最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:37
総数:57519

東京探検まとめの発表

3月19日に2学年で、東京探検の発表を行いました。
各班でテーマに合わせた東京の魅力を発表することができました。
東京の魅力だけでなく、班で行動するとき経験を共有し、校外学習の反省を伝える姿も見られました。
他の班で聞いたことを今後の探求活動に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 東京校外学習

2月28日に2年生が東京校外学習を実施しました。
風は強いですが、天気は晴れて良い日です。

無事に学校を出発しました。楽しく班活動が行えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 東京校外学習

東京校外学習では、東京23区を各班ごとに探検しました。
時間を守って行動できるよう協力しながら奮闘する姿が見られました。

来年度3年生での修学旅行につながるよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

2学年で薬物乱用防止教室が実施されました。
タバコが与える身体への影響や、薬物の怖さについて教えていただきました。
実際に友達や先輩から薬物を勧められたときを想定したやり取りも体験し、断るコツを学びました。
将来にやりたいことを叶えたり、心配してくれる大切な人を悲しませないために、自身の行動を考えるきっかけになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 態癖指導

9月28日に2学年が態癖指導を行いました。態癖とは日常の生活習慣の中で行っている口内に悪い影響を及ぼす癖のことを言うそうです。うつ伏せ寝や寝ながらスマホは歯の噛み合わせが悪くなり、顎関節症や姿勢のずれなどの悪影響を及ぼすそうです。日頃の癖を見直す機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心肺蘇生法実習

2年全クラスで心肺蘇生法についての実習を行いました。ダミー人形とAEDトレーナーを使い、正しく心肺蘇生が行えるよう学びました。緊急事態が生じないことが望みではありますが、心臓マッサージやAEDの正しい使い方を知っておくことは重要なことですので、2年生のみなさんも真剣に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法実習(AED)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

2学年で調理実習が行われました。
コロナ以降ひさしぶりの実施です。

役割を分担しながらハンバーグ・コーンスープを作りました。
家で練習をした生徒もいたようです。
「時間がかかったけど協力して美味しくできた」
調理の難しさや達成感を学ぶことができる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城東中学校
〒373-0029
住所:群馬県太田市韮川町1番地
TEL:0276-26-0511
FAX:0276-26-0515