最新更新日:2024/04/14
本日:count up6
昨日:28
総数:38959
入学式に向けて準備をしています
TOP

世界エイズデー街頭キャンペーン

 11月29日(金)の放課後、セブンイレブン鳥山上町店さんにご協力いただき、保健委員2年生が街頭で「エイズ予防」に関するパンフレット・ティッシュ配りを行いました。
 オープン記念の日に重ねていただき、多くの人が足を止めて生徒からの説明を聞いてくださったり、「頑張ってね」といった声をかけてくださいました。
 ぐんまちゃんにも出会え、生徒にとっても、とても励みになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 薬物乱用防止教室

 11月26日(火)に、太田保健福祉事務所より講師をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物についての知識やこわさ、薬物は意外と私たちの身近にあるということを学ぶことができました。薬物から自分を守るためには、適切な判断ができ、自分自身を大事にすることが大切です。
 そして、講師の先生からも、寂しさのすきまに薬物がやってくるというようなお話がありました。苦しくつらいときには、一人で抱え込まずに、周りの人を頼れるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歯科保健事後指導

 11月26日(火)に、太田新田歯科医師会から4名の歯科衛生士に来校していただき、歯科保健指導を行いました。
 6月に行ったブラッシング指導に引き続き、歯間ブラシの使い方についても教わりました。自分の歯肉の状態についても、よく観察をしてブラッシングにつなげていました。
 これからも、歯と歯の間、歯と歯肉の間を丁寧に磨いてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

本日のおしながき
 ◇ごはん
 ◇牛乳
 ◇すき焼き煮
 ◇ごぼうサラダ
 ◇ひとくちゼリー


 群馬県では、11月29日を「いいにくの日」にちなんで「ぐんま・すき焼きの日」としています。すき焼きは、すべての食材が群馬県産でまかなえる料理です。群馬県ならではのおもてなし料理となるよう、県をあげてプロジェクトを立ち上げています。
 今日のすき焼き煮も、群馬県産の豚肉と野菜をたくさん使っています。すき焼きの歌と一緒においしくいただきました。


強戸中フェスタを終えて…

 強戸中フェスタから3週間が経ちました。今回は、合唱コンクールの生徒の感想を載せたいと思います。お読みいただくと、生徒の純粋な思いや心の成長を感じるとることができるのではないでしょうか。

3年女子
 大体の人はクラスがまとまったと言いますが、私はそれに加えて“学年の絆も深まった”ということが言えると感じました。金賞、銀賞がついてしまった時も、クラスのみんなが「よく頑張った」「悔しいけど楽しかった」そんな言葉がある他に、「○組の合唱もすごかった」「○組さんエアリス頑張ってね!」なんてお互いを称える言葉もありました。
 〜中略〜 お互いが頑張りあい、仲間がいるからここまでこれた、勝ちたいと思う相手がいるからこそ頑張れた、その勝ちたいと思う相手も、私たちと同じことを思っているのではないか。頑張れた理由は、学年の絆があって、クラスの思いがあって、それが1つになって、お互いに尊重し合った結果なのではないでしょうか。少なくとも私はそう思いました。きっと、体育祭のころもクラスが1つとなり、学年の絆は深まっていたと思います。普段話さない人と話したり、それがライバル相手でもクラスという1つのチームでも。
 〜中略〜 本気でぶつかりあうからこそ楽しかったと笑える日がくる、ライバルがいて、仲間がいて、同じ目標を掲げている人が集まるから諦めずに頑張ってこれたのではないでしょうか。

3年男子
 振り返ってみると、1年の時、2年の時は準備も何一つやらず、朝練も全く行かず、全て人に任せていた。しかし、今年は係を決めて、自分は会場準備で一番早くに行って、一番遅くその場から帰るという仕事を初めてした。今までは、一番遅くに行って、一番早く帰っていた。今年は全員が帰るのを待たなければならなかった。しかし、なかなか外に出ない人が少しいた。自分は「早く出ろよ」と思った。しかし、まだ中にいた人たちは、音程の確認や振り返りなどを話し合っていた。これは、去年までの自分だったら知らなかったことだった。それを見て、自分は自分の中で確認をし、振り返るようになった。
 〜中略〜 歌っている時に注意されたところがよみがえってきて、注意されたところを意識して歌うようになった。それは、去年までの自分だったらできなかったことで、とても成長したなと感じた。

3年女子
 私は3年○組が一番自由曲に対する思いが強かったんじゃないかなと思っています。中1、中2のとき、私は家で合唱の練習をしたときがありませんでした。だけど、今年は家で何回も歌を聞いて、何回も練習していて、自分に驚きました。私は本当に何に対しても無関心で、何かに熱く向かい合うことがないのですが、今年の合唱コンクールに向けた思いはとても強くて、3年○組の力ってすごいんだなと感じました。ここまで本気にしてくれたみんなに感謝です。
画像1 画像1

強戸中農園で大根収穫!

 8月に開園した強戸中農園で大根を収穫しました。今回も地域ボランティアの方とJA職員の方にお手伝いいただきました。また、タマネギも新たに植えたので来年の収穫が楽しみです!
画像1 画像1

第2回 資源回収

 11/17(日)、好天の中、2回目の資源回収を行いました。前回同様に生徒は自分の持ち場の回収にしっかり取り組んでいました。
 地区委員長様、副委員長様、保護者の皆様、区長様をはじめ地域の皆様、ご協力大変ありがとうございました。
画像1 画像1

強戸中フェスタ その8(最終です)

最後は、職員合唱、審査結果発表の様子、表彰式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強戸中フェスタ その7

文化発表の続きです。
・有志発表3 チャバニーズぴーぽー 〜ふるさとジャパンの茶番〜
・有志発表4 Aria 〜Pretender〜
・有志発表5 Tomato juice 〜感謝を伝えたい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強戸中フェスタ その6

 文化発表が続きます。はじめに吹奏楽部の演奏、続いて生徒有志によるダンスや寸劇、バンドなどの発表です。
・吹奏楽部 「ア・ホール・ニュー・ワールド」「ルパン3世のテーマ '78」
・有志発表1 Eden 〜FANCY〜
・有志発表2 テニス男子s 〜パプリカ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強戸中フェスタ その5

 続いて、少年の主張大会の代表生徒と英語弁論大会の代表生徒2名の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強戸中フェスタ その4

 全体合唱では、会場全体が一体となって "Believe"を手話付きで歌いました。その後、合唱コンクール審査委員長の須田三枝子先生(右側)による演奏、途中から校長先生(中央)と音楽主任の先生(左側)がサプライズで登場です!
画像1 画像1
画像2 画像2

強戸中フェスタ その3

 次は3年生です。さすが最高学年!見事な合唱でした。
3年A組 自由曲「プレゼント」
3年B組 自由曲「証」
画像1 画像1
画像2 画像2

強戸中フェスタ その2

 次は2年生の合唱です。
2年A組 自由曲「空駆ける天馬」
2年B組 自由曲「心の瞳」
画像1 画像1
画像2 画像2

強戸中フェスタ その1

 10月30日(水)、太田市藪塚本町文化ホール(カルトピア)にて、本校の一大行事である強戸中フェスタが開かれました。恒例となった行事ですが、生徒のものすごいパワーに圧倒され、毎年感動させられます。
 プログラム順に写真をUPしますが、まずは1年生の合唱から。
1年A組 自由曲「HEIWAの鐘」
1年B組 自由曲「大切なもの」
1年C組 自由曲「地球星歌〜笑顔のために〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


本日のおしながき
 ◇パーカーハウス
 ◇牛乳
 ◇山芋とキャベツのコロッケ
 ◇しらたきのチャプチェ
 ◇ぐんま野菜のスープ


 10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。強戸中では今週、群馬県でとれた農産物をたくさん使用した献立にしました。

 今日は群馬県産の山芋とキャベツを使った『山芋とキャベツのコロッケ』と、群馬県産のしらたきを使った『チャプチェ』、群馬県産のしいたけとほうれん草などを使った『ぐんま野菜のスープ』です。

 パーカーハウスに挟んでコロッケパンにして食べました。山芋のねっとり感とキャベツのシャキシャキ感が絶妙なハーモニーを奏でていました。



不審者対応の避難訓練

 10月18日(金)、不審者が教室に侵入することを想定した避難訓練を行いました。生徒の動き、教師の動きなど、一つ一つ段階を追ってその都度解説しながら全校生徒で学びました。
 警察OBのスクールサポーターの方に助言をいただきながら、とても臨場感のある訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員選挙

 10月16日(水)、生徒会本部役員選挙が行われました。3年生を中心とした現本部役員を引き継ぎ、新たなスタッフを選ぶ重要な選挙です。
 太田市選挙管理委員会から投票箱と記載台をお借りし、少しでも本物の選挙に近づけるよう環境を整えて実施しました。
 新本部役員の写真は後日、改めてUPします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のおしながき
 ◇こめっこぱん
 ◇牛乳
 ◇小松菜サラダ
 ◇すき焼き風おっきりこみ
 ◇みそだれ



 10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。強戸中では今週、群馬県でとれた農産物をたくさん使用した献立にしました。

 今日は群馬県産米粉を使った「こめっこぱん」に給食室で手作りした「みそだれ」をつけて食べる群馬県名物『みそぱん』と、群馬県の郷土料理「おっきりこみ」と群馬県のおもてなし料理「すき焼き」をコラボさせた『すき焼き風おっきりこみ』です。

 手作りのみそだれは甘くて、こめっこぱんにとってもよく合いました!


全校集会 ジェスチャー伝言ゲーム

 10月10日(木)、中間テスト後の6時間目、生徒会本部の企画でジェスチャー伝言ゲームを行いました。テスト後とあってか、生徒は皆生き生きとした表情で取り組んでいました。その一端を写真で紹介します。
画像1 画像1

強戸中だより

保健だより

給食だより

献立表