最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:37
総数:39159
入学式に向けて準備をしています

休校延長! 5月31日(日)まで

○5月31日(日)まで休校を延長します。

○1学期中間テストは中止いたします。

○その他の行事についても再度検討し、5月11日(月)の「課題の受け渡し日」に配布いたします。

○「課題の受け渡し日」と時間帯、場所をお知らせいたします。
・日時 5月11日(月)、18日(月)、25日(月)
・時間帯 A組9時〜10時・13時〜14時  B組10時〜11時・14時〜15時
・場所  1年−体育館入り口、2年−生徒玄関、3年−武道館


以上です。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【家庭学習サポート】3年生英語家庭学習のヒントPart 2

☆3年生英語家庭学習のヒントPart 2☆

 4/27〜の3年生英語の課題のためのヒントとなるデジタル教材(動画など)を以下に乗せますので、参考にしてください!英語は毎日少しでも触れることで、記憶に残りますよ!頑張りましょう!
 
 文法学習のための解説動画かこちら→【解説動画】

 教科書の発音練習、音読練習、リスニング問題のための教材はこちら
 →【デジタル教材】
 ※教科書内容のデジタル教材についてはただいま準備中です。ご迷惑をおかけしてすみません。準備ができ次第、また連絡させていただきます。

職員在宅勤務とPCR検査

【職員交代制勤務】
教職員も交代制勤務(在宅勤務)が開始されました。緊急事態宣言により出勤者の削減指示を受けての対応です。教科等で不明な点や質問がある場合は出勤している職員が対応し、担当職員にすぐに連絡いたします。できるだけ迅速な対応を心がけます。

【PCR検査】
 もし、お子様が『PCR検査を受けるような事態が発生』した場合は必ず学校に連絡をしてください。国への報告義務があります。よろしくお願いいたします。
(電話 37-0734)  (FAX 37-6992)  
(E−mail godo-j@ota.ed.jp

重要 強戸中学校 配布文書

保護者の皆様、お世話になります。はなまるメールでは伝えきれないことも多くなりましたので、こちらの強戸中ホームページのブログにある連絡文書にてお伝えします。

 強戸中ブログ http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1...
 
 場所は、その他の配布文書  → 重要 連絡文書4.17 です。
 
 また、家庭学習が教科書内容になりましたが、長引く休校の中、ご家庭の協力・支援によるところが大変大きくなります。どうぞよろしくお願いいたします。

課題配布日時 1回目−4月20日(月) 2回目−4月27日(月)

課題配布日時
1回目 4月20日(月)   2回目 4月27日(月)

◎1回目の課題等は、4/20(月)に配布します。学年ごとに時間を決めた分散登校として配布します。 各学年とも午前・午後の2回設定します。  

○ A組は9時〜10時、13時〜14時

○ B組は10時〜11時、14時〜15時

配布場所は、1年生は体育館入り口、2・3年生は生徒玄関です。ジャージ着用、白カバンで登校してください。兄弟(姉妹)の分をまとめて取りに来てもかまいません。友達と一緒の時間の約束などをしないで、密集しないように来てください。


【家庭学習サポート】3年生英語の家庭学習のヒント

3年生英語の家庭学習のヒント☆

以下のURLから、Sunshine(英語の教科書)のサイトに行くことができます!
ここで、音読練習に必要な単語の発音や、文章の判読を聞くことができます!
是非聞いて、スラスラと読めるように練習しよう!

http://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/su...

※この休校期間中における家庭学習をサポートするようなデジタルコンテンツやヒントをブログを通して掲載していく予定です。是非、お子さんと一緒に確認していただけたらと思います。

学年登校日中止 その他連絡

 県内及び市内感染者の増加に伴い、4月14日(火)以降の太田市立小・中学校の方針を以下のように変更すると太田市教育委員会より連絡が入りましたのでお伝えいたします。
○5月10日(日)までに設定されていた週1回の「学年登校日」を中止いたします。
○給食の提供は中止します。
○「希望登校」は継続しますが、感染防止の観点からできるだけ家庭学習をお願いします。希望登校する際は本人と保護者で話し合った上、事前に担任に相談してください。
○宿題の提出、家庭での学習等については後日メール等で連絡いたします。
○本校HPのEライブラリーは生徒個人設定が済んでおりませんのでまだ活用できません。学校再開後、至急個人設定を行いますのでご理解願います。
○文部科学省提供の学習支援コンテンツポータルサイトを紹介いたします。
( https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... )
○1年生対象に携帯電話安全教室を登校日に予定しておりましたが、中止となりました。
○登校日に自転車保険加入を予定しておりましたが、その申込みができなくなってしまいました。昨年度加入された方は保険期間が切れてしまいましたが、自転車保険に関しては申込み方法を含め、後日連絡いたします。

4月8日(水)・9日(木)の校時表変更について

昨日(4月6日)にアップしたブログ内容をを変更いたします。
○8日(水)全学年 13:40頃放課
《全学年》1校時学活、2校時国語テスト、3校時数学テスト、4校時学活、給食あり

○9日(木)全学年 14:45頃放課
《1年生》1校時社会テスト、2校時理科テスト、34校時学活、給食、5校時学活
《2年生》1校時社会テスト、2校時英語テスト、3校時理科テスト、4校時学活、給食、5校時学活
《3年生》1校時社会テスト、2校時理科テスト、3校時英語テスト、4校時学活、給食、5校時学活

なお、数学のテストでは定規、コンパスを使用するかもしれません。テスト中の貸し借りはできません。

コロナ関連に関しては情報が日々変化しております。内容が変化次第、ブログにアップいたしますので、最新の情報に基づいて準備・行動をお願いいいたします。よろしくお願いします。

質問がある場合には 強戸中 教頭までお電話をください。 0276−37−0734

緊急 新型コロナウイルス対応 4月7日(火)からの太田市方針の変更

 新型コロナウイルス感染者の全国的な感染拡大等を考慮し、今後の太田市立小・中学校の方針を次のとおり変更させていただきます。
○4月7日(火)入学式・始業式・新任式は予定通り実施いたします。
○4月8日(水)1校時〜4校時は学年・学級裁量 給食あり 完全下校13:40頃
○4月9日(木)
※1年生は実力テスト−1校時〜4校時 5校時学級活動 給食あり 完全下校 14:45頃
※2・3年生は実力テスト−1校時〜5校時 6校時学級活動 給食あり 完全下校 15:45頃
○4月10日(金)〜5月10日(日)は、休校とします。
・休校期間中は学年ごとに曜日をずらし週1回の登校日を設けます。登校日の詳細は4月9日(木)までに保護者・生徒に周知いたします。
・個別の教育相談に応じます。  

社会体育 学校開放事業

学校開放事業について連絡いたします。(太田市HPより)

○体育館・武道館については、4月7日(火)以降についても引き続き利用できません。

○校庭については、4月7日(火)より利用が可能です。

重要 4月7日(火) 入学式

新1年生の生徒、保護者の皆様へ
 
 4月7日(火)の入学式は、受付8:50−9:10、開式9:30です。私たちは子どもたちの入学を心より楽しみにしております。
 
 保護者の皆様にお願いです。晴れの式に参列するにあたり、次の3点をお願いいたします。
1 できる限りマスクの着用をお願いします。
2 保護者の出席は父親または母親または両親に限らせていただきます。
3 当日、検温をしてから式に参加してください。(生徒、参加される保護者)もし、37.5度以上の熱があったり、咳・だるさがあったりする場合は式への参加をご遠慮ください。この場合、『欠席』扱いではなく、『出席停止』の措置をとります。

強戸中だより

保健だより

給食だより

献立表

その他の配付文書