最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:41
総数:38213
明日は卒業式。3年生の旅立ちの日です。

1年生女子の柔道授業

画像1 画像1
管理職による3学期の授業参観をしています。
1年生女子の柔道7時間目におじゃましました。(吉田教諭)
1年生は初めて柔道を経験するのですが、「礼に始まり礼に終わる」、日本文化を「型」を通して体感しているようでした。受け身の基礎練習も女の私があこがれるようなかっこよさ!です。そして、1Aの12人全員が真剣で、自ら学ぶ姿勢がありました。動きもキビキビしていて頼もしく感じました。

1年生食育指導

 1月28日(木)に1年生対象で「バーチャルコンビニを通して、上手な昼食選びについて考えよう」という食育指導を行いました。栄養教諭の二宮先生から、健康を考えた昼食選びのポイントをご指導いただきながら、自分で昼食の献立を考えました。
 はじめは、自分が食べたいものを好きなだけ選ぶ生徒が多かったですが、家庭で出される夕食や、給食の献立を参考にしながら、『主食・主菜・副菜』『乳製品・果物』を意識した昼食の選択ができるようになりました。
 成長期のからだには、バランス良く栄養をとることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランニングからですが、本日より部活動が徐々に再開されます。まずはランニングから身体を慣らします。
 子どもたちは検温し、意気揚々と校庭に出て行きました。やっぱり身体を動かしたいんですね。3年生も数名ですが意欲的に参加しました。
 職員も担当を決めたのですが、ほぼ全員が校庭に出て子どもたちの姿を見守っています。
 コロナ禍で予断はゆるされませんが、通常の学校生活が戻ることを期待しています。

 来週から1日おきにそれぞれの部活動をいたします。

1月25日 今日の給食

本日のおしながき
 ◇ごはん
 ◇鮭の塩焼き
 ◇五目豆
 ◇太田のモロヘイヤ入りすいとん
 ◇牛乳

 毎年1月24日から30日は、全国学校給食週間です。給食は、131年前、お弁当を持ってこられない子どもに、おなかを満たすためにお昼を出したことが始まりでした。現在は、栄養バランスの良い食事をとり、健康を保つために提供されています。
 今週は、給食を通して食料生産や食文化、栄養バランスについて考えていきます。
 今日は太田市でつくられたモロヘイヤが入ったすいとんが出ました。寒い日には、あたたかい汁物がしみました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【動画配信】3年生期末テスト対策〜英語長文編〜

画像1 画像1
来週に迫った3年生の期末テストの学習に生かしていただけたら幸いと思います。英語の長文の解説動画です。受験勉強で忙しい中だと思いますが、最後の定期テストに向けても頑張ってください!ファイトです!

動画はこちらから→3年生期末テスト対策〜英語長文編〜

【動画配信】休日の過ごし方&受験対策英語編

画像1 画像1
 今回の動画は、3年生に向けた内容となっています。限られた休日を有意義なものにするためのアドバイスを紹介しました。
 また、受験対策として英語の長文読解の解き方のアドバイスや長文を使った勉強方法についても紹介していますので、是非参考にしてみてください。

動画はこちらから→休日の過ごし方&受験対策英語編【3年生向け】

【動画配信】コロナ自粛をどのように乗り切るか

画像1 画像1
 新年一発目の動画配信は、延長されてしまったコロナ自粛をどのように乗り切るかについてです。休日の過ごし方について考えてみましょう。

動画はこちらから→コロナ自粛をどう乗り切るか

1月8日 今日の給食

本日のおしながき
 ◇ちらし寿司
 ◇くわい入りつくね
 ◇七草風雑煮
 ◇牛乳

今日は、古来から伝わる日本の伝統的な風習を織り交ぜた「七草風雑煮」がでました。1月7日に春の七草を入れたおかゆを食べる風習は、春の七草の力を取り込むことや体の疲れをいたわるという意味が込められています。
また、1月11日は鏡開きの風習があります。鏡餅を開くことで「年神様をお送りする」という意味と「年神様の力が宿った鏡餅をいただき、その力を授けてもらう」という思いが込められています。
年神様のパワーをいただき、2021年も健康に過ごしましょう★

画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日 今日の給食

画像1 画像1
♪2年生が考えた献立メニュー♪ 『食べて楽しむクリスマスレシピ』

本日のおしながき
 ◇チキンライス
 ◇オムレツ
 ◇コーンクリームスープ
 ◇いちごのゼリー
 ◇牛乳

今日は、2年生の生徒が家庭科の宿題で考えた献立メニュー。
テーマは『食べて楽しむクリスマスレシピ』です。オムライスをイメージした、チキンライス&オムレツ。クリームスープの白は雪を表し、ブロッコリーはもみの木、コーンは星に見立てています。今回は、調理員さんに協力してもらい、星形のにんじんもいくつか入っていました。生徒のみなさん、☆型のにんじんに出会えましたか?! デザートには果肉たっぷりのいちごゼリー。甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。
冬休み中の食事でも、今日のメニューのように主食・主菜・副菜をそろえてバランスを意識した食生活を心がけていきましょう。

【動画配信】学習者になる

画像1 画像1
 今回の動画は、普段の学習から意識したいことについてお話しさせていただきました。少しでも見ていただけたら幸いと思います。

動画はこちら→学習者になる。

12月21日 今日の給食

本日のおしながき
 ◇そぼろごはん
 ◇かぼちゃひき肉フライ
 ◇白菜のみそ汁
 ◇牛乳

今日は冬至。1年で最も昼が短くなる日です。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすることで、冬の健康を願う風習が続いています。かぼちゃは保存が利き、栄養素もあまり失われない野菜のため、冬に作物の少なかった昔は、かぼちゃが貴重な栄養源でした。
さらに、冬至に「ん」が2つ付く食べ物を食べると、「運」を呼びこめるといわれています。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれ、運を呼びこむ食品の1つです。
おいしくいただいて、健康運を呼びこみました★

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生性教育講演会

 12月15日(火)に学校医の中野正美先生をお招きして、2年生の性教育講演会を行いました。
 性に関する普段聞けないような話を中野先生にしていただき、「自分の体は自分で守ろう」、「子どもを育てるにはたくさんのお金がかかるため、避妊は大切だ」といった生徒の感想がありました。
 また、講演会を聞いて、「自分のことを育ててくれた親に感謝です。」と感想に書いている生徒もいました。
 性教育講演会を通して、一人ひとりが「性」や「命」について学習し、考える時間となりました。
 配布した資料は保護者の方にも見ていただきたい資料となっています。ぜひご覧になりご家庭で話し合ってみてください。

画像1 画像1

動画配信を再開しました。

画像1 画像1
 動画配信を再開しました。これから、家庭での学習と学校での学習を繋ぐ橋渡しのような役割を担えたらと考えています。少しでも見ていただけたら幸いと思いますので、よろしくお願いします。

動画はこちらから→動画配信を再開しました。

さつまいもカレー

画像1 画像1
12月4日(金)の給食には、「さつまいもカレー」が出ました。このさつまいもは、強戸小学校で育て収穫したものをいただきました。いつものカレーとまたひと味違って甘みが増しておいしかったです。
12月は「免疫力アップ」を意識したメニューを入れています。LPSという成分が免疫を担う「マクロファージ」を活性化させます。さつもいものような根菜類にも含まれます。
コロナやインフルエンザに勝つためにも食事は大切です。しっかり食べて乗り切りましょう。

JRC委員さん、ありがとう

学校のいちょうの木は、今まさに黄金色の葉をつけ、美しく輝いています。しかし、葉は風にとばされ近隣のお宅にご迷惑をおかけしているのも、事実で大変申し訳ないところです。
ここ最近、JRC委員会の生徒が昼休みに落ち葉掃き掃除をしています。短い時間ですが、少しでも地域のお役にたてることは、生徒にとっても大切な経験です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

my 弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
代表者のアイデア弁当は、なかなかのものでした。
主食:主菜:副菜が3:1:2となるように、よく考えたバランスのよい栄養満点弁当が出そろいました。

3年食育指導

11月26日(木)栄養教諭の二宮先生にご指導いただき、3年生対象に「健康について考えよう〜栄養満点でおいしいお弁当作りのポイントを知ろう」を行いました。二宮先生は籍は城西中で本校と兼務しています。普段は毎月の献立を作ったり、給食室の調理にも時々入ったりしています。
3年生は高校へ行くとお弁当を持っていきます。お母さんのお世話にばかりならずに、自分で作ることも大事ですね。授業ではお弁当箱に自分の考えた献立を描き、代表者が発表をしました。
入学後に期待したいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生ブラッシング指導

 11月24日(火)に1年生に向けてブラッシング指導を行いました。歯肉炎予防のためには何が大切なのかを考え、歯垢を染めだして、実際に正しいみがきかたを体験しました。
 一人一人が鏡を見ながら丁寧にブラッシングができていました。ただ歯みがきをするのではなく、『みがけている』歯みがきができるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3B ふれあい保育実習

今週10/23は、3年B組のふれあい保育実習です。雨のため、園庭では遊べませんが、年中さんとお部屋で思いっきり遊びました。いす取りゲーム、フルーツバスケット、上毛カルタ、だるまさんがころんだなど、いろいろ遊べました。
はじめは中学生の方が緊張していましたが、元気いっぱいで規律ある園児たちのリードもあり、打ち解けてノってきました。
2週間にわたり「強戸こども園」さんの協力を得て、大変充実した家庭科の実習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会本部役員 頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、新生徒会役員への認証状の伝達です。
そして、新会長、就任の挨拶。全校の協力があってこその生徒会です。
皆さんの力で強戸中をさらに高めていきましょう。

強戸中だより

保健だより

給食だより

献立表

その他の配付文書