の笑顔はとても素敵でした。林間学校で学んだことをこれからの学校生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3