最新更新日:2024/04/12
本日:count up24
昨日:35
総数:57197

H24.学校保健委員会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日、11名の保護者の方と学校医の井浦先生、えはら先生、学校薬剤師のハセイ薬局の長谷井薬剤師さんに参加していただき、今年度最後の学校保健委員会が行われました。
 保健委員の発表を含めた今年度の学校保健のまとめや、意見交換として主にインフルエンザについて話し合いました。
 学校医、薬剤師の先生方からは、
 ・ インフルエンザの予防接種は受けてから免疫がつくのに2週間ほどかかるので、流行前に早めに受けること。
 ・ 予防は、マスク、手洗い・うがいなどの基本的な予防が大事。
 などのご助言をいただきました。
 保護者の方々からも有意義なご意見を沢山いただきました。
 1年間、城東中の健康教育にご協力いただき、大変ありがとうございました。

2年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成25年2月19日(火)、太田地区更生保護女性会より3名の講師をお招きして、2年生対象に薬物乱用防止教室が行われました。クイズや実験を交えながらたばこや薬物の害について学び、実際に薬物を誘われたときの断り方としてロールプレイングを行いました。
 たばこや薬物の害、また、絶対にしてはいけないことを生徒も実感できたようでした。
 最後に、生徒代表から感想を送り、講演を締めくくりました。


 生徒の感想

・ ロールプレイングを実際に行ってみてわかったことは断ることの難しさだった。
・ たばこや薬物などを「一回だけなら・・・」という軽い気持で吸ったりすると止められなくなってしまうかもしれない、という危険があると知って決して軽い気持でそういう物に手を出してはいけないんだと考えた。
・ タール・一酸化炭素・ニコチン等それぞれの体への影響について説明を受け、たばこの有害さを理解できたので、これからの人生のための良い時間になったと思います。
・ もし、誰かに誘われることがあったならば今日学んだことを思い出して、どんなにうまい話を聞かされたとしても教わった通り優を言ってきっぱりと断れるようにしたいです。今持っている自分の信念をこれから先も絶対に曲げないようにします。
・ 自分の体、自分の未来を守るために、薬物を使わないという強い意志を持ち続けたいです。

1年生歯科事後指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(月)、1クラス1時間ずつ、歯科衛生士さん4名による歯科事後指導が行われました。
まず、前回の指導の復習をし、歯肉の自己判定を行いました。
その後、前回同様歯の染め出しを行い、自分の歯のみがけていない部分を確認した後、衛生士さん方に教わりながら歯みがきをおこないました。歯がきれいになった後は、糸ようじの使い方を教わりました。
2回の指導で使用した冊子はしっかり保管し、今後の歯みがきに生かしてください。
ずっと健康な歯を保てるよう、教わったことを思い出しながら、これからもしっかり歯みがきを行いましょう。

〜 生徒の感想 〜

・朝しっかりみがいたのに、赤染めをしたら、歯が赤くなるところが多かったから、びっくりした。

・少しのすき間がしっかりみがけていなかったのでこれからはしっかりとすき間も磨きたい。

・前と汚れているところが同じだったので、そこを意識して磨きたい。

・これからはもっとていねいに磨き、磨き残しがないようにしたい。

・歯の状態についてたくさんのことを知れてよかった。

・歯ブラシの持ち方、動かし方、糸ようじなどを用いたり工夫したりすると、汚れがかなり落ちやすくなることが分かった。

・今日学んだこと(歯みがき、糸ようじ)を活用して歯みがきを今日から身につけたい。

感嘆符 絆・花プロジェクト

12月24日(月)の上毛新聞に、「絆・花プロジェクト」の記事が載りました。
詳細は「太田市立城東中学校ホームページ」のこちら↓のページからご覧ください。

http://www.ota.ed.jp/jyoto-j/seitokai.html

平成24年度歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
講師:学校歯科医 西ばやし歯科 院長 西林 滋先生


 平成24年11月8日(木)、「いい歯の日」に、1年生のときに学んだむし歯や
歯周病について振り返るとともに、ほおづえなどの日頃のくせが顔や体をゆがめる
「態癖」について教えていただきました。指導の途中まではほおづえをつきながら
聞いていた生徒が、途中からやらなくなっていたのが印象的でした。今日学んだ
ことを忘れずに、自分の歯を大切にしていきましょう。


〜生徒の感想〜

・これからの日常生活の中で態癖を治したい

・おばあちゃんになっても、かたいものが食べられるよう丈夫な歯を作っていきたい
・態癖があるだけで頭痛や便秘になることを知り、歯並びにも関係していることが
 わかった

・これからは自分のくせに気をつけて歯と向き合っていきたい

・無意識のうちにやっている頬杖や横向きで寝るなどをしないように心がけて
 正しい位置の歯並びになるようにしていきたい

・自分には関係ないと思っていたが、今回の指導で今までの行動を振り返る
 ことができた

重要 インフルエンザ発生

太田市内でインフルエンザが発生しました。
手洗い、うがい、規則正しい生活を心がけましょう。

平成24年度 学校保健委員会2

給食試食会

 10月23日、17名の保護者の方と学校薬剤師であるハセイ薬局の長谷井
薬剤師さんに参加していただき、行われました。
 おいしく給食をいただきながら、栄養士さんより学校給食や食育に
ついてなどの貴重なお話を聞かせてもらいました。
 その後、意見交換として、インフルエンザについて養護教諭から、また
保護者の方からの質問に栄養士さんや薬剤師さんが答えてくださいました。
配膳等へのご協力、ありがとうございました。
 来年も、たくさんの保護者の方の参加をお待ちしております。


●保護者からの感想●

・食育が本当に見直されている今、家庭でも見直したいと思いました
・給食は、たくさんの材料が使用され、栄養面でも色々考えられていて
 感心させられました
・給食の大切さを改めて実感しました
・子ども達のために、毎日衛生的でおいしい給食をありがとうございます
・子どもが食べているものを知ることができたのでよかったです
・群馬にはたくんさんおいしい物があるとつくづく感じたので、
 家庭でもなるべく地産地消したいと思います
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城東中学校
〒373-0029
住所:群馬県太田市韮川町1番地
TEL:0276-26-0511
FAX:0276-26-0515