最新更新日:2024/04/12
本日:count up20
昨日:35
総数:57193

修了式・退任式

本日、修了式及び退任式が行われました。修了式は1年通して放送で行われました。三密対策で仕方ない面もありますが、来年度はコロナが収束し、全学年で集まって集会が出来たら良いなと思います。退任式では各学年でお世話になった先生に、お話をしていただきました。今年度も多くの先生が城東中を離れてしまいます。異動後でも頑張ってほしいですね。

今年度はブログを読んでいただき、ありがとうございました!来年度も学校での生活や行事などを更新していくので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食です。

画像1 画像1
本年度最後の給食は、みんなの好きなカレーライスでした。
ジョアもついています。
しばらく給食が食べられないのが残念です。

クラスの時間

各クラスでそれぞれいろいろな活動をしていました。ドッチボールやけいどろなどクラスで取り組みとても楽しそうでした!今のクラスでいられるのも残り3日。最後まで仲良く過ごして欲しいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

本日、令和2年度第34回城東中学校卒業式が行われました。今年も感染対策により在校生はいませんでしたが、感動的な卒業式が行われました。とくに、答辞では3年生の思いが込められていてすばらしいメッセージを聞くことができました。3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。今後のみなさんのご活躍を心よりお祈り致します!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習

明日の卒業式のために3年生は予行練習を行いました。コロナウィルスの影響で中々練習が出来ない状況でも、一生懸命に取り組んでいました。いよいよ明日、卒業です。一生の思い出に残る卒業式にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校最後の給食

画像1 画像1
今日は3年生最後の給食でした。
今日の給食は、
卒業を祝い赤飯とサンマのおかか煮、ごま味噌和え、かき玉汁、そしてお祝いのデザートが提供されました。
3年生は最後の給食を心ゆくまで味わっていました。


2年生から3年生へのメッセージ

2年生から3年生へのメッセージです。どのクラスも個性が出ていて見ていて楽しいですね!本当に3年生のみなさんご卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生から3年生へのメッセージ

3年生の廊下に下級生からのメッセージが掲示されました。1年生からはメッセージをクラスごとに一文字で表し、「ありがとう」のメッセージが送られていました。一人一人の思いの込められたメッセージが貼られています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生部活動お別れ会

本日、3年生部活動お別れ会が行われました。色紙や手紙などを渡し、感謝の言葉を伝えました。3年生も嬉しそうに受け取っていました。高校生になっても部活動、頑張ってほしいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は京風献立です。

画像1 画像1
今日の給食は、京都の雰囲気を少しでも味わってもらおうと、京都風の献立にしました。
主菜はサワラの西京焼き、ご飯は菜飯、汁は湯葉入りすまし汁です。
特に、デザートは抹茶白玉で京都の雰囲気をよく醸し出しています。
少しでも京都の雰囲気が感じられたら幸いです。

入学説明会

2月9日には韮川小学校、2月12日は駒形小学校の6年生とその保護者の方が来校し、入学説明会が行われました。中学校の学習や生活の様子、部活動などの話を熱心に聞いていました。楽しく中学校生活が送れるよう6年生のみなさんは今から準備をしておきましょう!
画像1 画像1

勝負の「2週間」!

群馬県では2月8日から「勝負の2週間」ということで集中的なコロナ対策を行うことになりました。本校でも明日、3年生の前期試験が行われるということもあり、非常に残念ではありますが部活動を一時停止して感染対策をしていきたいと思います。3年生頑張れ!また、のぼりを掲げ、一人一人が3密を回避できるように心がけています。早めの収束を願い、今は感染対策を徹底していきましょう !
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示

保健室前の掲示がまた新しくなりました!新型コロナウィルス感染予防強化月間ということで感染対策の特集がされています。一つ一つの掲示が非常に凝っている掲示物になっています。エイズデーのときに付けられたレッドリボンもクラスごとにハート型になり掲示されていますね(°°)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法

先週の水曜日、2年生は心肺蘇生法の実習を行いました。胸骨圧迫とAEDの使用法の流れを確認したあと、生徒一人ひとりが、実際にダミー人形を用い練習していきました。各自の距離を保ち、手指消毒もしっかり行いコロナウイルスの感染予防にも配慮しての実習でした。この経験を生かし、いざというときに実践が出来ると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

1年生のホールに書き初めが飾られました。『新たな決意』という字になります。今年一年の初めの気持ちが込められた作品が多くあるので、1年生のみなさんは是非見てください!

画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン扇子作り

今日の美術の授業で、3年生は扇子作りを行いました。京都にいらっしゃる職人さんにオンラインで教えて頂きながら製作をしていました。修学旅行に行けなかった分、京都の雰囲気を味わえたと思います。どんな作品が出来るか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3学期!

今日から3学期になります!始業式は放送で行いました。いまのクラスの仲間と過ごせる時間は残り3ヶ月です。感染予防をしながらも楽しく過ごしたいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除

今日は大掃除をしました。普段、使っている教室をピカピカ☆にしようと感謝の気持ちを込めて掃除していました。ワックス掛けも環境委員がしっかりと行っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染防止強化月間

画像1 画像1
画像2 画像2
太田市内全校で、12月10日(木)〜1月11日(月)の期間を「新型コロナウイルス強化月間」と設定されました。

本校では、自身の感染症対策を振り返るアンケートを保健委員が作成し、学校・学級等の実態を明確にした上で、目標を決めて実行していく予定です。

保健委員長・副委員長の3年生が、強化月間の周知と感染対策の徹底の呼びかけを放送でしてくれました。

「自分の健康は自分で守る」「大事な家族や友達も守る」という気持ちを大切にしながら、感染症対策に関する自分自身の行動を見直していきましょう!!

1年生 進路学習

昨日、総合の時間に1年生は進路学習として元々違う職業だった先生のお話を聞きました。なかなか聞くことができないお話や、クイズなどもあり子どもたちはとても熱心に聞いていました。これからの1年生の総合は職業について調べていきます。自分に合う職業が見つかると良いですね!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城東中学校
〒373-0029
住所:群馬県太田市韮川町1番地
TEL:0276-26-0511
FAX:0276-26-0515