最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:39
総数:39027
入学式に向けて準備をしています
TOP

2月27日 リクエスト給食

本日のおしながき
 ◇メロンパンあげぱん
 ◇牛乳
 ◇ワンタンスープ
 ◇ほうれん草のごま和え


 今日は卒業リクエスト献立です。まずは3年B組から。
 当初、メロンパンもあげぱんもどっちも食べたいっ!という意見でした。でもそれは無理だろうということで、あげぱんをリクエストしていた3年B組。
 そんな願いをかなえてこそのリクエスト☆何度も試作を重ねて完成しました!強戸中オリジナル『メロンパンあげぱん』!!
 メロンパンを揚げたあとにメロン味のミルメークを絡めて、メロンの風味をさらに引き出しています。

 給食を食べるのもあとわずかです。みんなで楽しく味わって食べてください♪


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 調理実習

画像1 画像1

 3年生が家庭科の授業でホットケーキを作りました。自分たちの分とお世話になった先生方にということで、職員室まで持ってきてくれました。それぞれの班で、渡す先生のことを思い浮かべながらデコレーションしてくれたようです。3年生の気持ち、しっかり受け止めました☆


心肺蘇生法講習会(2年)

 2月12日(火)に、太田市中央消防署より消防士の方に来ていただき、2年生を対象にした心肺蘇生法講習を行いました。
 実際に胸骨圧迫とAED操作の体験をしました。保健の授業では、「傷害の防止」の単元で応急手当の手順や意義について学習していました。保健で学んだことを生かして、今回の講習にも臨めたのではないかと思います。生徒の感想では、「実際に胸骨圧迫をやってみると、思った以上に力が必要で大変だということを知ることができた。」「AEDの使い方も学ぶことができたのでいざという時はやりたいと思った。今回の学習を生かして家族などが倒れたときに対応したいと思った。」などがあがり、貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
本日のおしながき
 ◇ごはん
 ◇牛乳
 ◇ソースカツ
 ◇塩こんぶ和え
 ◇野菜たくさん坦々スープ

 今日は3年生のための合格祈願給食です。ソースカツがふたつ!!給食室からも応援しています☆
 残さず食べて、前期選抜試験も頑張ってください♪


2月6日 リクエスト給食

画像1 画像1
本日のおしながき
 ◇メロンパン
 ◇牛乳
 ◇クラムチャウダー
 ◇フルーツヨーグルト和え

 
 今日は11月の残量調査で1位だったごほうび♪3年A組のリクエスト献立です!
 「女子力の高い女子たちがリクエストした給食はとてもおいしいです!」と、担任の先生も大満足のようでした。おめでとうございます☆