【図書ボランティア活動】読み語り 楽しい時間、熱中する時間。

画像1 画像1
今日の読み語りは

「はつめいだいすき」 ピップ・ジョーンズ

このお話は発明が大好きな女の子が飛べなくなったカラスと会い、
何とかしてあげたくて、カラスの羽を何度も挫折しながらつくり上げていくお話でした。

一生懸命考えて、一生懸命考えて・・・


今年度の読み語りは本日で終わりでした。
たくさんの本に出会えることができ、素敵な時間でした。
4月以降も、よろしくお願いいたします。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日金曜日、交通安全指導員の方々にお越しいただき、
交通安全教室が行われました。

テーマは、「とびだしをしない」

町の風景が描かれている絵を使い、
子供たちが「ここは止まった方がいい」と思う場所に
「とまれ」の標識を貼りました。

その後、交通安全指導員さんと子供たちで
「どこが危ないと思ったのか」を話し合い、
起こり得る危険性を確認していきました。

もうすぐ春休み。
安全に楽しく過ごしてくださいね。

1年生に紙芝居を読んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今、国語の学習で「ニャーゴ」というお話を勉強しています。
お話の中に何度か出てくる「ニャーゴ」というセリフ。

この「ニャーゴ」にはこんな気持ちが隠れているんじゃないかな。
この「ニャーゴ」はこういう意味があるんじゃないかな。

登場人物の気持ちを読み取り、自分たちなりにそれを付け加え、
今回は紙芝居を作りました。

休み時間に作った紙芝居を1年生に読みに行くと、
たくさんの1年生が集まってくれ、喜んで聞いてくれました。

第6回 開かれた学校づくり協議会 全体会

 3月14日(木)に今年度最後となる「第6回 開かれた学校づくり協議会 全体会」が行われました。ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 「牛乳パック笛をつくろう」

開かれた学校づくり協議会の方々をゲストティーチャーにお迎えし、牛乳パックを使った笛の作り方を教えていただきました。日頃、捨ててしまう牛乳パックを笛に生まれ変わらせることができ、子供たちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド スプリングコンサート

3月13日(水) 平成30年度足立小学校金管バンドクラブスプリングコンサートが体育館で行われました。日頃の練習の成果を精一杯出して演奏してくれました。六年生はこのコンサートで卒団します。中学校でも活躍してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【’図書ボランティア活動】読み語り 雨の日は本を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日は雨でした。
図書室は、自分で本を読む子とボランティアさんの読み語りを聞く子、
たくさんの子供たちが集まってきていました。

さて、7日の本は
「どーん ちーん かーん」  武田美穂 作 絵

いたずら好きな山伏さんがキツネにだまされる、という
昔話に多そうな始まりではありますが!!
展開が取っても早く、途中とっても怖いシーンもあったりして、
子供たちはお話の世界に浸っていました。

ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本を読んでくださる図書ボランティアさんを随時募集しています。
興味のある方は、ぜひお声がけください。

今年度最後の全校集会

3月8日(金)朝の集会は、今年度最後の集会ということで『2018 メモリアル集会』を行いました。足立小学校の1年間にあった行事を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ給食会 2

お別れ給食会を終えて、それぞれの班で遊ぶ時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ給食会 1

6年生を送る会のあとは、ハロハロ班でのお別れ給食を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 10

全校合唱では、体育館全体が温かい雰囲気につつまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 9

6年生から在校生へのプレゼントは歌と合奏です。アンコールにも応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

各学年の出し物のあとは、6年生から5年生への引き継ぎを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

5年生からは学年全員で人文字をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

4年生からは運動会で行ったソーラン節とお神輿のプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

3年生からは、歌と呼びかけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

ひまわり学級からは呼びかけとひまわり太鼓です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

2年生からはダンス、呼びかけ、歌のプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

1年生からは花束と呼びかけのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

3月5日(火)体育館で6年生を送る会が行われました。
代表委員会が中心となり、会を進めました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自然災害発生時の対応

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会

その他

給食だより