最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:37
総数:39178
入学式に向けて準備をしています
TOP

2年生 性教育講演会

 12月5日(木)に、学校医の中野先生を講師にお招きして、性教育講演会を行いました。
 大人に向けた体の発達や、妊娠・中絶、性感染症など様々な話を中野先生からしていただき、とても貴重な時間となりました。以下は、講演会を受けての生徒の感想です。

2年女子
 中学生や高校生は避妊することが大切なんだなと思いました。育てることができないのなら、妊娠しない、妊娠させないということを頭の中に入れておきます。

2年男子
 女性の大変さを改めて実感した。痛さやつらさがあることをあまり知らずに生きていたので、これから、そういうことがあるということを考えて生きていきたい。

 この他にも、自分の体は自分で大切にすることや、子どもを産み育てることの大変さなど、一人ひとりが「性」や「命」について学習し、考える時間となっていました。

心の教育講演会(人権教育講演会)開催

 12月6日(金)、太田市人権教育振興PTA委託事業として心の教育講演会を開催しました。今年は作家の喜多川泰さんをお迎えし、「一歩踏み出せば人生は変わる」と題して講演をいただきました。
 「自分にしかない役割をもって生まれてくる」
 「挑戦する勇気が未来を拓く」
 「手に入ることだけが幸せではない」
 「できたらかっこいいけど、できるまでがかっこ悪いから動けない→出会うために動く」
 「自分なんて…と思わないことが大事」
 「目の前の人を笑顔に」
など、具体的なエピソードも交えた身近でとてもためになる内容でした。生徒にとってこれからの人生に大きな意味があり、大変役に立ったものと思います。
 今年も多くの地域の方が講演を聞きに来てくださいました。講演後は生徒とともに皆さん前向きな充実した笑顔でいらっしゃいました。
 最後に、喜多川先生の座右の銘は『すべて意味がある』だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京校外学習 その5(最終)

その5です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京校外学習 その4

その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京校外学習 その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京校外学習 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京校外学習に行ってきました(その1)

 11月27日(水)、雨模様の中、2年生が東京校外学習に行ってきました。東京にある様々な文化施設や寺社、公園などを訪問することを通して、生徒が主体的に課題解決を図ったり、主体的に学ぼうとしたりする意欲や態度の育成を目的に学習してきました。
 来年度の修学旅行を見据えて、いろいろな困難を乗り越えながら無事に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界エイズデー街頭キャンペーン

 11月29日(金)の放課後、セブンイレブン鳥山上町店さんにご協力いただき、保健委員2年生が街頭で「エイズ予防」に関するパンフレット・ティッシュ配りを行いました。
 オープン記念の日に重ねていただき、多くの人が足を止めて生徒からの説明を聞いてくださったり、「頑張ってね」といった声をかけてくださいました。
 ぐんまちゃんにも出会え、生徒にとっても、とても励みになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 薬物乱用防止教室

 11月26日(火)に、太田保健福祉事務所より講師をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物についての知識やこわさ、薬物は意外と私たちの身近にあるということを学ぶことができました。薬物から自分を守るためには、適切な判断ができ、自分自身を大事にすることが大切です。
 そして、講師の先生からも、寂しさのすきまに薬物がやってくるというようなお話がありました。苦しくつらいときには、一人で抱え込まずに、周りの人を頼れるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歯科保健事後指導

 11月26日(火)に、太田新田歯科医師会から4名の歯科衛生士に来校していただき、歯科保健指導を行いました。
 6月に行ったブラッシング指導に引き続き、歯間ブラシの使い方についても教わりました。自分の歯肉の状態についても、よく観察をしてブラッシングにつなげていました。
 これからも、歯と歯の間、歯と歯肉の間を丁寧に磨いてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

強戸中だより

保健だより

給食だより

献立表