最新更新日:2024/04/14
本日:count up33
昨日:28
総数:38986
入学式に向けて準備をしています

生徒集会にて 学級委員会の発表 「学力について」

学級委員会の生徒が中心となって、7月1日〜5日にアンケートを実施しました。内容は「学習ガイドライン」の定着状況と「家庭学習時間等」です。
その結果を本日の集会で発表しました。タイトルは、「マナビチャレンジ」です。
自己評価ではありますが、生徒が集計し、結果を考察しました。おもな傾向が見えてきたようです。
発表の中で「1年生はもっと家庭学習をやってください」など3年生からの呼びかけもありました。
学習するのは生徒です。学級委員も自分たちの問題として提案していました。
最後におまけで「スマホの所持、不所持による期末テストの得点状況」も1つの提言としてありました。
夏休みの学習や2学期にどんな変化があらわれるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 学年A組代表生徒の感想発表

1学期の終業式です。、
校長先生の話に続き、生徒集会を行いました。各学年代表生徒による発表「1学期を振り返って」です。
コロナにより休校になった期間のこと、1学期の出来事や感じたこと、夏休みの目標などを準備してきて、しっかりと発表していました。
画像1 画像1

期末テスト前の学習相談会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日7月17日(金)と20日(月)は1学期の期末テストです。
写真は1年生約20名です。自主的に残って勉強したり先生に質問したりとテスト勉強に取り組んでいました。さすがに自分から学習相談会に参加しただけあって、真剣そのものでした。さあ、明日のテストはどうなるでしょうか。健闘を祈ります!

部活動集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、男子バスケット部、ソフトボール部、吹奏楽部です。
本日「令和2年度の夏季における部活動について」を生徒を通じて配布しました。裏面に3年生のラスト試合・演奏一覧を載せました。貴重な部活動時間ですが楽しんでもらいたいです。

部活動集会 新部活動始動する

7月10日、部活動が結成されました。1年生が加わり、先輩から順に自己紹介をしたり、顧問の考えを聞いたりしていました。「こんな部活動にしたいです」など先輩の思いを伝えていました。今年は男子バドミントン部に1年生が一番多く入部しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2週間前

画像1 画像1 画像2 画像2
本日が期末テスト2週間前ということで、全生徒に期末テストの範囲表、SSPカード、学習計画表等を配りました。また、本日の学級活動でテスト勉強の計画の立て方を指導しました。
 写真は、1年生の様子です。先生の説明を受けて、各自が計画表に記入を始めました。中間テストが実施できず、今年度初めての期末テストになります。
さあ、どのような家庭学習を行っていくでしょうか。
まずは、出題内容が詳しく記載された親切な「SSPカード(セルフ スタディ プランニングカード)」を使って何ができるようになればよいのかを確認して、そのための提出物(ワーク等)をやり、ミスを何度も繰り返して確実に理解して覚えるところまでの計画的な家庭学習ができることを頑張ってほしいです。
この期間の家庭学習時間は、普段より長く設定しないと提出物が終わらない人もいると思います。特に1年生は、初めてなので保護者の皆様の声かけ等をよろしくお願いします。

強戸中だより

保健だより

給食だより

献立表

その他の配付文書