ご卒業、修了おめでとうございます。

アダッチワールド1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(土)、「アダッチワールド」を開催しました。夏休み前最後の土曜授業公開日、保護者の皆様をはじめ本当にたくさんの皆様にご来校いただき、一緒に楽しんでいただくことができました。皆様ありがとうございました。(校長)

アダッチワールド2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内のあちらこちらで、子供たちの楽しそうな笑顔、うれしそうな笑顔を見ることができました。(校長)

アダッチワールド3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一人の頑張り、みんなの協力で、最高に楽しい笑顔いっぱいで思い出に残る「アダッチワールド」にすることができました。スローガンを実現することができました。
 来週からの学校生活も、自分たちの力で最高に楽しいものにしていけることを期待しています。(校長)

七夕かざりをつくりました

地域の方からいただいた笹に、かざりつけをしました。
折り紙で思い思いのかざりをつけ、嬉しそうでした。

また、短冊に一人一人が願いごとを書き、笹に飾りました。
みんなの願いごと、叶うといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 生活 「まち大すき たんけんたい」 神社編

 2年生は、5日(金)に町探検に出かけました。開かれた学校づくり協議会の方々も一緒に来てくださり、町のいろいろな神社について解説をしてくださいました。見たことはある、よく通っているけど、どのような意味があるのかは知らなかったことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 「まち大すき たんけんたい」 公園編

 学校の周りには、たくさんの公園やプチテラスもありました。それぞれの公園で遊具の大きさが違ったり、防災設備が充実していたり、特長がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日をたのしもう

雨が降ったので、生活科「あめのひをたのしもう」の学習をしました。

雨の日の音やにおい、空の色をたしかめて、晴れの日との違いに気づくことができました。
画像1 画像1

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオがきれいな花を咲かせています。
 今年の七夕は日曜日です。今年も昇降口のところに笹を用意していただき、七夕飾りを作っています。みんな、どんな願い事をかけているのでしょうか。

 今日は「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が都内一斉に行われました。対象は小学5年生と中学2年生です。各教科の問題に一通り目を通しましたが、今回も問題を読み解く力が求められており、なかなか難しかったです。(校長)

水遊び(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(水)、1年生の「水遊び」の学習の様子です。1年生から6年生まで行っている「水泳運動系」の学習ですが、1・2年生の段階は「水遊び」という名称になります。水の中を移動することやもぐること・浮くことが学習内容になります。
 水着に着替え、急いでプールへ向かったのですが、間に合いませんでした。残念…。(校長)

4年 プラネタリウム教室

 理科の星座の学習でプラネタリウムへ行きました。4年生は初めての電車移動でしたが、車内のマナーや道の歩き方も勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の中休みですが…

 本日の午前中は、あいにくの雨でしたが、1年生は体育館が使える日のため、中休みは体育館で元気に遊びました。
 フラフープやボール、ろくぼくや鬼ごっこなどで、雨で沈んでいた気持ちを払拭するくらい、とても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 地域清掃

 授業の時間を使って、地域の方と一緒に美化活動に取り組みました。学校周辺を分担してゴミ拾いをしました。きちんと分別をし、きれいな街にしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きです!

 待ちに待ったプール開き!
 朝から何度も「今日プールはいれる?」と聞いており、全員が本当に心待ちにしていたようです。
 願いが届いたのか、雨が降ることもなく、無事にプール開きを迎えることが出来ました。
 シャワーでは、思っていたよりも冷たかったのか、叫びながらもしっかりと体を洗うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃活動(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)、五反野地域美化推進協議会が行う地域清掃活動に、4年生の子供たちと一緒に参加してきました。学校周辺は「思ったよりゴミが少なかった」という子供たちの声のとおりでした。日頃から、まちの美化推進を進めていただいている皆様のおかげだと思います。ありがとうございます。(校長)

ハロハロ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハロハロ活動の第2弾、今日は「ハロハロ給食」です。教室ごとに雰囲気がかなり違うことが分かりました。私としては、6年生が中央に固まっているグループが面白かったです。(校長)

初めてのプール(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)、1年生もプールに入ることができました。初回はプールでの約束を確認したり、学習の流れを知ったりすることが中心になりました。来週は、楽しい時間がもっともっと増えるといいですね。(校長)

ハロハロ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 異学年交流活動、1〜6年生が一緒のグループをつくります。各グループの6年生のリードのもと、楽しく活動することができました。6年生、いつもありがとう。(校長)

2年生 生活科 「めざせ やさい名人」

 2年生が育てているミニトマトが大きく成長してきました。27日(木)には、開かれた学校づくり協議会の方々にご協力をいただき、少なくなってしまった土を補充しました。実が赤くなり始めています。真っ赤な実をつけてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳運動(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生の水泳運動の学習がスタートしました。まだ冷たいだろうな…と思いましたが、楽しそうな子供たちの様子にひかれて、私も令和初の入水をしました。思ったよりも冷たくありませんでした。水の冷たさが心地よく感じられる日が早く来てほしいです。(校長)
 

あさがおの花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種を植えてから、毎日一生懸命水をあげお世話をし続けてきた、あさがおの花がついに咲きました。
 朝、水をあげに行ったと思ったら、「あさがおさいてる!」と嬉しそうに報告してくれました。
 色も、赤紫色や青色等様々で、まだ咲いていない子も「〇〇色の花が咲かないかな」とつぼみを見ながら、一層お世話に力を入れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31