最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:37
総数:38248
明日は卒業式。3年生の旅立ちの日です。
TOP

10月11日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のおしながき
 ◇五目鶏飯
 ◇牛乳
 ◇大学いも
 ◇アサリの味噌汁


秋です!!さつまいもがおいしい季節になりました!!
さつまいもは糖分が多く甘みがあり、煮物やお菓子などに幅広く利用されています。
また、ビタミンCが多く、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

給食では、さつまいもを油で揚げて手作りのタレに絡めました。
水あめを使ったタレでピカピカの大学いもに仕上がりました。

体育祭シリーズ 続き

 1年生のむかで競走と学年競技の「ゴード・トルネード'18」、2年生の学年競技の「竹取合戦」の様子です。
画像1 画像1

体育祭シリーズ その5

最後です。
画像1 画像1

体育祭シリーズ その4

その4です。
画像1 画像1

体育祭シリーズ その3

その3です。
画像1 画像1

体育祭シリーズ その2

その2です。
画像1 画像1

体育祭シリーズ その1

 9月28日(金)、「強戸中半端ないって!」のスローガンの下開催された体育祭。写真でその日の熱い思いを味わってください。当日の種目順に「その5」まで掲載します。
画像1 画像1

文武両道!

 第40回太田発明くふう展で2年生の宇賀神妃道さんが県知事奨励賞(最優秀賞)、同じく2年生の横山晏輝君が入賞しました。強戸中が最優秀賞を獲得するのは3年連続です!また、太田市中学校英語弁論大会では3年生の木暮文香さんが1位で県大会出場を決めました。
 運動面では、9/17現在、太田市新人大会で男子ソフトテニス部が個人で準優勝(2年生の木暮丈慈君と鈴木陽大君)して県大会を決めています。強戸中生は頑張っています!!

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
本日のおしながき
 ◇発芽玄米ご飯
 ◇牛乳
 ◇麻婆豆腐
 ◇ナムル
 ◇梨


今日は旬の果物、梨の登場です!!
日本の梨はシャリシャリした食感とジューシーさが特徴です。梨の実には「石細胞」という固い組織があるため、独特の食感が生まれます。
みんなが食べやすくなるよう、給食員さんがひとつひとつ丁寧に皮をむいてくれました。


2年生 職場体験学習 その6

その6、最終です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 その5

その5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 その4

その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 その1

 8/28〜8/30のうち2日間を授業日に振り替えて、職場体験学習を行いました。強戸中学校区内だけでなく太田市内の多くの事業所に大変お世話になりました。生徒は皆、緊張の中、真剣な表情で体験学習に臨んでいました。職業に対する正しい理解と望ましい勤労観が生徒の中に育ってくれるといいですね。これをきっかけに家族で将来の夢や希望など、改めて話し合ってみるとよいと思います。
 その1〜その6まで、6回シリーズで写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
本日のおしながき
 ◇わかめごはん
 ◇牛乳
 ◇肉じゃが
 ◇カリカリじゃこサラダ


2学期が元気にスタートしました!!
今月の給食目標は『スポーツと栄養について考えよう』です。
まだまだ暑い日が続きますが、給食をしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

第1回学校保健委員会

 7/12(木)16:00〜第1回学校保健委員会を開催しました。
 「強戸中★健康生活チェック」の実態、食育指導、定期健康診断結果などの報告、学校医の中野先生からのお話など盛りだくさんの内容でした。
 保健委員の生徒たちは、「強戸中★健康生活チェック」の結果を分析し、「TV、ゲーム、スマホ等の使用」「人間関係」が強戸中生の課題であることや寝る時刻を早めるための提案について発表してくれました。
 学校医の中野先生からは、熱中症による死亡事例の紹介や清涼飲料水の過剰摂取による「ソフトドリンクケトアシドーシス」のお話などをしていただきました。
 詳しい内容については「平成30年度第1回学校保健委員会だより」(学校ブログ右側の配布文書に掲載)をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 介護に関わる出前授業

 7/12(木)、寺井町にある特別養護老人ホーム「ゆう愛」からスタッフをお招きして出前授業を行っていただきました。
 介護の仕事内容をスライドで説明していただいたり、また、介護の仕事を目指したきっかけや仕事のやりがいなど、実際の介護職員の話を収めたDVDを見せていただいたりしました。
 最後は、群馬県老人福祉施設協議会のマスコットキャラクター「Gちゃん」とともに「Gちゃん体操」を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生林間学校シリーズ 最終日、原田農園にて編2/2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生林間学校シリーズ 最終日、原田農園にて編1/2

 沼田市にある原田農園でバーベキューをしました。お肉モリモリ、野菜は…?という感じでしたが、園内でお土産も買ってお腹いっぱいで強戸中への帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3