ご卒業、修了おめでとうございます。

0329 御礼

 令和5年度も本日が最終日となりました。皆様の温かく、力強いご支援、ご協力のおかげで、充実した教育活動を行うことができました。誠にありがとうございました。
 土日をはさみ、4月1日からは令和6年度、新たな体制での足立小学校がスタートします。引き続き、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 これまで5年間、様々な面でご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。お世話になりました。足立小学校のますますのご発展、皆様のご多幸をお祈りいたします。(校長  角田 成隆)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0329 桜情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館裏(学校にとって…)の桜の開花を確認しました。4月8日(月)の入学式が見頃になりそうですね。
 一番下の画像は、校庭北側の「神代曙(ジンダイアケボノ)」です。枯れてしまったソメイヨシノの代わりに、昨夏に植え替えていただいたものですが、蕾が膨らんできました。こちらも開花が楽しみです。(校長)

0327 桜情報

 25日(月)、第11回卒業式を挙行しました。
 卒業証書を手にした104名の卒業生が、足立小学校を巣立っていきました。
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 ご臨席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。 
 在校生代表として5年ぶりに式に出席した5年生のみなさん、4月からはみなさんが最高学年、足立小の顔になります。よろしくお願いします。

 画像は今日の学校の桜です。まだピンクの蕾も数えるほどでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

0325 卒業式 〜その1〜

 3月25日(月)、「令和5年度 足立区立足立小学校 第11回卒業式」を挙行いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0325 卒業式 〜その2〜

 卒業式後の集合写真の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0325 卒業式 〜その3〜

 門出送りの様子です。
 ご準備いただいた、卒業対策委員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0325 卒業式 〜その4〜

 雨のため、残念ながら、門出送りは校内で行いましたが、笑顔あふれるお別れとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春休みの過ごし方

春休みの過ごし方を生活委員の児童が劇で教えてくれました。

はんかちと ティッシュを 毎日持ち歩こう
るーるをね しっかり守って すごそうね
やることを しっかりまもって あそぼうね
すてきなね 一年始まる じゅんびしよう
みつけよう おうちの手伝い できること

安全で楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

生活指導の先生からも、困ったときや怖いことがあった時は大人に話すことや、あんぜんに気を付けることの話がありました。自分の身は自分で守ることが大切です。4月に元気に登校することを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

修了式が行われました。

校長先生から、各クラスの代表者が修了証をいただきました。

それぞれの学年の学習を修了した証です。大切にしてほしいと思います。


修了式では、校長先生が、始業式、入学式、後期始業式でそれぞれ出しためあてを思い出し、どうだったかを聞いてくださいました。覚えている児童も覚えていなかった児童もそのめあてが達成できたかという声掛けには、うなずいている児童が多かったように感じました。成長したことを自分でしっかり振り返ることができていたようです。

修了式の後には、転出される先生方が紹介されました。5月2日の離任式でまた会える日がありますので、その日が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0322 令和5年度 修了式

 令和5年度 207日目。1〜4年生にとっては、今日が最終登校日となりました。
 児童集会では、楽しく分かりやすい発表で、「春休みの過ごし方」についての確認がありました。
 2時間目に修了式を行いました。「あゆみ」をもとに後期の学習・生活を振り返ること、自身の一年間の成長を確かめること、次の学年に向けての準備をすること、そのような話をしました。
 児童代表の言葉は3年生代表が述べました。落ち着いた態度で、しっかりと話すことができました。
 式後、この3月で足立小を去ることになった教職員がお別れのあいさつをしました。新年度に入ってから、改めて離任式を行いますが、涙を流して別れを惜しむ子供たちの顔を見て、胸が熱くなりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0322 今年度最後の給食1

 21日(木)、給食最終日です。
 今日の献立は、ビーフストロガノフ、シーフードサラダ、フルーツ盛り合わせ、牛乳でした。豪華です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0322 今年度最後の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も毎日たくさんの「おいしい顔」が見られました。
 調理師の皆様、おいしい給食を毎日ありがとうございました。(校長)

0321 今年度最後の給食3

 6年生にとっては、これが小学校生活最後の給食になりました。
 毎日の給食の時間、楽しい時間でしたね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0321 中休み

 21日(木)、中休みの校庭の様子です。
 先生も一緒に、元気いっぱいに外遊びをする大勢の子供たち。
 いつ見てもうれしい光景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0321 元気アップタイム1

 21日(木)、今年度最後の元気アップタイムの様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0321 元気アップタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
 アフターコロナで再開した元気アップタイム。
 いろいろな学年の子供たちが楽しく関わりながら、運動に親しむスタイルをつくることができました。(校長)

元気アップ

本年度最後の元気アップでした。

子供たちがそれぞれ選んだ遊びを夢中になって行っていました。

遊びながら、体力が伸び、様々な技能も高まったように感じます。体を動かす楽しさ、面白さを自然に体験できるように、場の工夫を行ってまいりました。

次年度もその楽しさを味わいながら、すすんで体つくりができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

本日、予告なしのシェイクアウト訓練を行いました。

放送を聞いて、さっと自分の安全を守れる児童が増えたように思います。図工を行っていても、家庭科室など移動した教室でも、どうすれば安全かを考えて行動できることが大事です。

今年度の訓練はこれで終了です。次年度も、いざというときに備えて、練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式に向けて

修了式に向けて、代表児童の練習が行われました。

校長先生から修了証を受け取る練習や、3年生の代表の児童が、一年間を振り返り頑張ったことやこれからのめあてなどをスピーチする練習をしました。

証書を受け取る練習では、6年生が卒業式に向けて練習している立派な態度を真似して、他の学年の児童も頑張っていました。

当日も代表として、立派な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

0318 卒業式予行

 18日(月)、卒業式の予行練習を行いました。
 今年の卒業式、第11回卒業式は、5年ぶりに、5年生が在校生代表として出席します。
 5年生が後ろから、6年生に力を送ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自然災害発生時の対応

諸連絡

学校提出書類

学校だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会